いよいよ
大阪でもオーガニックビジネス&スキンケアセミナー
招致いただき、開催することに!
 
ここ最近は
自分で開催する訳ではなく
招致いただき、出店したりセミナーしたり
そんな機会も増えてきたように思います。
 
 
有り難いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やるしかないですねー!!
 
どんなこともね、怖くても、苦手でも
 
与えられるチャンスは「平等」じゃない。
 
 
与えられた時に
「私なんか」と思わずに
不快な壁を乗り越えて
何処まで相手の期待に添えるのか。
 
 
私は起業してから3年
そればかり繰り返してきたの。
 
 
 
「できるかできないかじゃない」
 
「やるかやらないか」
だからね。
 
 
 
 
ということで、、、改めまして告知です♪
 
 
 
 
 
2018/12/3大阪にて
オーガニックビジネス×スキンケアセミナー
招致決定! 
 
 
 「大きな喜びを産み出す
小さなサロンの作り方・育て方」から 
オーガニックコスメの選び方
 その魅力と感動をあなたに。 
 
 大阪の地で、新しいチャレンジの始まりです。
 
 関西地区のオーガックファンの皆様に
お会いできますのを心より楽しみにしております。 
 
 
ご予約・詳細はこちら
 
 
 
 

今回ご一緒させていただくのは
 
関西地区で
プライベートオーガニックサロンを経営する
山野千琴さん。
 
 
 
 
つるっと卵のようなお肌と
関西ノリのギャップある可愛いらしいキャラクターに
いつも笑顔いただきます。笑
 
 
  昨日もファイスブックに
面白く紹介していただきましたー!
(ちょっと笑った。爆)
 
 
 
 
私と同じお母さんであり
プライベートオーガニックサロンセラピストという
共通点もある中で
 
 
 
今後、私たちセラピストは
どんなことを目指して頑張ったいけばいいのか
どんな道筋が残されているのか
 
そして、これからのトレンドとなる
 
オーガニックエステ〉は
 
何から取り入れたら良いのか。
 
 
 
やることはね、ごまんとある訳です。
 
 
自分で学べることから、学べないことまで
ありとあらゆる方面で
必要なことってどんなことか
お伝えしていけたらいいな、と思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身、独立して
まだだったの3年です。
 
 
それまでは普通のセラピストとして
サロンに勤務しておりました。
 
 
子どもを育てながらのサロンワークは
精神力的にも体力的にも、過酷極まりなく
 
胃潰瘍や急性難聴を起こしたりと
私も沢山の失敗をこれまで乗り越えてきました。
 
 
大切な上司に認めてもらえることなく・・・
独立したあの日。
 
 
 
私のあの頃の原動力は悔しさ」でしかなかった。
 
 
 
 
 
認めてもらいたい。
 
お母さんでも、出来るってこと
分かってもらいたい。
 
私はお母さんになったから、ダメになった訳じゃない。
 
 
いつか必ず
お母さんになったから、今の私がいる」と
胸を張れる私になってやる!と。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私の素肌を根底から変えてくれた
オーガニックオイルたちを抱えて
 
「若い方も、お母さん世代も
気軽に通えるホームサロンを作る」
 
そう心に決めて
安い価格でオーガニックエステを自宅開業したんです。
 
 
 
 
最初は1000円で
フェイシャルモニターを100人受けたのを
覚えていますね。
 
 
 
そもそも、私のサロンに
何を求められているのか
 
供給」する前に「需要」を知りたかったからです。
 
 
学芸大学駅徒歩15分のサロン。
 
さて、どうお客様をお招きするのか
日々考えて生きていました。
 
 
 
どうにか、知ってもらいたい!
 
このオーガニックトリートメントの魅力を!
 
 
 
そして、たったひとり
お母さんをしながら継続するための
働き方を考えていきたい、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、施術だけで生きていくのは無理
 
なぜなら私は100歳セラピストを目指しているから
体を壊すほどの「数を」したいとは
思っていないからです。
 
でも、お客様からもらう施術料を
高級エステのようにするわけにはいかない。
 
あくまでリラクゼーション価格で続けるための
秘策やコンセプトを探しました。
 
 
2、施術するだけがセラピストではない
 
お客様は最初はエステやリラクゼーション目的だけど
心の奥には
「セルフメンテナンスできたら尚良い」と
そう思っている人がほとんどだと気がつく。
 
施術が1つの窓口となり
お客様が選べる5つのサービスを考えました。
 
 
3、法人化する
 
「自宅サロン」という
社会的信用度の低さでは
どれだけSNSを更新しても信用して貰えない。
 
背負うものは、きちんと背負って働く。
 
つまり、きちんと「税金」納めて自立しろ!ってこと!
 
社会の一員と認めていただくために
「こそこそ経営者」は卒業しました。
 
自分のステージを変えたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
まだまだ社長3年目ですから
できないことや
できなかったことは星の数ほどあります。
 
 
 
 
でもね。
 
 
できるようになってから始めたら
きっと時代に遅れていく。
 
 
そもそも、完璧にできるようになるのは、いつ?
 
 
 
 
いつかやろうは、馬鹿野郎だよ。
 
いつかやろうは
「やらなくてもいいや」ってことと同じって、知ってる?
 
 
 
失敗しても
それが、次の成功に繋がる。
 
 
 
だから私は
 
仕事を通じて
「失敗」させていただくのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は19歳でお母さんになった時
 
「やりたいことが、すぐにできない悔しさ」を
ずっと胸に抱えて生きていました。
 
 
 
みんな自由なのに、何迷ってるの?
明日やれるのに、なんでやらないの?と
 
もどかしさすら感じていた。
 
 
 
保育園があたった時
月10万円支払いながら、12万円のお給料をもらうために
働いていた時期が
 
一番苦しくて、でも、一番生きた心地がした。
 
 
 
 
悔しさは、あなたを変える。
 
 
 
一緒に「」頑張りたいあなたに
大阪で出逢えますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〈日時〉
 2018年12月3日(月)
 第一部11:00~12:30 
第二部13:30~15:00 
 
 〈会場〉
大阪OITセミナールーム(梅田)
http://www.oit.ac.jp/institution/ 
 
 〈講座〉 
 第1部
 *テーマ*
 「大きな喜びを産み出す小さなサロンの作り方・育て方」 
 
*対象*
 個人サロンオーナーや
これから開業しようとしている方
 
 *内容* 
・まことさんの開業ストーリー 
・個人サロンのポテンシャルを引き出すコツ
 ・ぶっちゃけ質疑応答 
 
 
 第2部 
*テーマ* 
「オーガニックコスメの選び方」 
 
*対象* 
オーガニックコスメ初心者の方
 
 *内容* 
 
・なぜオーガニックコスメを選ぶのか 
・成分表示の見方
 ・まこと’s choice!おすすめオーガニックコスメ​ 
 
〈受講料〉 
第一部・第二部いずれも¥3,500 
第一部・第二部両方お申し込みの場合は
合計¥6.500 
 
 
 
 
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会
 
代表理事 坂田まこと