ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -にて
オーガニックコスメ原料・素材
店頭で買えるようになりました♪
 
– 店頭販売のみ –
 
 

 
 
私の周りにはね
オーガニックコスメを手作りする方は
多いです。
 
 
これは本当に才能です!素晴らしい!
衛生面の管理が難しいオーガニックコスメを作るのは
普通のコスメを作るより
かなり難しいです。
 
 
 
 
しかも、〈質のいいオーガニックコスメ〉を
作っている人は
あまり見たことがありません。
 
 
ただ何も入れないことが
オーガニックだと思っている方が多く
 
単純に防腐剤や添加物がなければ
オーガニックというわけでもありません。
 
 
 
その植物原料が〈オーガニック〉であることはもちろん
 
■どこで採れた原料か
■環境破壊に加担していないか
■動物実験をしていないか
■ナノ化成分ではないか
■生分解するか
■有機素材でできているか、など
 
ラベル〉にただオーガニックと書いてあっても
どんな工場で、どんな風に充填され
どこまで精製された素材なのかまでは
ラベルだけで知ることはできませんね。
 
 
 
 
 
HAMOCは素材も豊かで珍しいものばかり
 
 
 
私が今回仕入れるHAMOC〉は
 
アムリターラさんなど
多くの有名なオーガニックコスメメーカーを製造する
製造販売元が制作した
正真正銘、オーガニック原料の
オーガニック原料屋さん
 
 
 
 
 
 
つまりー!!
 
ちゃーーんと作れば
めっちゃくちゃいいオーガニックコスメ
作れるってことです!
 
 
 
HAMOC[ハモック]
自然界の恵みからうまれた成分を使用して
お肌に贅沢なオーガニックレシピをご提案する
スキンケアブランド。
 
 “おはだにおいしいをつくろう” 
 
化粧品開発メーカーである
ケアリングジャパンさんが厳選した
オーガニック原料をご紹介してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのために
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -でも
〈HAMOC〉を使用した
オーガニックコスメクラフトセミナー
今後開催していきますが
 
本当に根強いファンが多い業界です。
私にとっては未知の領域!
 
 
 
 
でも、こんなにも素敵な
コールドプロセスオーガニックソープも
簡単に作れちゃう!!
 
 
 
コットンハウス10期生
原さんからのプレゼント
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな〈HAMOC〉さんと出逢ったのは
オーガニックライフスタイルエキスポ。
 
 
なんて素敵なブースなんだ!と
ビジュアルに惚れ込んだ私は
ブースオープン前にも関わらず商談。
 
 
ケアリングジャパンさんは
これまでに多くのオーガニックコスメをOEMとして
製造する実績を持つ
日本で数少ない
オーガニックコスメ開発メーカーでもあります。
 
 
 
 
 
 
オーガニック素材の原料屋だからこそ
普通では売っていない
エステの業務用オーガニックオイルも
仕入れることができ
あらゆるオーダーに対応してくださいます。
 
 
 
 オーガニックエステの幅が
ぐっと広がる気がして、ワクワクしますね。
 
心が踊ります♪
 
 
 
 
珍しいブロッコリーシードオイル
エーデルワイスエキスも魅力的で
早くトリートメントでも活用したいのが本音。
 
 
 
 
 
 
 
 
私が数あるクラフト素材屋さんから
HAMOCを選ぶのは
 
———-*———-
 
■正真正銘のオーガニック原料屋だから
■アムリターラの一部化粧品含め
多くのオーガニックコスメを作っている実績があるから
■ブロッコリーシードオイルやエーデルワイスエキスなど
他にはない
オーガニックコスメ専門の原料屋だからこその品揃え
■パッケージがお洒落で使いやすい
■セミナーサポートも充実
■何よりも価格が良心的!(自社で保管する原料だから)
 
■私も愛用する〈有機JAS認証取得ハーブ園〉
落合ハーブ園と提携している
 
HAMOCでは、厳選しこだわって
バイイングしたオーガニック原料を
お届けしております。
 
 
 日本国内のオーガニック原料は
静岡県三島市にある日本でも数少ない
有機JAS認定ハーブ農園落合ハーブ園と提携して
完全無農薬栽培の原料を生産。
 
 
生産者の顔がみえるハーブ園にて
純国産のオーガニック原料を生産することにより
より安心安全なオーガニック原料の提供が
可能となっています。
 
 
国内外のオーガニック原料は
エコサート基準である高品質のものをバイイング。
 
 
 
また、HAMOCのエッセンシャルオイルすべては
公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)
表示基準適合認定精油として
認められた精油を扱っています。
 
 
 
 
 
アロマテラピー専門家であり
化粧品メーカーの開発者であるハモックが厳選した
オーガニック原料は
安心してお使いいただける高品質なものばかり。
 
 
カラダの中に取り込むものだから
食事をつくるのと同じように
こだわったオーガニック原料を選んで
あなたのお肌にあう
スキンケアレシピをつくりましょう。
 
 
– 公式 HP引用 –
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〈完成されたコスメ〉の魅力は
私たちなんかが到底考えつかないような
発想と工夫と製造技術(衛生面)も備わっているため
素晴らしいものばかり。
 
 
〈手作りコスメ〉は
自分で作るからこそコスト削減できるし
いつでも気軽に作れる面も。
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックコスメを作るためには
以下の素材を〈オーガニック認証あり〉で探すこと。
 
無くても良い素材はあるかもしれませんが
素人では見極められないことが多いです。
 
 
オーガニックと書いてあっても
余計なものが含まれることも
日本では多いからです。
 
 
 
 ———-*———- 
・天然の植物油(キャリアオイル)
 ・ミツロウ
 ・シアバター 
・100%天然のエッセンシャルオイル
 ・ハーブウォーター
 ・クレイや天然の鉱物パウダー 
———-*———- 
 
 
 
保存料防腐剤
極力使用しない方がいい。
自分で作るなら尚更こだわった方がいいと思う。 
ただ、真夏に作成する場合など
特に保存が気になる場合は
 植物由来のものを少量だけ使うのもありです。 
 
 
 
 
 
 
 
 保存状態にもよりますが
カビが生えたり腐ったり
酸化したり、雑菌が繁殖したり。 
 
保存料や防腐剤も使用しないなら、尚更気をつけるべき。
 
 
オーガニックコスメの防腐は
技術的にかなり難しいため
日本でもそれができる工場は少ないのが現状。
 
 
 
このクラフトを活用できる人は
■手作りが大好き
■制作する時間に比較的余裕がある
■自分の手で作ったものを信じたい
■少しでもコストを削減したい
 
など。
 
フルタイムやフリーランスの人はなかなか続きにくいと思うので
手作りするのも、既製品を買うのも
どっちもありですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特別な処方は素人では真似できません。 
 
 
作ったものは必ず冷蔵保存
少しでも臭いや色がおかしいと思ったら
使用しないようにしたり
 1-2週間ほどで使い切るのが良いです! 
 
 メリットとデメリット
どちらも理解したうえで選んでくださいね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もちろん、作ったコスメを
誰かにあげることは違反行為。
 
 
ルームスプレーなどは販売できますが
化粧品の販売は薬機法違反にあたります。
 
とても厳しい世界だからこそ
 
多くの人が懸念している業界でもあります。
 
ただ、雑貨として売れるソープなどもあります。
 
 
 
 
正真正銘のオーガニック原料を使った
クラフトに興味がある方は
今後、自由が丘と大宮で始まる
〈オーガニックコスメクラフト〉のセミナーにも
是非ご参加ください๑•̀  •́)و✧
 
 
 
 
ハモックさん直伝のレシピも
どんどんORGANIC MOTHER LIFE
 – Botanical House -や
大宮コットンハウスでも
お伝えしますねーー♪
 
 
 
まずは、ORGANIC MOTHER LIFE
 – Botanical House –
にて店頭販売中
 
是非、ふらっと買いにきてね♩