最初は小さなお料理教室から始まって
我が家でこっそり
30回開催した2年前。
 
 
 
 
こうやって家族や仲間と一緒に
オーガニックのお料理を
伝えられるようになって
よかったなぁ、とつくづく思う。
 
 
 
 
好きなことを仕事にするのは
結構なスキルがいると思うよ。
 
 
理想と現実は、違う。
 
 
 
 
でもこんな私を、こんな風にしてくれたのは
努力をしたからって
だけじゃなくて
 
こんな私を認めて引き上げてくれた
人生の先輩方が居たからだ。
 
 
 
いつも思うよ。
こんな風にたくさんのチャンスをくれた
恩師の方々に
何を還元していけばいいんだろう、って。
 
 
 
 
 
 
 
私も生徒さんに
自分が持ってる環境や
自分が知ってることは
どんどんアウトプットしていきたいと思っているのは
 
私が過去にそうやって
助けられて成長させてもらったから。
 
 
 
 
 
だからいつも
スクールのメンバーが「出来ること」を
どんどん伸ばしてあげたいと
そう、思っているの。
 
 
 
 
 
 
 
次回のテーマは【肩こりと筋肉】
お肉料理登場!!
 
 
実はね
今回自由が丘で開催した
Natural remedy cookingで講師をしたのは
 
二児の母である香織さん。
 
彼女は調理士であり
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)にて
「一家にひとりセラピスト」を目指す仲間のひとり。
 
 
 
 
 
セラピストとしてのスキルを磨くのは
とても大切だけどね。
 
やっぱり、もう1つ。
 
得意は伸ばしていくべきだと思うの。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日のレッスンテーマは【重ね煮】
 
———-*———-
重ね煮とは
食材を図のように陰陽順に積み重ねて
少ない水で煮るという料理法です。
 
東洋の考え方では
すべてのものを【陰】と【陽】に
わけることができます。
 
当然、食材も陰と陽にわけられます。 
食材を陰陽順に並べて
水を少量入れて煮ると
鍋の中に対流が生じ
陰陽のバランスがとれ
食材の味を生かしたおいしい料理ができるそうです。
 
引用/http://www.kasaneni.com/about/
———*———-
 

引用/
http://blog.bookpeople.jp/kasaneni/base.html

 

 

 
 
 
 
 
重ね煮は
よく家族もしていて
 
お料理が好きな人なら一度は関心を
持ったことがあるでしょう。
 
 
野菜の水分をたっぷり活用して
蒸しあげていくような料理。
 
水分が少なければ少ないほど
長持ちし
味噌や醤油などの調味料を
加えれば
一週間は持つので
家族の煮物はこれで作るのが一番良い。
 
 

 
 
 
この日のレメディテーマは
便秘と排泄
 
 
 
どれだけ私たちは排泄について
知識を持って
自分の体と向き合っているのか。
 
美肌を目指す女性にとっては
切っても切り離さないテーマとなりました。
 
 
 
 
 
 
五大栄養素と呼ばれている
①タンパク質、②脂質、③糖質、④ビタミン
⑤ミネラルの5つの成分。 
 
そこに、人体への重要な作用があることから
第六の栄養素」として注目されているのが
「食物繊維」です。 
 
 
便秘の改善は【ファイバーデトックス】 が効果的。
 
 
食物繊維には2種類
水溶性と不溶性があり
そのどちらもバランス良く含まれている食品には
納豆、ごぼう、オクラ」などがあります。 
 
 
私は便秘知らずですが
恐らくほぼ毎日
これらを食べているからでしょう!
 
 
 
 食物繊維は
体内の消化酵素で消化されないため
そのまま排出される成分。
 
 
 
———-*———-
水溶性食物繊維】 
名前の通り水に溶ける種類の食物繊維。 
アボカド、ゆりね、オクラ、山芋、あしたば
海藻類、ごぼう、納豆など
 
不溶性食物繊維】  
何といっても腸内環境の改善とデトックス効果。
 いんげん豆、ひよこ豆、あずき、おから
エリンギ、えのき、切り干し大根
小麦ふすま、干し柿、アーモンドなど
———-*———-
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回のメニューは
ごぼうのポタージュを重ね煮で作りました。
 
 
野菜たっぷりです!
 
いんげんのスピード煮も教えていただき
春野菜たっぷりの
生春巻きも。
 
こんなにも野菜を食べる機会はあまりないので
終わった後、みんなトイレに行列。笑
 
即効性ありますね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は【白神こだま酵母】を使用した
バターも砂糖も使用しない
ちぎりパンを
 
しかもフライパンで作りました。
 
発酵も湯たんぽを使うという、アナログ感。
オーブンなくても発酵器なくても
出来るんだなぁ、とつくづく。
 
 
ふわっと甘い白パンは
すぐ無くなってしまいました!
娘も大興奮^ – ^
 
 
 
 
 
 
 
 
香織先生は
この白神こだま酵母の師範を持っていて
私たちにもその素晴らしさを
伝えてくださいました。
 
バターもココナッツオイルで
手作りしたもの!
すごいこだわりです。
 
 
 
 
 
 
 
座学テーマでは【便秘と排泄】について
とことんお話しさせていただき
学びの時間も。
 
 
 
初の自由が丘新店開催でしたが
ここで香織先生がデビューできたことに
感謝して。
 
 
またいっしょに活動できますように。
 
これからも
たくさんのチャンスを
仲間たちに分けていこうとおもいます。
 
 
 
 
 
 
 
次回のNatural remedy cookingでは
肩こりと筋肉】をテーマに
調理実習と座学を行います。
 
来月は
パーソナルシェフである彼が
調理を担当させていただきます。
 
がっつりお肉料理の登場ですよ!!!
 
 
 
5/19 10:00-13:00
自由が丘にて
お会いできますのを心より楽しみにしておりますね。
 

次回のテーマは【肩こりと筋肉】
お肉料理登場!!