去年からの1年は

娘と2人で生き抜いた1年だった。
 
 
去年は武蔵小杉で
子育てをしながら
この会社を大きくしてきた。
 
 
もちろん、楽な日々なんかじゃなかった。
 
 
いつも時間に
ギリギリの日々を過ごしながら
なんとか周りの期待に応えようと
必死に生きてたんだと思う。
 
 
アトピーは悪化するし
太ったり痩せたりするしで
とっても大変だったけれど
 
 
なんとかお客様にも恵まれて
本当に多忙な日々を
幸せなことに思えていたんだと思うの。
 
 
 
 
何よりも申し訳なかったのは
娘と動物園に行く暇すら
1年間とれなかったこと。
 
 
本当に寂しい思いをさせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は10代で母になり
本当に何も分からないまま
子育てしながら社会に出て行った。
 
 
とにかく働きにくい社会で
私は体力的にも、精神的にも
辛くて辛くて
何度も体調を崩しながら闘い続けて。
 
 
 
だけどあの時
誰よりも頑張ってくれたのは
娘でした。
 
 
 
 
「こんなお母さんの元に生まれて
辛かったよね」と
 
何度も寝顔に呟いたけど
 
今の私は
その言葉を「卒業」したの。
 
 
 
娘は、私の「ごめんね」なんて
望んでいなかった。
 
それよりも抱きしめて
そばにいて
ありがとう」と言ってあげた方が
何倍も幸せそうに笑うの。
 
 
 
私はそんな娘に、何度も救われてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの頃感じた
お母さんとしての不自由さや辛さ
きっと誰もが感じてる。
 
私も起業するまでは
保育園に預けられないことで
毎日家と保育園の往復に嫌気がさして
 
少しでもいいから社会の役に立ちたい
あの仕事がしたい、どこかに出掛けたい、と
 
嘆いたことが幾度となくあります。
 
 
 
私はできるだけ
その辛かった時期を忘れたくありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コットンハウスメンバーにも
たくさんお母さんがいるけれど
みんな同じように言います。
 
 
お母さんだって社会から必要とされたい」と。
 
 
コットンハウスメンバーにいる
お母さんたちにも意見を聞き
何か弊社でできる支援活動はないかな?と考え
ひとつの答えを導き出しました。
 
 
 
よし、じゃあ
少しでも良い経験になるように!と
私たちは「行動」することにしたの。
 
 
 
 
image
 
 
 
ORGANIC MOTHER LIFE
6月から
マザーズインターンシップ制度】を始めます。
 
 
これは子供を持つお母さんが
オーガニックに関わる仕事に携わる機会を
作るための「職場体験
 
子育てだけじゃない。
お母さんにできることは
まだ他にもたくさんある。
 
自分の可能性、夢、希望を叶えるために
私たちORGANIC MOTHER LIFEは
子育て真っ最中のお母さん」を
スタッフとして招きます。
 
 
実技研修、座学研修
少しでもオーガニック美容のことを学び
小さな「仕事」も任せていきます。
 
 
お子様との同伴も、託児は無償で承ります。
 
どうぞ大切なお子様と一緒に
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -へ
出勤してください。
 
 
そこでいつもと違う景色を見ましょう。
 
社会の一員として働きましょう。
 
共に学び、共に活動し
社会と少しでも触れ合うことで
今後の社会復帰のお手伝いができるように
 
私たちはサロンを開放し
子育てをするお母さんたちへ
「研修・仕事」という名の学び
提供していくことをお約束します。
 
 
 
 
 
———-*———-
マザーズインターンシップ制度
———-*———-
■インターン
 特定の職の経験を積むために
企業や組織において労働に従事している期間のこと。
 
 ■応募条件
オーガニックコスメや
セラピストに興味がある子育て真っ最中のお母さん(2名)
 
■実施期間
6月から3ヶ月間
月曜10:00-13:00 に研修と勤務
 
6/4 (月) 10:00-13:00 体験日
6/25 (月) 10:00-13:00 継続2回目
7/9 (月) 10:00-13:00 継続3回目
7/23 (月) 10:00-13:00 継続4回目
8/6 (月) 10:00-13:00 継続5回目
8/20 (月) 10:00-13:00 継続6回目
 
仕事・研修内容
2時間実技・座学研修(フェイシャルのみ)
30分オーガニックに関連した事務作業
 
■費用
1回3240円 
継続したい場合は最大3ヶ月間継続可能
託児無料(人数により要相談)
(保育はベビーシッター有資格者が3名まで保育可能)
子供の引率は自由 
———-*———-
 
 
 
 
この制度の目的は
子育てに追われる毎日に
少しでも「自分のしたいこと」に携われる機会を
時間拘束もなく、費用も安く、子供も連れていける
 
そして
「いつもと違う環境」に月2回来ることにより
いつもの生活に少しでも変化を起こし
お母さんが「社会の一員」として
社会復帰を支援するための
インターンシップ制度です。
 
 
お子様がいるお母さんを
私たち企業も必要としています。
 
 
責任感の強さ、隠れた才能、効率的な時間の使い方
何よりも「守るべきものがある」
ということ。
 
 
 
 
私は社会に復帰する時
本当に分からないことが多すぎて
子供の預け先もなくて
すごく辛い思いをしてきた過去があります。
 
 
「子供のためだけに生きる」人生だけじゃなく
「自分のためにも生きていく」人生を探してほしい。
 
 
手に職を持ち、専門知識を学び
「自立」を目指そう。
 
 
 
人を妬んでも仕方ない。
人を羨んでも仕方ない。
 
社会で働けないことを
どうかお子さんのせいにしないでください。
 
 
まだ、できることが
本当にたくさんあるから。
 
 
どうか子育てを理由にあきらめないで。
私はそんな人の力になりたい。
 
 
 
 
 
このマザーズインターンシップ制度への応募期間は
本日より1週間。
 
そして、その後面談を行います。
これはZOOMというオンラインアプリを使用したもので
自宅から気軽に受けることができますので
ご来社せずとも構いません。
 
 
色々お話し、伺えますように。
 
 
たくさんのご応募、お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今後
ORGANIC MOTHER LIFEは
 
お母さん支援
高齢者支援
子供支援
 
これらの社会運動・支援活動を
定期的にコットンハウスメンバーと行っていきます。
———-*———-
コットンハウスメンバーとは
———-*———-
 
 
一つは「お母さん支援」として
低価格・拘束時間なし・子連れ自由・託児無料の
職場研修制度を実施。
 
二つは「高齢者支援」として
老人ホームと提携を結び
ボランティアでマッサージケアに出張。
 
三つは「子供支援」として
お母さんとお子さんに
自宅でできる自然療法やオーガニックライフへの指導を
保育園・幼稚園にて開講していきます。
 
 
 
まずはその皮切りに
お母さん支援」から。
 
 
画面の向こうで、うずうずしているあなたへ。
 
「あなたにも働ける場所があります」
 
違う世界を見に来てくださいね。
 
 
 
 
 
面談希望、楽しみにしています。