我が家には
炊飯器がもう1台あります。
 
 
そう、何を隠そう
酵素玄米用の炊飯器です!
 
 
これまで、発芽させて土鍋で炊いて
炊飯器で保存して…と
毎日忙しいなか仕込んでいたのですが
 
 
 
 
「もう無理だ!!!」と、断念。笑
 
 
 
 
やっぱりナチュラルライフは
完璧を目指せば目指すほど
生きにくいったらありゃしない!笑
 
 
 
と、いうことで
我が家に酵素玄米用の炊飯器が
やってきました。
 
じゃん。この子です。
(あ、決してこの子の回し者ではないので
宣伝ではないです。笑)
 
 
 
 
 
なんと、発芽して、炊飯して、そのまま保温して
1日1回かき混ぜるだけで
「酵素玄米」が出来上がるという、便利さ。
 
 
何事もそうだけど
やっぱり「継続」するためには
多少の手抜きも大切だよね^^
 
 
 
酵素玄米炊飯器の何よりすごくいいところはね
ずっと保温しているので
お腹が減ったら
すぐに熱々が食べられること。
 
子どももおやつ代わりにしてるところ。
(柔らかいから食べやすいし
消化も良し!)
 
家に帰って食べるご飯が
とっても楽しみになるからね。
 
 
栄養価ももちろん高い。
 
私がしているのは
長岡式ではなく、なでしこ式という方法。
 
 1.玄米を発芽させてから
酵素玄米にする。 
2.あずきだけではなく
各種雑穀を用いて炊き上げる。 
 
この2点の違いがありますね。
 「発芽酵素玄米」ということです^^ 
 
 
 
 
3日目の我が家の発芽酵素玄米ちゃん
いつも3日目には半分は食べられてしまう…
 
 
 
 私はあずきだけの酵素玄米が
あまり好きではなくて
 
黒豆+あずき+赤米+黒米+たかきび
はと麦+大麦を混ぜて
 
 さらにさらに! 
 
 緑豆+大豆+押し麦
アマランサス+3色キヌアまでも混ぜ込んで
 「最強の発芽酵素玄米」を仕込むことが
ここ最近の楽しみなのです。
 
さらにそこから持ち運び用・保存用に
最強の玄米おにぎり」を作ったら
無敵ですね ´▽`
 
 
 
 
 
 知らない間に外での間食も減り
早めに帰って家で食べるようになり
 1.5キロも痩せました。
 
 
 
  それってそれだけ「美味しい」から
心が「満足」してる証拠です。 
 
 
 
かなりよく食べます。
一度、70キロまで太るという
自分の限界を知っています。笑
(あんまり食べ物与えないで)
 
 
 
 
パーフェクトフードといわれる
玄米のデメリットである
ボソボソした食感や消化の悪さを払拭し
マクロビ実践者を中心に一気に広まった酵素玄米。 
 
 
私はマクロビアンでもベジタリアンでもなく
雑食なんですけれど
やっぱり主食が「穀物」であることは
共通していて
 
ここを大切にしてあげないと
ストレスが過食を招いたりしてしまう。
 
何よりも
現代女性は頑張りすぎて
「心の栄養素」が足りてないかな。
 
相談をよく受けていて
本当にそう思うんだ。
 
 
 
 
 
 
 玄米はね。
発芽させることで毒素が抜けギャバが増えます。
 
アミノ酸の一種で
自律神経を整えてくれるため
リラックスしてストレス耐性に。
 
血圧、血糖値を抑えてくれることから
生活習慣病への効果が期待できます。
 
食感も硬くて美味しくない玄米のイメージはなく
ホカホカの白米おこわのようなイメージ。
 
 
土鍋から炊飯器に移して作っていた頃は
面倒だったし
失敗することもありましたが
専用の炊飯器を買ってからすごく楽になって
 
勝手に発芽させて
勝手に炊いて
勝手に寝かせてくれる
そんな優れものです。
 
(何度も言うけど、なでしこさんの回し者ではなく
純粋なファンです。笑)
 
 
 
 
 
 
 
すごく食べすぎたり
偏った食事を続けてしまう時は
できるだけ発芽酵素玄米だけを食べる
「酵素玄米断食」をしたりします。
 
水と、酵素玄米だけです。
意外と簡単にできるので週末から試してみては^^
 
 
 
 
 
最近家族みんな食べるようになって
私だけが玄米食を食べる日は
ほとんどなくなりました。
 
 
私は、ご飯を食べることは
栄養価よりも
「美味しいか」ってことが何よりも大切だと思うの。
 
 
 
あ、これ美味しいね!
って誰かと共有したくなるような
そんなエネルギーに満ち溢れた
食事を摂っていこうね。
 
 
では、今日も行ってきます^^