今日はね
大切な皆さんに、少しだけ
お願いごとがあります。
 
良かったら、最後まで
読んでもらえると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
ここ最近の私。
 
 
火曜水曜は
鎌倉でのお休みをいただくようになり
4/7のサロンオープン、書籍発売、新商品発表
人の雇用が落ち着き・・・
 
少しずつ自分の時間を
取り戻しつつあります。
 
 
 
もともと仕事人間なので
休む〉とか〈ぼーっとする〉とかは
 
私の癒しには
それほど直結しなくって。
 
どちらかというと
信頼できる仲間〉ができたり
会社の仕組み〉が整うと
それによって安心して
 
そこで初めて、心身ともに休めることが
だんだん分かってきて。
 
 
 
 
 
 
頑張ってね」という言葉が
重荷になる人がいるように
 
休んだほうがいいよ」という簡単なことが
できない自分を責めているので
 
欲しいのは、この言葉じゃないんだな、と
最近、ようやく私も私のことを
分かってきたわけで。
 
 
 
 
経営者になるつもりはなかったけれど
 
私はどうやら
経営者にも向いているようです。
 
 
 
でも、現場のプレーヤーを辞めるつもりがないので
そのバランスを保てるように
仲間を増やすことを続ける毎日。
 
 
 
 
 
大変なこともあるけれど
私は自分のこの〈成長速度〉を
止めるつもりはないんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
たまにね
「あなたは生き急いでる」と
言われることがあるけれど
 
私にとって
この速度は〈普通〉。
 
 
 
 
車の運転が下手っぴで
ぶつかりながら走ってるから
周りが心配してしまうだけ。
 
 
 
 
そんな私は
ゆっくり走る〉のは向いてないから
ぶつからないように上手な運転を覚える〉ことに
 
ライフシフトすることにしたの。
 
 
 
そう。
走りたいなら、走ればいい。
 
 
そもそも、解決策が違うのだ。
 
走りたいんだから
歩いても満足しないのだ。
 
 
 
 
だからこそ
周りが見ていても安心できる
上手な運転〉を代表の私が覚えたら
 
周りの人たちも
この速度に安心してついてこれる。
 
 
 
 
さて、私も経営者としての〈〉が
問われ始めているのですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜水曜はお休みをいただきながらも
鎌倉では毎週予約が午前に入り
 
鎌倉での自宅サロン営業
ゆっくりのっそり
続けられていることも幸せです。
 
私の原点ですから。
 
 
 
 
自由が丘に出勤するバランスが
上手くとれていて、ここ最近は
かなり楽になりました。
 
 
 
しかもね。
これから私の〈右腕〉として
この会社に入社を希望してくれるスタッフが
 
私の目の前に
天使のごとく、突然現れて!笑
 
今はその子に
1つずつ私の脳内地図を開示して
こんな風に
オーガニックマザーライフを成長させたいの〉と
お伝えしている最中。
 
 
 
私って
体力がありすぎて
みんながついていけないの。笑
 
 
ずっと悩んでいたんだけど
あえて私がゆっくり生きなくても
 
右腕の存在が育てば
その分、ゆっくり生きられるようになるし
自分の速度も守れるようになると
気がついたんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
〈私の右腕〉の彼女は
コスメキッチンでの副店長経験があり
オーガニックコスメの輸入元での
勤務経験もあり
 
アロマサロン、整体院で
人に触る仕事もしてきた、セラピスト経験者。
 
ピラティスの先生も始めたばかりで
趣味がサーフィンという
なんともアクティブな方!
 
 
私のひとつ年下だけど、ものすごくエネルギーが高い。
 
 
 
 
 
 
ほらほら
 
これから彼女の成長も楽しみでしょう?笑
 
 
 
 
 
どんな〈坂田まこと2〉ができるのか。笑
 
彼女らしい色を出しながら
オーガニックマザーライフの中に
居場所や、やりがいを見つけて
 
いつか自分の理想とする〈働き方、生き方〉が
できるといいですね。
 
 
 
彼女の凄いところは
 
この私の速度に
ついていくことが〈楽しい〉と
思ってくれていることかな?
 
 
 
 
 
私の環境が安定すると
 
安定した人が引き寄せられるとは
このことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私も
まずは自分の寝室を整えて。
 
質の良い眠りができるように
自分の環境を再度整えてるの。
 
 
だって、代表、いやセラピストたるもの
自分の整え方〉を知らないなんて
ダメでしょう?
 
 
 
マインドフルネスもとり入れて
瞑想したりして。
 
 
頑張りすぎる私に、心の安定をもたらす習慣。
 
 
 
 
どんなに嫌なことがあっても
私は〈大丈夫〉と
思える時間を増やしていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ようやく。
 
 
 
 
お客様にも、私から
大切なお願いごとがあります。
 
 
 
 
 
これまでたった1人で
自宅サロン時代から
たくさんのお客様や読者様、生徒様に支えられ
セラピストを続けてくることができて
 
そんな中で
どんなメールもたった1人で、徹夜しながらも
全てお返ししてきたけれど  
 
 
 
 
 
お店を出し、本を出版し
生徒さんが100名を超えた中
 
 
 
 
どれだけ愛情を持ってメールをお返ししていても
 
昔のようなレスポンスのさや
丁寧なミスのない仕事が
出来なくなりつつあります。
 
 
もう、みんな
分かってくださっていると思いますが(^^)
 
 
 
   
私、この仕事、本当に大好きなんですね。
 
 
誰になんて言われようとも
例え、最愛の娘に反対されようとも
 
私の〈生き方〉は
曲げるつもりはないんです。
 
 
 
 
でも、忙しさのあまり
注ぎたい愛情
これまで通りに注げないことが苦しいし
 
早くメールをお返しできないことが
申し訳ないし
 
 
 
それをお客様や読者様や
大切な生徒様ひとりひとりに
 
〈まことさん忙しいから〉と
 
遠慮されたり、呆れられるのは
 
心がすり減るほど辛いことだと
ここ最近、心を整理していたら気がつきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、平等に
みんなに愛情を注げる仕組みを整える時間
どうか私にください。
 
 
 
今、沢山の人に支えられて
オーガニックマザーライフという組織が
成長しつつあります。
 
嬉しいことに
右腕や左腕の存在も出来つつあり
 
私も自分で抱え込みすぎていた仕事を
アウトプットでき始めているんです。
 
 
 
 
もっと、〈丁寧な仕事〉がしたい。
 
 
 
それが
大切なお客様にも伝わるような・・・
 
そんな仕事がしたいので
どうか私の成長を見守っていてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ会社として至らないことも多いのですが
少しずつ
私と大切な仲間たちと
整えていきます。
 
 
 
そのために、私はこんなルールを
自分に作りますね。
 
 
 
 
夜の21時以降〉 
そして〈火曜水曜〉の定休日には
お客様や生徒様からのメッセージに
お返事は致しません。
 
 
急ぎのご用件は
こちらからもご連絡することはあると思います。
 
でも、基本的にはお休みをいただくことに
致しました。
 
 
 
そして
 
朝になったら
を込めて
順番に1つずつ 
 
ちゃんとメッセージをお返しする努力は
決して惜しみません。
 
 
 
 
 
 
 
 
私もね、できる限り
 
大切な家族と何もない時間を
過ごせる〈〉になりたいんです。
 
 
 
 
 
私にも、守りたい家族がいます。
大切ながいます。
 
これは、
この仕事をやめないからこそ
守り抜きたい大切な居場所です。
 
 
私のはね
たくさんの富を築くことでも
豪華な暮らしをすることでもないのです。
 
 
いつか
家族と小さなお宿を経営して
自然療法を伝えながら
疲れた人を癒せる場所を作ることが夢なんです。
 
 
 
一生涯、今の大切な家族とともに居たいので
 
私は少しだけ〈なりたい自分〉を
皆さんにお知らせしておきたいと思います。
 
 
 
 
 
ただ、セラピストとしてのプライドも愛も
まったく減っていないので
 
そこは安心して
まことさん、助けて!〉って
メールくださいね。
 
そこに遠慮はいりませんし
 
むしろ、その遠慮は悲しいので
どーんと甘えてくれる方が生きがいを感じます。
 
 
 
 
その中でも
小さなマイルール〉を作って
本当の私と、セラピストの私
 
きちんと両方、守ってあげたいのです。
 
 
どっちも大切なんだと
教えていただきましたので。
 
私もようやく
自分を守ることを覚えたわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、好きな仕事だからこそ
 
心穏やかに
自由にしようじゃないか。
 
 
 
 
 
 
自分で自分を苦しめる
 
そんな仕事をするのはナンセンスよね。
 
 
 
 
 
 
私は私を最高の状態に〈プロデュース〉する。
 
最高の生き方
働き方を目指して・・・ね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-