おはようございます!
 
今日は朝から
コットンハウスセラピストスクールの
実技研修会です。
 
そろそろ6期生も半年やスクーリングが終わり
少しづつですが
みんな自分のペースで卒業に向けて頑張っています。
 
 
卒業しても
パートナーシップメンバーでいる限り
ずっと研修には来れるので
あまり寂しくはないんですけどね!
 
 
 
それでも、毎回
「卒業しちゃうんだなぁ」と
少し寂しくなります。
 
 
みんながそれぞれ
家で、サロンで、社会の中で
自分らしい「セラピストライフ」を見つけてくれるなら
私は独立できなくてもいいと思っています。
 
 
誰でもできるよ!なんて
夢な安売りはしたくないしね!
 
 
家族のために、自分のために
オーガニックトリートメントを学んでください。
 
 
今すぐではなくても
いつか環境が変わる時
 
きっと手につけた「技術」は役に立つからね。
 
 
 
 
 
 
 
さて!
今回もご相談いただきましたので
アップ致します。
 
 
夏の終わりも近づくと
急にサンケア対策を怠る女子がいますが
 
 
ちょ、ちょっと待って!
 
 
実は傘も怠るこれからの秋に
シミやシワは加速するとご存知ですか?
 
 
だけど、夏のような日焼け止めは
塗りたくないでしょう?
 
 
だから、スキンケアの中に
オーガニックサンケアオイルを毎日加えることで
一年中無理なく日焼け対策を
していただきたいのです。
 
 
 
 
 
 
 
———-*———-
お客様からのお肌相談室
 
「活性酸素」って何ですか?
サンケアスキンオイルで予防できますか?
———-*———-
 
 
 そもそも活性酸素とは
ほかの物質を酸化させる力が
非常に強い酸素」のことです。
 
私たちは呼吸によって
大量の酸素を体内に取り入れていますが
そのうちの約2%が活性酸素になると
いわれていますね。
 
 
活性酸素は殺菌力が強く
体内では細菌やウイルスを撃退する
役目をしています。
 
 
だから、0%にするのも危険なわけです。
 
 
 
ところが活性酸素が増えすぎると
正常な細胞や遺伝子をも
攻撃(酸化)してしまうのです!
 
 
これが、素肌なら紫外線による
「光老化」の影響が八割に繋がっています。
 
 
 
 
活性酸素を増やす原因は
紫外線、放射線、電磁波、喫煙
静電気、大気汚染、ストレス、睡眠不足
過剰な運動、過剰な食事
過剰な飲酒、トランス脂肪酸
残留農薬、食品添加物、有害化学物質、過剰な薬など。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過剰ってどれくらい?!と
聞かれますが
それは自身でも「やりすぎた!」と
自覚はあると思いますよ(^ ^)
 
 
全てを防ぐことは難しいし
一年中、しかも一生気をつけるのは疲れますので
 
私が一番意識するのは
1、間違った食事
2、間違ったスキンケア
 
 
これら「毎日自分でしてしまうこと」から
活性酸素を増やすこと。
 
これは意識できる。自己責任だから!
 
 
化学成分は、素肌に活性酸素を
無数に生み出します。
 
化粧品にも
化学成分はたっぷり含まれています。
 
 
 
成分表を見れば一目瞭然!
カタカナの羅列がぞろぞろ。
 
これが皮膚の健康を作るとは、到底思えません。
 
 
 
健康と綺麗は、実は少し反比例なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
アトピー体質なので
化学繊維にのる静電気も
多少は気にかけるようにしています。
 
 
私は、食事、寝不足
スキンケア、繊維をできる限り
意識するようにしています。
 
夜に納豆やトマトジュースをいただくのは
中々効果的ですよ!
(もちろんオーガニック、そして常温)
 
血液サラサラ、抗酸化力もアップします。
 
 
 
 
 
 
 
 
活性酸素ケアは
肌の健康にも大きく役立ちます。
 
 
日焼け止めを塗る前に
やるべきことはごまんとあります!
 
 
「足す美容」よりも「抜く美容」です。
 
 
あなたの素肌は
「日焼け」よりも
毎日塗っている「日焼け止め」の方で
酸化している可能性があります。
 
 
強力な化学成分
それらが化学反応するときの熱
そして、落とすときに必要な界面活性剤
 
いや、落とし忘れて
肌に残った化学成分が酸化していることだって
考えられる。
 
 
怖い怖いと思うなら
最初から「怖いものを塗らない」
 
そうすれば、残ってても、塗っていても
なーーんにも、怖くないからです。
 
 
 
 
 
 
 
線による光老化は
老化の「八割」を占めている
 
 
 
紫外線に当たると
皮膚細胞でも活性酸素が生成され
シミやシワの原因となります。
 
男性でも外出時は帽子をかぶる
日光に長時間当たらないなどの
紫外線対策が必要です。
 
 
オーガニックサンケアの理論はこちらに
たくさん書いてありますので
是非、読んでみてくださいね。
 
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.1
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.2 ■
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.3 ■
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.4 ■
 
 
 
 
———-*———-
 
主な活性酸素の種類
 
 
 
1、スーパーオキシド
 
取り込んだ酸素が細胞の中にある
ミトコンドリアに取り込まれると
エネルギーが発生する。
 
ここではミトコンドリアの詳細については割愛しますが
細胞内構造物の1つとして
認識して頂ければ良いと思います。
 
この時にスーパーオキシドが発生します。
比較的活動は穏やかですが
大量に発生する事が特徴的です。
 
 
 2、過酸化水素
 
スーパーオキシドが発生すると
体を見を守る為、SODという酵素を体内で作り出す。
 
SODはスーパーオキシドを
ものすごい勢いで除去して
水と過酸化水素に変えていきます。
 
その不安定な性質ゆえに
有害な成分に変形する恐れもある
危険な活性酸素の一種です。 
 
 
3、一重項酵素
 
美容においては1番の大敵になりうる
活性酸素の一種です。
 
脂質を酸化させ『過酸化脂質』という物質を作り出します。
 
過酸化脂質は
くすみやシワの原因を作り出す原因で
肌に大切なハリを失わせる美容の天敵です。 
 
 
4、ヒドロオキシラジカル
 
最凶の活性酸素と言われている物質です。
 
本来は活性酸素はカタラーゼなどの
酵素の力で無毒化します。
 
しかし過酸化水素が多過ぎて
酵素の働きが間に合わないと
破壊力の強いヒドロオキシラジカルに変わります。
 
遺伝子や細胞膜を傷つけて
発がん物質を作り出す恐ろしい活性酸素の一種です。
 
———-*———-
 
 
 
 
近々は私が使っている
抗酸化オイルをご紹介しますね。
 
お待ちを♪