あなたは
鎌倉に住んでみたいと、思ったことない?
 
 
 
 
 
引っ越してみたら
人生変わるかもしれないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに引っ越してからね
こんなにも日本の文化が
この心地の良いものだと思わなかったの。
 
 
 
みんなに言われるよ。
鎌倉って遠くないですか?」ってね。
 
 
遠いから近いかと言われると
遠いけれど
 
電車に乗ったら1時間です。
 
ほとんどの主要駅と
JR横須賀線がつながっているから
基本は乗りっぱなし移動だし
 
みんなが思うほど
鎌倉は住んでみると
遠い場所ではありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
住むまでは
一度しか鎌倉には遊びに行ったことが
ありませんでした。
 
なのに、惚れてしまった。
 
 
 
 
住みたいと思ったのは
もうインスピレーションみたいなもので
「ここで暮らしたい」と直感して
家を無意識に探していたの。
 
 
たくさんのお客様が都心にいたけれど
自由が丘と2拠点持つことを決めた。
 
私は週5日の仕事のし易さよりも
週2日の休みの日のクオリティ
あげたいと思ったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
3時に仕事が終わった時は
ふらっと娘と鎌倉にお散歩に行って
 
時にはに行き、時には海に行き
 
1時間も車を走らせれば
箱根だっていけちゃうロケーションも
心地よくてたまらない。
 
 
 
今は忙しくてなかなか遠出は出来ないけれど
 
「ふらっと自然の香りを嗅ぎにいける」
駅から自然に溢れるこの土地は
住む人を豊かにすると、知りましたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
何よりも、北鎌倉駅のこの風景が好きなんです。
 
 
 
急にローカルになるでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
武蔵小杉に住んでいた頃は
休みの日も人と電気と建物に囲まれて
あまり休める場所が無かったし
 
大地から離れすぎた場所に住んでいたから
 
全然休むことができなくて
少し不調を感じることがあった。
 
 
食の誘惑も、たくさんあったしね^ ^
 
 
 
 
 
 
北鎌倉に住んでから
外食するにも、スーパーに行くにも
コンビニに行くにもね、15分は歩くんですよ。
 
カフェ一つ探すのに20分。
電車に乗って鎌倉まで行くことだってある。
 
不便といえば、不便だけど
 
オーガニックライフもナチュラルライフ
基本は「不便なこと」でいっぱい。
 
便利になりすぎて
色んな大切な文化を
私たちは忘れて来たわけで。
 
 
 
ここに住んでいると
家にはオーガニック&ナチュラルな製品や食材
そして、美味しい空気しかないので
 
自然と「頑張らなくても」
リアルなオーガニックライフを体験できてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
何も努力していない。
ただ、そこで暮らしているだけで
 
 
余計なものを食べることも
余計なお金を使うことも
余計な時間を過ごすこともない。
 
ありのまま、のんびりできる。
 
 
 
鎌倉はね
都会と田舎の真ん中なんですよね。
 
 
田舎に住むのは
勇気がいるでしょう?
 
不便なこと、通勤のこと、人がいなくて活気がないこと。
 
 
鎌倉はね、全部大丈夫だよ。
 
北鎌倉は少し不便なこともあるけれど
私は仕事に都心に行く時に
買い物も済ませちゃうから
あまり不便には感じないかな。
 
 
人がいっぱいいるから
鎌倉は文化も発展している。
 
あんまり田舎っぽい雰囲気は
駅から離れないとないかもしれないね。
 
 
都心にも20分弱で出られるから
予定をこなすことも苦じゃありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックライフがなんで「生きにくい」と思うのか
皆は考えたことありますか?
 
 
 
都心は、あまりにも便利よね。
 
どこでもwifiは繋がるし
24時間コンビニはやってるし
どこでもいつでも明るくて過ごしやすい。
 
だけど
美味しいものや、高価なものが
たくさん誘惑してきて
便利なものが人の努力を邪魔して怠けさせたりする。
 
「我慢」していないと
弱い時に、便利さと豊かさに飲み込まれてしまう。
 
 
だから皆、我慢して暮らしてる。
 
 
 
 
綺麗でいたくて、健康でいたくて
我慢をたくさんしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、私にはそんな生活は面倒だったし
すごくストレスだったんです。
 
無意識に
食も遊びも我慢をしなきゃいけないなんて
嫌だったんです。
 
 
もっと自然な食事や自然な遊びが
自然に側にあったなら。
無理なく生きられるんじゃないかって。
 
 
都心でも器用に生きれる人はいると思うよ。
 
でも多くの人たちが
ナチュラルに生きることに
「生きにくさ」を感じてる。
 
有機の調味料一つ、野菜一つ
都心で買うのは一苦労だもの。
 
 
 
 
私は鎌倉に住んでから
そんな誘惑を断つことが出来て
 
逆に素直に
私は都心の便利さを
「たまには貴重だな」と求めるようになってね。
 
 
都心に行くのが旅行みたいで
楽しくなったの!!
 
 
 
 
 
 
 
新鮮な鎌倉野菜は
選べばちゃんとオーガニックなものもあるし
買えなくても宅配に頼って
 
無理に探し回ったりはしない。
 
外食だって素材が新鮮な店を選ぶから
オーガニックかどうかまでは
鎌倉ではあまり気にしていない。
 
 

オーガニックな店を探すなら
 
由比ヶ浜 麻心(まごころ)という
ヘンプ料理だけの店や
彼が務める古民家オーガニックレストレラン
エッセルンガ、ナチュデコ、ボータンもすてがたい。
 
天然酵母のキビヤベーカリーや
湘南小麦のにちりん製パンも最高!
(パン好きだからね笑)
 
外食するなら、そこに行く。
 
 
 
 

家には
ナチュラル&オーガニックな食べ物しかないから
外ではお茶しかしないことがほとんどです。
 
 

早く食べないと
高い食材が傷んじゃうしね!
 
家族も待っているから、一緒に食べたいし。
 
自然と生きているだけで
オーガニックマザーライフは楽しめる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人ってすごいよね。
私は何にも変わってない。
 
変えたのは「環境」だけ。
 
 
環境を変えただけで
人は思考も性格も変わってしまうの。
 
 
 
だからナチュラルに暮らすことに
頑張る必要なんてない
 
 
 
 
仕事も、住む場所も、付き合う人も
 
時には「ちっぽけな勇気」を持って変えてみる。
 
弱くて嫌いな自分を
好きになれちゃうかもね。
 
我慢の仕方を間違えないことも、大切。
 
 
我慢はもっと大切な時に残しておいて
普段の生活は楽にしてあげて。
 
 
 
鎌倉はそんな生活を
リアルなオーガニックライフを
私に与えてくれました。
 
 
頑張らなくても、自然なものしか食べられない。
自然な音や香りや光しか、私は届かない。
 
 
 
それって、こんなも幸せだって
住まなかったら気づけなかったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたも環境を変えたみて。
 
いつも言うけど
足りないのは「ちっぽけな勇気」だけだから。
 
 
 
 
 
 
ようこそ、鎌倉へ。