あなたは

今まで生きていて
 
「ファンデーションを卒業したい」と思ったことが
ありますか?

 
 
 
 
 
 
塗らなければ、塗りたくないと
思う女性がほとんどだと思います。
 
 
毎日、時間をかけて塗って
崩れるたびに直して
浮いたりヨレたりする度にドキドキして
 
いつも崩れることを気にしてる。
 
 
 
 
私はね。
ファンデーションを卒業した
肌が「健康に」「綺麗に」なったことよりも
 
「依存しない自由な自分」を
手に入れたことが
人生の中でも大きな転機となり、幸せを感じた。
 
 
 
私はもうこの先
例え80歳のおばちゃんになっても
 
もう肌にファンデーションがうまく載らないことで
悩むことは一生ない。
 
崩れる心配も
小さな鏡を持ち歩く必要もない。
 
 
 
ストレスが心にも肌にもかからなくなった今
私は沢山の素肌の悩みと
向き合う機会を
セラピストとしてもいただくようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
乗り越えると、見えてくるものがあります。
 
 
その景色は
意外にも自分が想像した以上に
心地よくて豊かなものもかもしれませんね。
 
 
若いから、三十路だから、お母さんだから。
 
 
 
 
そんなことは、関係ありません。
 
 
私たちは生まれてから死ぬまで
一生、女です。
 
車椅子に乗ったお婆ちゃんですら
赤い口紅をしてお洒落をして
いつまでも豊かな自己表現を楽しむ女性です。
 
 
 
だから
今からでも早くもないし、遅くもありません。
 
 
 
あの子がつけてるから、は卒業しよう。
 
会社がマナーだから、は卒業しよう。
 
恥ずかしいから、も卒業しよう。
 
 
 
大丈夫、大丈夫。
 
あなたが持ってるメイクアップは
例え肌に刺激のある
ケミカルなファンデーションを卒業したとしても
 
いくらでもメイクは楽しめます。
 
 
アイラインも、アイシャドウも
チークも、マスカラも
 
「あなたの素肌の色」で
楽しめる日が来ますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
5/15発売の書籍
「私、ファンデーションを卒業します。」の
目次が公開されました。
 
まだ変更しますが
中身の紹介になったら嬉しいです。
 
書籍の紹介ページが完成しました
書籍の詳細はこちら
 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 
  目次
 
はじめに
 「ファンデーション」を塗りたい女の子なんて
本当は1人もいません 
 
 
 
序章:私、「ファンデーション」を卒業します。
 
私が生きてきた道 これから進む道 – 
なぜ、私は二十歳で「ファンデーション」を卒業したのか
「ファンデーション」は悪者なんかじゃない 
 
 
 
第一章:私、知っておきたい
「植物療法」のおはなし。
 
 何故、植物生まれのオーガニックコスメを選んだのか
人はまだ「葉っぱ一枚」生み出すことはできない
「植物」が持つ力「薬」が持つ力の役割
私だけが知っている「自然療法」と「植物」のチカラ
 
 
 
第二章:私、知っておきたい
「素肌」のおはなし。
 
自分の「素肌」を学ばなければ 何も解決しません
素肌と言う土地には「常在菌」と言う名の住民が住んでいる
自分の皮脂は「最高の美容液」
「素肌に無頓着な人」は肌が健康な人です
「ニキビ」は悪者なんかじゃない 
 
 
 
第三章:私、知っておきたい
「オーガニックコスメ」のおはなし。
 
オーガニックコスメは肌質改善のスペシャリスト
オーガニックコスメを正しく選ぶための3つのポイント
「ケミカルコスメ」も「オーガニックコスメ」も必要な存在です
オーガニックコスメとケミカルコスメの「役割」と「特徴 」
オーガニックコスメとケミカルコスメの明確な違いとは
知っておきたい「防腐」と「抗酸化」について
オーガニックコスメに良くある「4つの誤解」 -オイル焼け- 
オーガニックコスメに良くある「4つの誤解」 -食用で代用できる- 
オーガニックコスメに良くある「4つの誤解」 -価格が高い-
オーガニックコスメに良くある「4つの誤解」 -安全なのか- 
オーガニックコスメは「ライン使い」をしなくてもいい
「認証マーク」が付かないオーガニックコスメたちの真実
自然界で強く生き抜いた「ワイルドクラフトコスメ」 の魅力
オーガニックコスメも「過信」してはいけません 
 
 
 
第四章:私、知っておきたい
「オーガニックスキンケア」のおはなし。
 
ファンデーションを卒業するためのスキンケアフローチャート
最初に知っておきたい「素肌デトックス法」とは 
 「クレンジング」をやめるだけ –植物オイルクレンジング法とは-
角栓は「取る」ものではなく「溜める」もの
汚れを吸着してくれる「クレイ洗顔法」の活用術
私たちの素肌の仕組みと「植物オイル美容」の基本を知ろう
     忘れてはいけない「水分補給」と「膜」の必要性
植物オイルは「抗酸化系」「活性系」×「鎮静系」「調整系」で見極める
肌トラブル別オーガニックスキンケア一覧
オーガニックサンケアは「角質層に抗酸化成分を蓄積させる」
— 人参と木苺生まれのサンケアスキンオイルとは– 
「紫外線」「可視光線」「近紫外線」の三つから素肌を守る
 
 
 
第五章:私、知っておきたい
「素肌を魅せるメイク法」のおはなし。
 
「すっぴん」とは何にも塗らないことではない
— 葛粉生まれのアロールートフェイスパウダーとは –
オーガニックメイクアップアイテムだけでシーン別メイクを楽しむ方法
 
 
 
第六章:私、知っておきたい
「美容食」おはなし。
 
肌は食べたもので作られて 付けたもので整えられる
肌に塗るだけじゃない「飲む植物油」で素肌を変える
―ベジタブルオイルクレンズジュースを作ろう-
「血液」と「腸」の美しさで肌は決まる
「悪玉ストレス」を与えないことが 素肌と腸を綺麗にする
「食べるだけ」で天然の日焼け止めになる食材たち
 
 
 
最終章:私、誰でも「ファンデーション」は卒業できる。
 
ファンデーションを卒業することで「素肌と向き合えました」
自分のコンプレックスを武器できる人生へ 
「一家にひとりセラピスト」として生きる喜びをあなたへ
働く母親として娘と生きる二十年間
 
最後に
 – 素肌はあなたの「個性」あなたらしくあればいい –
 
 
あとがき 
 「植物薬屋」
私は日本の薬局とエステを変えたいと思った
 
 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 
 
 
 
 
 
 
あのね。
 
きっとね。
この本を読んだら
きっとあなたもファンデーションを
卒業したいと思えはず。
 
 
「こんな生き方あるんだ」
 
「オーガニックスキンケアって
こんなにも楽しいんだ」と
 
気づいてしまうはず。
 
 
 
 
 
 
でもね、ひとつだけ約束してほしい。
 
 
 
ファンデーションは決して悪者ではなくてね。
 
それに依存して
素肌の声を無視してしまうような
「コンプレックスを隠す道具」になっていることが
私は良くないと思っているだけなの。
 
 
 
 
だから
ファンデーションがあなたにとって
「お洒落」の一つで
なんのストレスもなく楽しめるものならば
 
それは、卒業する必要はありません。
 
 
 
だって、あなたの一つの自己表現だから。
 
そこには自信を持っていて欲しいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私がね
この本を書こうと思ったのは
 
素肌を預けてトリートメントを受けにくる
多くの女性たちが
 
みんな素肌のトラブルを改善したい!と
思ってきているはずなのに
その綺麗になり始めた素肌を
 
毎日ケミカルな合成成分で覆ってしまう
矛盾した行為が気になって
 
そして
 
食べるものは綺麗になりたいと
健康なものを選ぶのに
素肌に塗る成分のことは
何ひとつ目を向けていない矛盾した行為が気になって
 
 
私はこの本を書こうと思ったんだ。
 
 
 
 
本を書いているとね
自分でも自分に
 
「こんなことが言いたかったんだっけ」と
 
答えを探せば探すほど
よく分からないことも出てくるんですよ。
 
 
こんな事書いて
誰かの力になれるのかな、とかね。
 
 
 
でもいいの。今はいいと思うようになった。
 
別に万人に好かれたわけでもない。
万人に認められるメゾットなんて
この世には存在しない。
 
 
 
 
だったら私は私らしく
 
誰かを何かを否定することなく
自分らしさ」を伝えていこう、ってね。
 
 
 
 
 
 
この書籍は
小説のようなスキンケア本です。
 
私の想いを詰め込みました。
 
書ききれなくて
かなり消してしまった章もあるけれど
いつか次の作で
まだお伝えできる日も心より楽しみにしています。
 
 
 
 
 
届け、あなたの手のひらに。
 
きっと、新しいあなたに出逢えるはずだから。
 
 
 
 
 
 
書籍の紹介ページが完成しました
書籍の詳細はこちら