おはようございます。 
 
鎌倉の夏
どこまでも楽しくて
やっぱり人に見せたくなる毎日ばかり。 
 
夏が来たら
休まずにはいられなくて
なんだか全然仕事が手に付かなくて
 
 「お店あるのに大丈夫?」
 
って自分に問いたくなる。
 
 
 
でも、大丈夫。
 
私は「休み方」を知っているから。
 
 
 
 
 
 
 

週5日の仕事の便利さより
週2日の休みの質を選んだ生活

鎌倉に住んで
何よりも幸せに思うのは
 
とにかく「休む」ことができること。
 
武蔵小杉に住んでいた時は
休みの日さえ
カフェや商業施設
風も緑も山も海もない「ビルの中」で過ごしていたから
 
ほんとに、つまんなかった。笑
 
 
何処にいっても、何をしていても
ずーーっと1人な気がして
どこか心が孤独になりがちだったの。
 
 
でも、彼とともに家族で鎌倉に来た時
 
人もいるのに、自然もいっぱい
 
 
田舎のような、都心のような
そんなエマルジョンした環境に心打たれて
 
「ここに住もっか」と
後先考えず引っ越した日を思い出すよ。
 
 
 
鎌倉は、山も海も隣にあって
日本人も異国人もみんな一緒に住んでいて
 
人に優しく、環境に優しく
 
ちょいと税金は高いみたいだけど
そんなん気になりません。(見て見ぬ振り)
 
 
 
 
 
 
 

鎌倉生活と都心仕事の両立

 
 
これは皆にも聞かれるけれど
 
北鎌倉駅から電車で丸1時間
乗り換えも1回だし
主要都市はだいたい1時間もあればどこでも直通。
 
いっそ疲れた時は
グリーン車で快適に乗り換えなし。
 
 
そう、こんなにも便利な住宅地区はないのだ。
 
 
 
都心へは週5-6日ほど通っているけれど
自由が丘までだいたい定期月2万円。
 
 
大船でほとんど人が降りるから
8割が座れる環境。
 
横浜駅のりかえも、渋谷とか新宿に比べたら
全然可愛いもんです。笑
 
 
この電車時間は
ほぼ「ブログを書く時間」にあてるの。
 
 
自然いっぱいの旧駅舎の北鎌倉駅で
深呼吸したら
電車に乗ってイヤホンつけて
自分の世界に入るわ。
 
そこから1時間で、書き上げるのが好きなの^^笑
 
 
もはや目の前の席が空いても気がつかないくらい
いつも没頭して書いてて
 
私にとって「電車通勤」は
たった1人で好きなことに打ち込める時間に。
 
これはママだからこそ喜べる
逆転の発想かも!
 
 
 
 
 
 
帰りはスタッフに甘えて
いつも早めに上がらせてもらっていて
 
5時過ぎには鎌倉に戻ります。
 
 
そのあと、鎌倉の隠れ家カフェに行ったりね
昨日は夕方寒いのに
由比ヶ浜の海に泳ぎに行ったり。
 
(紫外線アレルギーだからこんな天気の時しか行けないの)
 
みんなで茅ヶ崎の温泉に行ったり
 
車を1時間走らせて箱根へ行ったりね。
 
この時期は「花火大会」もたくさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事終わった後に、海で泳ぐって
こんなにも楽しいのか!と
 
鎌倉に住んで初めて知ったの。
 
 
いつか海と山の間に
家を買いたいな、って夢が膨らむわけよ。
 
 
 
 
 
 
 

子育て環境

娘の学校はね、山の中にあるの!笑
 
裏庭は山もあって
たけのことか、採って帰ってきたり^^
 
武蔵小杉にいる時は
よくないお友達と悪さした事もあったけど
(何したかは娘の名誉のため、秘密。笑)
 
 
ここに住んでから
学童にもいかずに
仲のいいお友達家族の家で遊んで
6時ギリギリまで。
 
 
良いことも悪いことも
どれも楽しんでいる感じ。
 
見ている私も、楽しくなるくらい
子供にとっては治安も良くて
ご近所さんも優しくて
 
ホッとできる環境がある。
 
 
 
 
 
 

お気に入りの居場所

基本は、御成通りのスタバ
マイタンブラー片手に
いつも同じものを飲んで過ごします。
 
ソイティーラテ
オールミルク、シロップなしね。
 
オーガニックカフェが一番じゃないのか?!と
突っ込まれても気にしないんだから!笑
 
家ではいつもストイックだから
ここでは気を抜いています。
 
それも、大切。
 
 
 
———-*———-
shop スターバックス鎌倉御成町店
248-0012 神奈川県 鎌倉市 御成町15-11
———-*———-
 
 
 
 
 
そして、よく行くのは
江ノ電長谷駅から徒歩3分
 
彼も働くオーガニックカフェ ナチュデコ
お酒飲めるなら
隣接しているナチュラルバー ボータンもいいかも。
 
彼はたまにレストラン エッセルンガにいるから
会えない時もあるけど
 
私のスクールの生徒さんでもある
お友達のひかるちゃんが
お出迎えしてくれるから
ついつい^^
 
 
 
 
 
 
モーニングもやっている嬉しいカフェレストラン。
 
こちらのモーニングプレートの他にも
ランチタイムには
季節のマクロビ&玄米プレートもありますよ。
 
大仏や長谷寺のお参りの途中に
彼に会いにきてね^^
 
 
 
———-*———-
ナチュデコ / カフェ
0467-40-6973 
 
ボータン / バー 
0467-40-6172 
 
エッセルンガ / レストラン
0467-24-3007 
 
鎌倉市長谷1-14-26
———-*———-
 
 
 
 
その他にも色々おすすめはあるよ。
 
 
 
古民家カフェ「ソラフネ」さんは
鎌倉駅から徒歩5分程の古い町並みにある
穀菜Café。
 
いつもマクロビランチをいただきます。
 
 
石畳のお庭の奥の
趣ある古民家は築100年になるそうです。 
 
 
ここから10分程の所の
マクロビスイーツで有名な「鎌倉ツリープ」さんにも。
 
ソラフネにきたら
ここにもよってほしいな。
 
———-*———-
ソラフネ
神奈川県鎌倉市大町2-2-2 
営業時間 11:00~ 17:30定休日水曜日 
電話0467-38-4085 
 
 ツリープ 由比ガ浜ストア 
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-5-22 
営業時間 10:30~18:00定休日 日曜日  
———-*———-
 
 
 
 
 
江ノ電に乗って、一駅。 
 
和田塚までいくとね、可愛い一軒家のお店
グルテンフリーCafé RiceTerraceかまくら
 
路地裏と江ノ電の線路沿いにある隠れ家のようなお店が
ナチュラル派さんにオススメ!
 
ここでの仕事も捗るから
ついつい1人で行ってしまう^^
 
 
 
 
長谷のナチュデコの他にも、こんなお店も。
 
 木と季(きとき) 
知る人ぞ知る、大仏の近くに
ひっそりと佇むお家カフェ。
 
無農薬の野菜中心のオーガニックメニュー。 
大仏見に、長谷まできたら必ず寄ってほしいお店だよ!
 
 
 
 
 
そしてそして、最近オススメなのは
フェイスブックでも繋がっている
大倉山サイラム本店の「鎌倉店」
SAIRAM(サイラム ) 
 
長谷と極楽寺の中間あたり、由比ヶ浜に位置しています。 
 
まだ大倉山の方は行ったことがないけど
こちらのカフェは
ベジタリアンのためのヴィーガン料理。
 
都心住まいの方は大倉山にも行ってみるといいです^^
 
 
 
 
他にもナチュラルで
雰囲気が良いお店、探索してるの!
 
毎週休みの日が、楽しみなのです。
 
 
 
 
 

鎌倉で、大きく深呼吸

 
細胞が生き生きしてる。
 
ここに住んで、本当に良かった。