誰かに頼る、甘えるということ。
 
 
 
私は自分のことを
信じすぎて
(それを過信という。笑)
 
頼るなんて、甘えるなんて

そんなことしなくても大丈夫ー!っと

 
正直思っておりました^^
 
 
 
 
でもね、私もまだまだ未熟なところも
あるわけでして
 
人を雇うことの難しさや
組織を作ることの大変さ
 
そして、自分自身の生活環境や
子育て、食事、肌や体型について・・・
 
色々、感じていたわけで。
 
 
 
たった1人で働いていたときは
ある意味、私や家族にとって
 

自由に働いていた。
 
でも仲間が増えるということは
みんなが幸せになる仕組みを
きちんと作っていかなくてはいけない、ということ。
 
 
 
 
 
ストレス溜まっています」と いう言葉を
今まで、言うのが本当に嫌だったのですが
やはりストレスは溜まっていたようで。
 
まんまとアトピーが背中に広がり
痒くて眠れない日々が
続くように。
 
 
 
私も人間でしたねぇ^^笑
 
 
 
 
みなさん、覚えておいてくださいね。
 
 
 
どんな美容液を足すよりも
ストレスを減らす方
 
肌は魔法のように綺麗になります。
 
 
 
 
私も〈大好きな仕事で手を抜く〉ってことが
どーーーしてもできなかったんです!
 
 
 
分からないこと
したことがないこと
 
それには誰だって
解決策が分からなくて
悩んで、独り悶々として
辛くなるもの。
 
 
ただね、その時間が無駄なのです。
もったいないのです。
 
 
もっとその時間を使って
自分が幸せになるようなこと
そして、成長することに使いたいですよね。
 
 
 
起きてしまった過去を後悔して
毎日考えて、毎日自分で自分を傷つける行為は
みんな案外よくしていることです。
 
 
傷つける言葉を吐いた人は
次の日にはほとんど忘れているのに
 
傷つく言葉を吐かれた人は
ずっと覚えていて
3日も4日も、下手したら1ヶ月も
自分で自分を傷つける〉という
一番無駄なことをしてしまうのが人間ですね。
 
 
(もちろん、私も・・・))
 
 
 
そして、まだ起きてもいない未来を恐がって
何もできなくなるのも
とっても無駄なことです。
 
 
 
 
無駄って言葉、心に刺さるよね。
 
私も親友に言われた
「あなた、その悩み、無駄だから!」で
 
目が醒めました!笑
 
 
 
 
 
人って、無駄なこと、好きなんです。
 
悩んだり、頑張ったりする自分で
安心しちゃうんです。
 
 
 
 
 
 
そういえば
 
昨日娘が帰りながら
なんのセリフか分からないけれど
こんなことを言っていました。
 
 
 
 
よく笑う人は、裏では泣いている人。
 
よく大丈夫という人は、裏では我慢してる人。
 
よく頼りにされる人は、裏では甘えられない人。
 
 
 
 
 
娘ちゃん・・・どこでそんな言葉覚えたの?!
 
 
ここ最近の娘の言葉が
心に突き刺さります。
 
 
そうだよねぇ、そうだよねぇ。
 
 
もっと私たち
に生きてもいいよねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心のケアに
時間お金を使う世の中になってきました。
 
私には必要ないかな?と
思っていたのですが
 
仕事が増えていけばいくほど
 
分からないことに〈悩む〉行為で
心が疲弊することに気がついたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は鬱病なんて言葉はなかったのに
医学が進化して
今やいろんなことに病名がつくようになった。
 
西洋医学では
心は〈〉にあると考えられているけれど
 
東洋医学では
心は〈〉にあると唱える人もいる。
 
 
 
さて、本当はどこにあるんでしょうね?
 
それは心の持ち主である本人にしか
分からないかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩むのをやめる、それが一番
いろんなことが上手くいく方法だと
知っておきましょ。
 
 
 
私も、悩むことを、辞めました。
悩む前にプロや仲間に頼ること。
 
 
というかね
分からないことを悩んでも
何倍も無駄な時間を過ごすだけなんです。
 
その手のプロ
その道に長けている人に尋ねれば
すぐに分かることなのに
 
私はずっと
〈自分で分かるようにならなくちゃ〉と
肩の力を抜けずにいたんですね。
 
 
 
 
例えば
私が始めた〈神メンタル〉を作るための
生活習慣をご紹介しましょう。
 
———-*———-
「日々悩んでしまう行為を減らす」ための消費
———-*———-
 
 

〈悩み〉
1、人を雇用する仕組みが分からない
みんなのモチベーションを高めるために
なにをすればいいの?
 
〈方法〉
▶︎グーグルのマネージャー社員も指導している
経営コンサルの方を紹介してもらう。
 
メンタルのケアまでできるセラピストを目指す。
 
分からないことは全てノートに書き記し
自分では解決しないで相談する日まで留めておく。
辛いことも全て自己解決しようと悩まずに
とりあえず会うまで考えないでおく。
 
〈結果〉
▶︎「分からないことで悩まない」といつも一喝。笑
保険も給与も
会社の仕組みも、社員の雇用も
小さな悩みも人間関係も
みんな、余るほど教えてもらえた。
 
仕事においては、やはり経験者の言葉はすごい。
 
雇用の仕組みを整えることができ
素晴らしいスタッフが根付くように!!
どんなビジネス参考書を買って
数日悩むよりも、はるかに効率が良かった。笑
 
 
〈変化〉
スタッフの気持ちも立場も
よく理解できるようになった。
経営者として、気持ちに余裕ができたのね。笑
 
みんなの言うことを聞くのではなく
組織自体の仕組みが整えば
そこに合う人が集まってくる、と知る。
 
〈費用〉
相談1回10000円
金曜朝 10:30-11:30
 
 
 
 
 
 
〈悩み〉
2、太りたくないのに食べたくなってしまう
 
〈方法〉
▶︎太るかもしれない、という不安をなくすために
週に1回の加圧パーソナルトレーニングを
どんな理由があっても休まないと決める
 
〈結果〉
▶︎好きなものを食べても太りにくい
引き締まった体になり
周りに褒められるように。楽しくなってくる!
トレーニングの日だけ粗食にすれば
体を維持できると感覚で分かるように。
 
〈変化〉
体重計を捨てた。
そして、全てトレーナーさんに任せることにした。
もう、悩むのがバカらしくなった。
頼れば、すぐ解決することだったと気づく。
 
夜ご飯をほとんど食べないことは、維持する。
 
〈費用〉
月26000円
週1金曜9:00-10:00 
 
 
 
 
 
 
 


〈悩み〉
3、身体に良いものを毎日食べたい
家族にも食べさせてあげたいのに
自炊する時間が毎日作れない
 
〈方法〉
▶︎経営しながら、子育てしながら
毎日ちゃんと家事をするなんて
もう無理があることを認めた。
 
週1月曜夕方、遅くなりがちな日
自宅に家政婦さん(タスカジ)を頼むことに。
 
〈結果〉
▶︎家に余った自然栽培のお野菜や
天然の調味料で
作り置き15品を用意してくれるように。
 
しかも、私が不在の時でも問題なく
料理のリクエストに応えてくれる!
 
これにより〈自炊できないストレス〉がほぼ皆無に。
むしろ、たまには作りたくなる!
美味しい!と喜んでもらえることで
〈作ってあげたい〉という気持ちが生まれて
忙しい中でも、またお料理が楽しくなった。
 
〈変化〉
肌がめっちゃ変わった。笑
食事変えるって、本当に大切。
娘も家に帰って、作り置きの春巻きやプリンを
勝手に食べてくれるので
お菓子を買う頻度も減って、私の心配ストレスも減った。
 
お弁当も、毎日持参できるように!
 
「家に帰れば、美味しいご飯が待ってる!」という
お母さんには味わえない幸福感が
戻ってきました。
 
〈費用〉
1回3-4時間居てくれて
買い物代行もしてくれて15品以上作ってくれる
時給2300円なので、1回6900円-500円交通費
買い物は4-5000円で納めるようにお願い
(つまり週1で10000円)
 
 
 
 

〈悩み〉
4、もっと余裕を持って仕事に向き合いたい
全部自分でやるのは卒業したい
 
〈方法〉
▶︎ 腹をくくって、固定給の社員を入れることに。
月収20万円以上+社保付きで
秘書兼セラピストを雇用することに。
 
〈結果〉
▶︎一緒に
「オーガニックマザーライフを素敵な会社にしよう!」と
愛を注いでくれる仲間が現れ始めた。
私の足りないところを補いたいと
言葉や行動を起こしてくれる仲間が出てきたのです。
 
一から育てるのは大変だけど
こちらが雇用条件を整えることで
才能あるスタッフが自らやってくる!と知った。
 
〈変化〉
▶︎やっと、1人で抱え込んでいた仕事を
アウトプットできるようになって
うんと気持ちの不安が減って、心配ごとも減り始める。
 
週2日の休みも穏やかに過ごせるようになり
心配したり、イライラすることもなくなった。
 
「あの子がいてくれるから、大丈夫」と
あらためて右腕の存在が愛おしくなった。
 
〈費用〉
固定給+社保負担で25万
 
その代わり
私の仕事効率は100万円くらい
アップすると考えられる(概算)
 
 
 
 
 
 
 
あとはここに
マインドフルネスを取り入れて
もっと気持ちが整う環境を作っていくだけ。
 
 
分からないことは悩まずに
その手の〈プロに頼る〉こと。
 
もちろん、お金の使い方は大切だけど
時間の方が戻らないから、まじ大切。
 
 
この金額や時間が
高いか、無駄か、は人それぞれの感覚で
違うと思うけれど
 
私は、習慣を変えただけで
全てが上手いこと回り始めた!!
 
 
そして、何よりも心のストレスがほぼ無くなって
肌も体もすごく健康になった気がするの^^
 
 
私もこれくらいは
甘えて頼ってもいいよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みが減る、前に進める
心が整う、人に優しくなれる。
 
 
 
 
さて、あなたなら
自分自身に毎週1万円使えるとした場合
一体、何に使う?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-