昨日はね
1日、コットンハウスメンバーと一緒に
研修をさせていただきました。
 
 
 
今期最後となる10期生が
ゆっくり
それぞれのペースで参加を始めていて
 
フルタイムで働いていたり
結婚していたり
病を抱えていたり
子供がいたりする中で
 
 
20歳の学生さんから
50歳の主婦の方まで通うスクールに
どんどん様変わりしていて。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなにも幅広い方が通ってくれることも
とても嬉しいし
 
この場所に来るだけで
気持ちが前向きになれる〉と
 
ORGANIC MOTHER LIFE
 – Botanical House -へ
来る喜びも感じてくれたりする。
 
 
ただの会議室みたいな場所では
私は教えません。
 
そんな殺風景な場所で、夢は持てないでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
お母さんが多いんじゃないか」
 
が高くないといけないのか」
 
独立しないといけないのか」
 
 
 
昨日、スクール入学に悩むお客様は
こう言っていたけれど
 
どれもそうではないですよ、安心してね。
 
 
 
お母さんが多く感じるのは
私含めて講師陣にお母さんが多く
目立っているだけで
スクール内比率は3割程度で、ほとんどの方は
本業をフルタイムで行うOLさんや
アルバイトをしながら通う方です。
 
案外、独身率と既婚率は半分くらいなのです^ ^
 
 
 
が高い方も、もちろんいます。
 
ですが、ほとんどの方が
学んだことをどう生かそうか
日々悩みながら
自分探しのために通っているように思います。
 
最初は〈オーガニックコスメや
スキンケアを学びたいから〉で
来る方が8割です。
 
自分のための学びを
誰かのために役立てたいと思う日が
自ずとやってくるだけのことです。
 
 
 
 
 
そして
独立しなくても、構いませんよ。
 
そう言うと誤解を招きそうですが。笑
 
たしかに
独立する生徒さんが多くなれば
スクールの実績は上がるのかもしれませんが
 
残念ながら
私は経営者ではなく、本質〈セラピスト〉なので
実績にはあまり関心がありません。
 
私にとって、オーガニックコスメの魅力
一家にひとりセラピスト〉という考え方、生き方
そして女性の自立雇用を支援することが
大きな目的でもあるためです。
 
独立をしない生徒さんも
半数を超えていますし
 
・・・といいますか
独立は、そんな簡単なことじゃないですよ^ ^
 
相当本気で学びにくるなら
全力で協力します、もちろん。
サロンだって任せるし、雇うことも検討します。
 
 
ただ、オーガニックコスメやエステが好きなだけなら
週末サロンやレンタルサロンで
たまに家族や友人を招いて
いつか生かしていこう、と
 
それくらいでも
すごく魅力的だと思うのです。
 
 
みんなそれぞれの〈レベル〉でいい。
 
合わないことを、無理に始めるよりも
私はこんなセラピストになるよ〉くらいの
前向きさを持って学んでほしい。
 
 
 
 
 
 
昨日ね、みんなにお伝えしたんですよ。
 
 
 
私にはもっと
やりたいこと、伝えたいことが
山ほどあるって。
 
 
 
まずは
スクールの新規募集を再開するまでに
エステ、スクール含めて
オーガニックエステ〉を
完全なるオートクチュールに変えていくこと。
 
 
 
 
ここで行われるオーガニックエステが
全国でここでしか学べないような場所にしたい。
 
80種類の植物成分〉を使いこなし
本当に一からお客様の心と肌に寄り添い
提案する
オーガニックビューティセラピスト〉の
出発点になることを。
 
 
 
その知識が
自分の豊かな生活や、生き方、考え方を
整え健康と綺麗に導くことで
還元されていくことも。
 
 
 
 
 
 
 
だって、ここは
普通のビジネススクールじゃないもの。
 
 
ガツガツした子なんて1人もいないし
みんな穏やかで、笑顔が絶えません。
 
それは私が
この仕事を〈ビジネス〉と思って
教えていないから、と
自信を持って言えます。
 
 
 
楽しいのですよ、学ぶこと全て。
 
 
自分の今後の肥やしになることばかりですから
私も教えていてワクワクするのです。
 
 
 
 
今回、サロンのエステから
根幹を改革していくことに対し
沢山の知識をみんなにアウトプットする準備をしています。
これから仲間になる生徒さんたちと
学びの〈〉も計画して
 
みんなで、成長していく。
 
 
12/4には
私のサロンで働くスタッフ、生徒だけで
静岡のOEM工場まで
オーガニックコスメに使用される植物原料について
そして、そのハーブたちが育つ農園
研修に行くことも決まっています。
 
 
 
 
 
 
 
あ〜、わくわくする。
 
こんなに毎日楽しいって
なんて幸せなんだろうか、と恐くなるくらい。
 
 
 
 
できるだけ
このスクールへの
ハードルを下げていきたい。
 
だってこんなにも
オーガニック好きな仲間と出会える
最高の場所なんだもの。
 
まだ知らない人に、知ってほしいじゃない?
 
 
 
支払いも
24分割対応をして
クレジットも可能にしているのは
 
どんな環境に住んでいても
学びたい〉気持ちに
価格の壁〉を無くしたいから。
 
  
 
 
まずは、半年。そして、1年
 
 
5年も10年も支え合える仲間でいたいと思うから
私はここにいるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中
私の〈右腕〉〈左腕〉になる仲間も
入社を検討してくれていて
 
「まことさんにどこまでもついていきます」
 
と、嬉しい履歴書をもらってね。笑
 
 
あぁ、こんな子いるんだ、と
本当に嬉しくなったよ。
 
 
3人で事務を引き継いでいる姿を見たら
仲間」っていいなと思って。
「このスクール、始めてよかったな」って
何よりも私の支えになってる。
 
 
スクールの生徒さんしか雇わないと
そう決めた理由は沢山あるけれど
 
やっぱり、間違ってなんていなかった。
 
 
 
 
 
 
 
これから
私と一緒にオーガニックマザーライフや
コットンハウスを盛り上げてくれる
仲間たちに出会えたことに感謝しなきゃ。
 
 
社保固定給も用意して
 
みんなの夢も叶えられるステージを生み出して
 
私は、働くスタッフの経験と生活を
大切にできるオーナーで
ありたいと、そう願うから。
 
 
 
 
 
 
 
 
日々、沢山の生徒さんがを抱え
その中で不安も抱えながら入学し
自分なりに学び終えて卒業していく中で
 
 オーナーとして
寂しい気持ちを抑えつつも 
 新しい道を開拓し
進化していかなくてはならない。
 
 
 
ずっと同じことをしていても仕方ないのです。
 
 
 
 どんどん確実に前に進まなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから年明けのコットンハウス
 【新規入学生の再募集】が決定するまで  
内容を大幅に革新し
みんなが卒業した後も
また学びたくなるような
 
 まったく新しいオーガニックエステのノウハウを
ここに作り込んでいくよ。
 
 
ORGANIC MOTHER LIFE でしか
体験できない
本物のオーガニックエステ。
 
 
COTTON HOUSEでしか
学べない
唯一のオーガニックエステ。
 
 
 
 
 OEM工場と直接タイアップし
オーガニック原料を80種類揃えるべく
今、私はエステとスクールの改革
 
大きく動き出すのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待っててね。
 
みんなが驚くこと、今に始めてみせるから!
 
 
 
 
 

— ■ コットンハウス詳細はこちら ■ —
— ■ お申込みはこちら ■ —
 
 – 「10期生」以降の募集は開催未定 –