私は「美容療法・植物療法」に特化した

オーガニックトリートメントを
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -にて
行っています。
 
 
 
オーガニックトリートメントのこだわりはこちら
 
 
オーガニックマザーライフ

オーガニックエステ
=オーガニックコスメでのオイルトリートメント美容を行う
サロンの一つです。
 
 
 
 
私が起業したのは、丸3年前の2015.7
小さな自宅サロンから
始まりました。
 
 
 
小さな小さな自宅サロンは
駅から15分も離れた看板もない場所にありました。
 
それでも
オープン当時、毎月60件以上の予約を
いただけたのは
 
代官山でセラピストをしている時代から
続けていた「このブログ」のおかげ。
 
 
 
 
 
 
 
様々な方と
これまでこの仕事を通じてご縁をいただきました。
 
 
 
この仕事の一番幸せなところは
様々な環境の方とご縁が繋がること
 
1人で生きていくことほど
淡々としてつまらないことはありませんよ!
 
交わるほど、豊かになる。
 
私は若くしてセラピストになり、母になり
たくさんの方とこの仕事を通じて知り合い
ご縁を紡いできたわけですね。
 
 
 
そんなオーガニックマザーライフは
どんなお店なの?
どんなトリートメントをしているのか?と
よくご質問をいただきますので
少しご紹介させていただきますね。
 
 
 
 
 
 
1、店舗は
自由が丘と鎌倉にございます
アクセスはこちら
 
自由が丘には2店舗あるんですよ、実はね。
 
一つは自由が丘店、プライベートエステサロン。
エステのご予約のみ承っています。
 
 
もう一つの自由が丘新店
オーガニックコスメショップが併設された
オーガニックエステサロン。
ふらっと自由にご来店いただけるオープンスペースと
エステルームが2部屋
コットンハウススクールも併設しています。
 
鎌倉本店は、私の一軒家サロン。
丸ごと一軒家
隠れ家エステサロンとして運営しています。
現在は2ヶ月待ちのため
自由が丘新店の定休日(水曜)のみ承っております。
平日の夜も空いている可能性があります。
 
今後レンタル専用に
麻布十番店、表参道店の出店も検討しております。
 
 
 
 
 
 
2、全てオーガニックコスメ、オイル、クレイ
ハーブ、ヘナを活用
 
全てがオーガニック素材。
そんなことは当たり前。
タオルもコットンも、もちろんオーガニック素材です。
 
 
申し訳ありませんが
高機能な機械や、すぐに肌のハリが出る化粧品は
当店には一切ございません。
 
 
自然の力を存分に借りて
その方の免疫力、自然治癒力を高め
健康的な素肌」に近づけるお手伝いをしています。
 
効果を感じるのが早い方もいれば
数ヶ月かかる方もいますね。
 
 
でもだいたい最初の3ヶ月が変わりやすい。
 
この3ヶ月でホームケアと併用し
エステに月1で通っていただくことを
お勧めしているのは
 
素肌のターンオーバーが約28日であること。
そして、乾燥肌・敏感肌・年齢肌などのトラブルを
抱えている方は
決まってターンオーバーの周期がツーターンほど
かかってしまうこと。
 
そのため、約2ヶ月半は必要となり
余裕を持って3ヶ月間の集中ケアを
最初はトリートメントで行っています。
 
このターンオーバーの周期を
ワンターン(28日)により近づけるために
「入れ込み美容」は行いません。
 
ひたすらいらないものを抜き
必要なものをチャージしていきます。
 
必要なものは主に
人の皮脂に似た成分=脂肪酸」となります。
 
 
 
 
 
3、こだわりは「脂肪酸トリートメント」
 
 
私のサロンには
様々なオーガニックコスメがございますが
主に「植物油」を活用し
オイルトリートメントを行います。
 
この植物油は、もちろん全て未精製です。
 
未精製のため、独特な匂いがあるものや
酸化の早いものもあります。
適切な保管で使い切るように努力をしているのです。
 
 
植物油は精製することで安定し
アレルギーの危険も軽減しますが
個性」を失います。
 
様々な脂肪酸や微量栄養素(ビタミンやミネラル)が豊富だから
塗る価値を感じるのに
 
ただ、安全にするために
ただ、安定させるために精製してしまうと
「ポジティブな効果」は得られなくなります。
 
 
そもそも、酸化させたくないなら
栄養素や脂肪酸が豊富な植物油は使えません。
必ず劣化します。
不飽和脂肪酸ですしね。
 
その点だけで見てしまうなら
よっぽど「鉱物油」の方がいいですよ。
アレルギーも起きませんし、無害で、酸化もしません。
「空っぽの油」=石油です。ミネラルオイルともいいます。
 
 
 
私たちが「脂肪酸や微量栄養素が豊富な植物油」を
惜しみなく全身に使用するのは
 
私たちの皮脂に限りなく近い成分を塗ることで
その恩恵をいただくためでもあります。
 
何せ私たちの皮脂は「脂肪酸など」でできていますから
皮脂に似た成分=植物脂肪酸を補うことで
肌の保湿・改善になるからです。
 

 

 

 

健康なお肌の皮脂膜は pH4.5~6.0の弱酸性
 酸に弱いことが多い細菌やカビなどが
肌の上で増えないようガードしています。
 
弱酸性を保てるのは皮脂に含まれる
脂肪酸(トリグリセリド、遊離脂肪酸、ジグリセリドなど)
汗の中の乳酸やアミノ酸のおかげ。
 
 
 
この脂肪酸トリートメント・スキンケアについては
また後日詳しく
オンラインサロンにて解説していきます。
 
 
 
 
 
4、こだわりのソヤオイルで「乳化ケアリング法」
 
 
乳化ケアリングに必要なのは、大豆オイル
 
これは私がフェイシャルトリートメントで
必ず使用する必須オイル。
 
 
 
6種類のスパゲリックフラワーオイルを
素肌のトラブルに合わせて選び塗布した後に
「ソヤオイル(大豆オイル)」を活用。
 
ソヤオイルは、日本ではほぼ溶剤抽出のため
有機大豆も石油漬けになってます。
意味ないですね^_^
 
そのため、オーガニックマザーライフや
スクールの生徒さんには
この「ソヤオイル」を推奨しているのですね。
 
だってこの子
自然の産物の中でも優れた乳化作用
すなわち
私たちの保湿因子に必要な「乳化力」を持っているんですもの。
 
 
 
そもそも
皮膚表面の角質層にある表皮脂質(皮脂膜)は
リン脂質」でできており
そのリン脂質がいくつも集まったものが「レシチン」です。
 
表皮脂質に含まれるコレステロール
リン脂質などの「天然の乳化剤」によって
乳化されクリーム状に混ざるので
私たちは自ら作り出したスキンクリームによって
お肌や髪を保護しているといえます。
 
 
さらに、角質層にある
3大保湿因子の一つ「細胞間脂質」は
水分と油分をキャッチする働きがあるのですが
それらは「乳化」して保たれています。
 
乳化力の弱った素肌は
水分と油分が細胞間脂質でも皮脂膜でも保てずに
酷く乾燥してしまうわけです。
 
 
だから私はトリートメントに
オーガニック×低温圧搾の大豆オイル
使用して
 
お客様に天然の乳化作用を与え
素肌の保湿因子をサポートしています。
 
 
美容には「食べることは基本」ですし
内側から良質な油を摂取することも可能だけど
やっぱり外側から補うことも必要。
 
 
 
 
レシチン(乳化作用を持つ天然成分)」を
素肌から補うこと。
 
 
私にとって
これらの考えは基本のオーガニックトリートメント理念に
含まれています。
 
 
 
image
 
 
 
 
アロマやオーガニックは
どこかスピリチュアルでふわっとした世界観ですが
 
その中にも、確かな根拠を探すこともできますよ。
 
 
 
ただね
探し過ぎると迷うこともあります。
 
なにせ植物の世界なんて
人間には全て解っていませんから。
 
次々といろんな説が聞こえてきます。
 
何が答えか、何が正解か」なんて探しても
楽しくなんてありませんよ。
そこは自己流でも、体感したならいいと思うんです。
 
 
 
 
まずは、理解して納得して
自分らしく活用すること。
 
そして例え
科学的に実証されていないことでも
いずれ科学は追いついてきますから
 
体感できる」ことには
今は根拠がなくても
いずれは根拠が見つかると信じて
 
自分らしい「美容療法・植物療法」を楽しむべきです。
 
 
 
私はORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -で行う
オーガニックトリートメントの全てを
美容療法・植物療法」と考えています。
 
 
 
image
 
 
美容と言われるスキンケアや、メイク
エステやヘアサロン、ネイル、エクステ。
 
様々なサービスは贅沢に捉えられることもありますが
それらは全て「女性が女性らしく
自信を持って生きていくための美容療法」です。
 
 
 
誰もが外見に自信を持ちたくて
男性よりも何倍も時間とお金をかけて
「自分を大切にする」のが得意な女性だからこそ
 
楽しめる美容療法です。
 
 
 
いいんです、大切にしましょう、とことん。
 
贅沢って言われても、いいじゃないですか。
 
 
だって死ぬまで
あなたはあなたの肌や髪と生きていくのですから
大切にしてもいいじゃないですか。
 
 
 
皮膚だって「臓器」の一部ですよ。
しかも感情を持っています。
 
 
あなたも自分を大切にするために
オーガニックトリートメントで【美容療法】を
始めてみませんか?
 
 
 
私は、今後「美容療法・植物療法」に特化していきます。
 
これからの
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -を
お楽しみにね。
 
 
続く。