私もそろそろ
SNS頑張りすぎてたので
 
水曜はお店もSNSも
「定休日」にすることに決めました。
 
 
 
 
 
 
 
これって私にとっては凄いこと!
 
結構、SNS好きだからね^_^
 
 
 
昔から書いたり発信することが
好きだったから毎日できたけど
 
今は他にもたくさんのお仕事を頂くようになって
娘も心が成長して
女の子ケアが必要な年頃になって
 
私も「抜けるとこ、抜かないといけない!」
 
そんな時期が来てしまったのかも。
 
 
 
 
だから水曜は
SNS含めてブログの配信もお休みします✏️
 
 
 
今までもたまに休んではいたけど
今日からは定期的にお休み頂きますね。
 
そして、より良いお仕事ができるように
より良い鎌倉ライフを過ごせるように
 
心から楽しみたいと思う。
 
 
 
長谷にあるオルゴール館へ
 
 
 
 
 
SNSなどで他人とすぐに連絡がとれるようになって
すっかり便利な世の中になったけど
 
その一方で、常にメールやSNSの返事に追われている
送ったメッセージが
既読のままスルーされているのが不安
アップした写真に「いいね!」がつかないと落ち込むなど
 
便利さとは裏腹に
悩みや不安が増えているという話を
お客様や生徒さんから聞くようになった。
 
 
 
私もその気持ちは、すごくわかるんだよね。
 
 
 
だから私はアメブロに
コメント欄も読者一覧も読者数もいいね!ボタンも
表記しないようにしてるの。
 
フェイスブックやインスタグラムも
「いいねボタン」廃止か表記任意にしたらいいのに、って
 
そうしたら
もっとストレスフリーな交流がはかれるのに
と、思うんだけどね。
 
 
 
 
 
長谷のオーガニックカフェ・レストラン
エッセルンガ/ナチュデコで働くお父さんのところへ
 
 
 
 
 
 
こうした不安を感じている人は
「ネット依存」の可能性があるからこそ
 
少しSNSをお休みする日もあってもいいと思うの。
 
 
 
私のお客様ですごく苦しむ方がいて
つい最近
いろんな心の内を聞いたの。
 
 
 
私も「いいね」を押してもらえると嬉しいけど
押してもらえないことを
悲しいとは思わないようにしたの。
 
そのキッカケになったのが
フェイスブック社に勤める友人の一言でね。
 
 
 
見てるけど押さない人の方が実はたくさんいて
いいね、の数が少ない投稿ほど
みんな読んでるだよ!って。笑
 
 
えぇ!そうなの?
じゃあ、数を気にしても意味ないね!ってね。
 
 
確かにいいねの少ない記事でも
仲間からの連絡や、お客様からのご予約は
均等に頂いている気もします。
 
 
 
思い込みって怖い。
 
そんな自分の思い込みや考え方から卒業したとき
本当のコミュニケーションライフが
楽しめる気がするよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
人とのコミュニケーションは
本当に大切。
 
と生きるから、として生きていけるわけであって
 
どんなにお金があっても
どんなに名誉があっても
どんなに恵まれていても
 
人との間に生まれる愛情や思い出が
結局はその人の「全て」になると思う。
 
 
 
 
 
 
 
スティーブジョブズも言っていたでしょう?
 
お金や名誉は
死を目の前にしたら何も意味がなかった、と。
 
愛や思い出が一番欲しかった」と。
 
 
そう・・・その通りなんです。
 
ただその言葉は
 
一度、名誉と富を手にした人しか
知り得ない世界だけれど、ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きな人と、好きなように、生きていく。
 
最近
「好きな仕事で好きなように生きていく」が流行ってるけど
 
好きなことで稼げるようになる人なんて
ほんの一握りだよ。
 
教えている人が一番分かってると思う。
 
 
 
だから私は「稼げる方法」を
スクールで安易に教えたことは一度もない。
 
あなたは必ず成功する!なんて
軽々しく言えない。
 
ここにはセンスも必要だから。
 
その代わり
「一家にひとりセラピスト」として
大切な自分と、その周りの人たちとどう生きていくか
どこで存在意義を見つけていくかを教えたい。
 
 
 
稼げるよ!って言うのは楽なんだけどね。
 
 
稼ぎたい明確な理由がないと難しいんだよ。
 
病気の子供がいたら
どんな人でも必死になると思うけど
 
名誉人気のためだけの仕事には
なんの結果も生まれない。
 
 
周りが笑っちゃうような
大きくて明確な目標がある人だけが
好きな仕事で、好きなように生きていける。
 
みんな分かってるはずなのにね。
 
 
そんなことよりも
 
好きな人と好きな場所で好きな時間を過ごす」ほうが
死ぬときに、よっぽど価値があると気付くよ。
 
・・・そう、思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
人間の欲にはいくつか種類があると
自然療法や心理療法でも
習ってきた。
 
 
 
 
 
食欲や睡眠欲などは基本的な最低限の欲。
反対に一番上にある欲求は“自己実現欲”。
 
その次に、位置しているのが“承認欲求”だと。
 
 
 
ネット依存の人は
この承認欲求が強い可能性が高いから
そうならないためにも
 
SNSの評価だけが、自分の価値だと思わないこと。
 
 
私もかつてはそうだったし
今でも紙一重だと思ってる。
 
 
 
 
そこを脱することって、実は現代社会では
すごく難しいことなんだけど
 
私の周りでも少しずつ
その依存に気づいた仲間たちが
不必要な投稿をやめるように変わってきている。
 
 
 
セラピストをしていると気づく。
 
 
現代女性の疲れは
「肉体疲労」2割「精神疲労」8割
 
このアンバランスを自然の力を借りて整えることに
私のセラピストとして価値があるのでは、と
 
そう思ったわけで。
 
 
 
もちろん、私も人のためというよりは
自分の心と体の予防医療と思って
このセラピストの仕事をしているんだよ。
 
 
自分の価値を、自分で認めてあげるレッスン
セラピストをしながらしています。
 
 
あ、こんな私のでも救える人がいるんだ!と
 
お客様からいただく「ありがとう」に
いつも勇気をもらってるの。
 
 
 
 
 
 
 
 
身体を適度に動かして
定期的に鍛える
 
人に触れることで免疫を整えて
メンタルを安定させる
 
指導することで
自分も経験や知識が豊富になる
 
身体を維持するためにも
食生活や睡眠生活を整える
 
なにより
 
忙しい毎日の中でも
このトリートメントタイムだけが
私の心と体をスローにさせる、丁寧に生きられる
 
 
そんな
心と体の予防医療こそが
セラピストの仕事の価値にあると、そう信じているから
 
自宅サロンでの開業を目指し
独りの時間を減らすために、仲間を作ったんだよね。
 
 
 
ここに間違いはなかったと思うんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
話は戻るけどね
 
私も電磁波やブルーライトを
少しずつ生活の中から減らしていきたい。
 
 
 
鎌倉にいる間は
 
子供と自然とカフェと美味しいものと
過ごしたいんですよね。
 
現代人は「休み不足」というよりも
休む勇気不足」なんですよねぇ。
 
 
私も、その1人だったけど。
 
 
 
 
そんな休日は
鎌倉でずっと過ごしている。
 
平日の仕事の便利さより
休日のクオリティの方をとった鎌倉生活は
 
私の不安定な気持ちを
どんどん安定に導いてくれたよ。
 
 
武蔵小杉に住んでいる時
いつ倒れてもおかしくないくらい
必死に働いていた気がするから
 
そんな自分の心と体に素直になった時
 
 
 
あまり周りの目や意見は
気にならなくなったのかもしれない。
 
 
 
 

 
 
 
 
好きな人と
好きな場所で
好きな時間を
 
「素直な自分」で過ごせる勇気が
あなたには、ありますか?
 
 
キラキラする毎日よりも
もっと大切なものがあると想うよ。
 
 
私はその価値を、少しでも多く気づけるように
都心を離れて暮らしてる。
 
 
「セラピスト」を続けている。
 
 
私らしく、生きている。