エコサート認証を取得した化粧品工場から
オーガニック原料を直接仕入れ
セラピストがお客様の素肌に合わせて
植物原料 約50種類クレイ5種類の中から
その場で【調合】し
オーガニックトリートメント及びエステを完成させる
新しいOML独自のメソッド
〈オートクチュールトリートメント〉
 
完成の旅 第1弾。
 
 
 
【私だけのオートクチュールトリートメントとは?】 
 
〈オートクチュール〉とは
フランス語で 
「オート=高級な」「クチュール=仕立て」
意味する言葉で
デザイナーが限りない労力と
手間、ノウハウを つぎ込んで
限られた顧客のために
完全にオリジナルな衣装を仕立てることを表します。 
 
私は〈オートクチュールトリートメント〉を
確立するために
1年間かけて大きな夢を掴みにいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
これから私が企画する
 
ORGANIC MOTHER LIFE 及び
COTTON HOUSE オーガニックスクールの
軸となっていく
 
オートクチュールトリートメント〉の基礎を作る
私の旅が始まりました。
 
 
土台の完成期間は〈3ヶ月
そして、1年間メンバーと共にサロンで利用して
日々ミーティングを重ね
第11期生と共に独自のトリートメントメソッドを
開発していきます。
 
 
この技術を確立させるために
私はコットンハウススクールの新規生徒募集を
年内で終了し
完成の目処がたった頃、再度行おうと思っています。
 
 
 
この〈オートクチュールトリートメント〉には
私のの全てが詰まっているんです。
 
 
 
 
 
 
 
私にとって、オーガニックエステは
生き甲斐であり、生き方で
 
よりオリジナル性の高いもの
仕上げていきたかったんですね。
 
 
 
でも、オーガニックエステを教えてくれる先生なんて
日本にはほとんどいなかったし
 
教えてくれても化粧品の知識ばかりで
 
①皮膚の解剖生理学
②自然療法(西洋と東洋医学)
③有機の植物原料効能
④リスク
⑤オリジナル性
 
ここを育てたかったのに
いつも見つからないでいた。
 
 
でも、やっと
たくさんの人と巡り合う中で
 
 
私は【これだ!】という
 
 
独自のオーガニックエステならぬ
トリートメントメソッドを立ち上げる経緯に至ったの。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、この企画にご協力いただくのは
〈日本初のエコサート認証工場〉であり
あらゆるオーガニックコスメの化粧品OEMも担う
ケアリングジャパン様
 
そして、ここから提供される
オーガニック原料の数々。
 
 
エコサート認証を持つ工場だからこそ
直接買うことができるからこそ
 
効果の高い、信頼度の高い
製造・充填までが全てクリアになっているからこそ
 
安心して
オーガニックエステや
スクールのメソッドとしてお伝えできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、相棒のゆいさんと一緒に
ケアリングジャパン様の工場がある
静岡県に足を運びました。
 
 
そこで見たのは
完成した化粧品ではなく
これから生まれようとする
未来のオーガニックコスメの開発現場
 
完成されたオーガニックコスメが
一つ一つほぼ手作業】で
行われている繊細な製造ライン
 
そして、驚くほど衛生的に管理された環境。
 
 
 
 
 
ここで多くの有名なオーガニックコスメたちが
作られ、世に流通していく。
 
 
 
 
もちろん、今回写真の掲載や
多くを綴ることはできないけれど
 
この目で見たことは、れられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
私も今回、自分自身でオーガニックコスメを
企画したことがきっかけで
 
オーガニックコスメを知りたいなら
完成されたものを学ぶ前に
完成される前の原料やその製造方法から知るべきだ
 
と、結論が出たの。
 
オーガニックコスメが生まれる場所のこと
何も知らないのに
何も語れないよね、って。
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックコスメが生まれる環境を
この目で初めて詳しく目にしたことで
 
あらためて
たくさんの気づきがあり
 
オーガニック原料を直接工場から
仕入れることで
より新鮮で、より透明性の高い、より信頼できる
〈確かな認証付きのオーガニック成分〉
 
オーガニックエステならびにトリートメントを
実施できる喜びを
 
スタッフと共に感じた1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちセラピストが、こうして
工場と直接御縁が繋がることなんて
きっと他にはないでしょう。
 
 
 
これまで頑張ってきた努力が
ちゃんと報われたような
そんな気持ちになったんですよね。
 
 
 
 
私はここから提供していただく
数々のオーガニック原料を使用し
 
これまでにない
セラピスト自身がお客様の素肌と
本気で向き合うための
〈オートクチュールトリートメント〉を確立しようと
 
またあらためて、決意が固まったのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、とっても楽しい見学の旅を
企画してくださった
ケアリングジャパンの皆様に
心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 
 
そして、彼らの願いである
より多くの人にオーガニック原料を知ってもらい
使っていただきたい
 
それらを背負い
私はエステ、スクールという舞台で
 
オーガニック原料との向き合い方を
本気で考えていく1年を迎えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、課題はたくさんあると思います。
 
 
分からないことも
もちろんたくさんあると思います。
 
 
 
だけどね
誰もやったことのないこと】をすることは
こんなにもワクワクするし
毎日が閃きと発見の連続になることは
間違いないと、知っているから
 
 
私が目指すことに
遠回りはないのだと分かっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また今回、三島駅からほど近い
有機認定 落合ハーブ園さんにも足を運びました。
 
 
 
 
 
 落合ハーブ園の原料から作られた
オーガニックエキスやフローラルウォーター
 ドライハーブも使用するためです。
 
 
 昭和62年よりハーブを栽培し
完全無農薬栽培を徹底して
有機・無農薬栽培で品質の高いハーブを
ここで作り続けておられます。  
 
 
それはそれは、素晴らしい心得を胸に。
 
ここで生まれた価値のある希少な有機ハーブは
たくさんの人の心と肌を救ってくれると
信じています。
 
32年ほど有機ハーブ栽培を続けられた結果
ミシマサイコなどの
希少なハーブも育っていましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
ケアリングジャパンさんと所有している
芳香蒸留水を作る機械も
見学させていただきました。
ほのかに香るペパーミントの香り。
 
 
フレッシュハーブ50キロだと
約125リットルが必要。
 
そして、125リットルの芳香蒸留水ができるのです。
それは、植物によって異なります。
 
ここ最近初めてオーガニックの
ローズゼラニウムからエメラルドグリーン
ブルーに近い芳香蒸留水が完成したと
奥様も嬉しそうに見せてくださいました。
 
 
 
なかなかこんな色はつかないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しく調べると
オーガニックのローズゼラニウムだけが
このような色になると
教えてくださいました。
 
 
ローズゼラニウムは希少価値が高く
300キロのフレッシュハーブで
たった40ccしかできないそうです。
 
 
 
貴重ですが、私たちの素肌には
とても有能な
エイジング効果ももたらしてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
ここで生まれた
日本のハーブをできるだけ使用します。
こちらもオートクチュールトリートメントを
完成させるためののひとつ。
 
 
 
 
来年1年間で加入していくメンバーと共に
この技術をいていこう。
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ続きます
・・・
 
第2弾につづく。
 
 
 
 
 
 
オートクチュールトリートメントを学べるのは
コットンハウススクール学生
または、パートナーシップメンバーだけ!
 
コットンハウススクールとは?
 【新規11期生募集/春頃を予定】 
 
パートナーシップ契約とは? 
【随時募集中】 
 
 
 

 

– コットンハウススクール 10期生募集 –
レンタルサロン・仕入れ支援・オンライン授業
国内唯一の「オーガニックセラピスト育成スクール」開校
自分のため、家族のため、自宅サロンオープンのため etc
どんな目標でも、自分のペースで遠方からも学べる
全く新しい「学びながら、働ける」スクール開校2周年
— オンラインメンバーも大歓迎(通信制) — 
 
— ■ コットンハウス詳細はこちら ■ —
— ■ お申込みはこちら ■ —
 
 – 「10期生」以降の募集は開催未定 –
 
 
 
 
 
新しい資格講座 11月 月曜or土日クラス募集中
第2期 オーガニックスキンケアアドバイザー
「ファンデーションを卒業するためのオーガニックスキンケア」
私と共に伝え広めてくれる
アドバイザーの育成が3dayで始まります!
資格取得後は「協会認定講師」として
オーガニックビューティセラピスト資格講座を
私の代わりに開催していただきます。
「学びながら、綺麗になれる場所へ」
 
— ■ 詳細ページはこちら ■ —
 
 
 
 
 
 

– 5/15 全国書店・Amazon発売開始 –
『私、ファンデーションを卒業します。』税込1620円
これまでにない
まったく新しいオーガニックスキンケア本
それは小説のような新しい手引書
【完全本人書き下ろし】
この本を読み終えた頃
あなたもきっと、ファンデーションを卒業できるはず
 
— ■ 詳細ページはこちら ■ —
— ■ キラジェンヌ出版社 公式HP ■ —