昨日はね
新店舗ではじめての
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)の
授業でした。
 
 
 
 
嬉しいことに
たくさんのメンバーに溢れかえるサロンが
すごく賑やかで
 
いつも静かな場所に活気が戻ると
なんだか気分も踊っちゃいます(^^)
 
 
昨日から
春加入の7期生も増えて
4月末締め切りのメンバーも
徐々に揃い始めました。
 
 
 
 
 
 
ここから1人の女の子が
お母さんたちが
手に職をつけるための学びを始めていきます。
 
 
お家サロンを目指したい
何処かでセラピストとして働きたい
私のサロンで働いたい
 
夢は具体的ならより良いと思います。
 
 
 
独立を希望している方には
独立支援をしていきたい。
 
 
 
 
 
 
 
昨日やっと6期生が
フェイシャルの確認テストを迎え
一歩前に踏み出しました。
 
それぞれ本業や家庭と両立しながら
なんとかここに通っています。
 
 
 
そんな多忙な毎日の中で
よくぞここまで仕上げてきました!
 
 
ここに参加している方の八割は
セラピストやエステティシャン未経験。
 
だからこそ
スポンジのように吸収していきます。
 
 
 
 

 
オーガニックメイクアップも
覚えてくださいね
 
 
 
 
昨日もスクールの個別相談に来た方がいて
2人目のお子さんを産む前に
始めた方がいいのか、悩んでいたんですね。
 
 
 
きっとどちらも大変なんだけれど
私は人にこの仕事を任せられる
自宅でもきちんと利益を出せる準備をしてから
二人目を産むって決めてるんですね。
 
 
 
利益は出せるようになったけれど
まだ人を育てられていないので
私は今そのステージで勉強しています(^^)
 
 
セラピストという仕事は
飲食業やお料理教室業と違って
経費もほとんどかからず
一回の単価も高く
レンタルサロンを借りなくても家でできるので
比較的、利益をあげやすいです。
 
 
 
 
私は起業した当時
赤字を経験しませんでしたし
ほとんど「経費」は必要ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
このお店を自己資金だけで
作れたんだと思います。
 
 
 
みんなね
世の中の起業家さんは
どう稼ぐか」なんて考えてばかりだけど
ほんとは違うよ。
 
 
そんなことばかり考えてセラピストしてたら
多分、心が苦しくなっちゃう。
 
 
だから私は月の売り上げを
決算期にしか分からないように、計算していないの。
 
 
 
だって
売り上げで仕事を選びたくないから。
 
どんな与えられた仕事も
経験になるなら引き受けたいからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
上手く利益をだすらなら
出すお金」をちゃんと整えること。
 
不必要な経費は使わないことです(^^)
 
 
 
セラピストにもね
閑散期と繁忙期がありますよ。
 
春から夏にかけては
忙しくて目が回りそうだけど
秋から冬にかけては
一気に客足が遠のくものです。
 
 
 
 
だから私は
春夏にセラピストとしてよく働き
秋冬はイベントや執筆
新しい企画などで準備しています。
 
 
 
 
スクールのみんなにもお伝えしているけれど
セラピストだけで起業するには
それなりのスキルが必要です。
 
 
でもここに
もう一つの特技や特徴がある。
コンセプトがあると上手くいくんですよ!
 
 
例えば、お料理ができるとか
セミナーが得意とか、運動も指導できるとか。
 
 
何か他のスキルを生かすことで
他のサロンとの差別化もできるよね。
 
 
 
 
 
 
 
例えば私は
トリートメントが一番好きな仕事だけど
それだけだと体にも限界があります。
 
でも、一番経費のかからない仕事なので
これがやはり軸になっていて 
 
 
———-*———-
エステ / 経費はかからないけれど時間はとられる
でも、一番好きな仕事がメインで
利益もきちんと確保できる
何よりも、楽しい♪(これ大事)
 
その周りに
 
ショップ / 経費はかかるけど時間はとられない
サロンに来れない方とも繋がっていられる
 
スクール / 経費はかからないけど時間はとられる
様々なスキルを持った仲間が作れる
 
お料理教室 / 経費はかかるし時間もとられるけれど
サービスの多様化でお客様の満足度に繋がる
 
執筆 / 経費はかからないけれど時間はとられる
でも広報活動としては欠かせない
 
セミナー / 経費はかからないけれど時間はとられる
単発なので新しい仲間と出逢える
後々に繋がりやすい
———-*———-
 
 
ひとつの窓口、いつつのサービスを持っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風にね
 
私は一つのサービスに固執せず
メインのトリートメント・エステは
とことんスキルを上げておいて
 
その他のサービスも
 
自分の「得意なこと」で仕事を構築しています。
 
 
 
だから無理はない、すべて得意だし
もはや好きだから!
 
好きなことは失敗しても良い経験だと感じられる
前向きなマインドにもなるよね。
 
 
私は人から与えられた仕事より
自分で開拓して企画した仕事が好きなんです。
 
 
 
 
エステに通う習慣のない方とも
ずっと「オーガニックの輪」で繋がれるように
ショップやスクール、クッキング
セミナー、執筆と
オーガニックに関連するサービスで
いろんな仲間づくりを大切にするの。
 
 
 
すると、仲間がいるだけで
自然と成り立つ企画も出てくるんですね。
 
 
 
 
私はビジネスとして
セラピストを捉えていないし
 
オーガニックは社会運動の一つだと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、1人の女性が
社会で自立していくには
ボランティアだけではダメなんです。
 
 
ちゃんと生きがいになり、お客様のためになり
きちんと自立できる仕組みを作ること。
 
在学中に考えなかったら
 
何も私から学べないまま
終わってしまうでしょう?
 
 
 
私を超えるサロンが出てきてもいいと
それくらいの覚悟で
自分のノウハウをすべて教えています。
 
 
オーガニックトリートメントにかけるこだわりは
誰にも負けません。
 
 
でも、惜しみなく
良いものは伝えていきたいから
すべて開示する。何もかも。
仕入先だって紹介する。
 
 
そして
全国の自宅サロンが
いつかオーガニックになればいい!と思って
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会
立ち上げました。
 
 
 
この夢はコアだけど、必ず必要な人たちがいると
私は信じているんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本気で社会で自立したいなら
スキルを「ふたつ」は最低でも磨くこと。
 
 
 
欲張りすぎて
どちらもプロフェッショナルから
遠のかないように
ひとつを軸に、ひとつを添える。
 
 
オーガニックビジネスはまだ日本では
中々成功している人は少ないけれど
だからこそ、これからの業界です。
 
 
 
 
 
オーガニックセラピストスクール
 COTTON HOUSE (コットンハウス)に集まる皆んなが
どんな目標でこの場所にいるのか
また面談して、私は答えていかないとね!
 
 
人によっては
いろんな夢を持つから
 
誰かの夢が自分の「ゴール」ではない。
 
誰の理想にも囚われず
自分の夢を叶えるために
 
今日という「一瞬一瞬」をどう生きるか考えてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はいつ家族や自分に何があっても
悔いがないように
 
「今したいことを、いつまでに叶える」を
具体的に決めているの。
 
 
 
そうすることで
誰と比べることなく
 
自分の成長を見守っていけるから。
 
 
 
 
 
 
 

七期生は4月末締め切り
八期生はしばらく予定しておりません
(執筆が落ち着いたらご報告させていただきます)
 
 
 
 
緑ヶ丘にヴィーガンマフィンのお店、発見!
お客様に教えてあげよう。