木下あおい先生】を
6/10 veggy10周年記念イベントにて
13:30-トークショーのゲストに
お招きすることが決定致しました!

 
6/10 渋谷東武ホテルにて
11:00からveggy10周年のイベント会場が
オープン致します。
———-*———-
■ イベント詳細はこちら ■
———-*———-
 
 
 

お祝いのメッセージ

本当にたくさんありがとうございます
 
 
 
 
ここ最近
書籍を書いていて思うことが
たくさんあるんです。
 
 
私はこれまでにたくさんの場所で
たくさんの勉強をしてきたのですが
 
どこにも「正しいスキンケア」なんて
ないのかな、ということ。
 
 
 
 
 
それは
人によって合う合わないは違うから
答えを探して
不正解、正解を求めても
人それぞれ答えは違うんだよ、ということ。
 
 
オーガニックスキンケアの情報は
本当に様々なものがあります。
 
 
 
 
 
 
 
それは、世界のどこを探しても
国が行っている認証機関がないように
コスメ自体も統一されてはいない。
 
ましてやスキンケアや美容法なんて
毎年ブームが来るくらい
流行によっては様々な意見があって
 
去年までは通説だったことが
急に批判されたりしちゃうよね。
 
 
 
例えば私が推奨していて
書籍の中にもよく登場する
植物オイルクレンジング法】は
 
昔の古い歴史の中でも
「当たり前」のように
行われてきた美容法です。
 
 
つまりこの数年で
誰かが急に生み出したものではなく
歴史的に「知識」として根付いてきた方法なのです。
 
 
流行とは異なります。
 
 
昔からオリーブ油やマカデミアナッツ油が
日焼け止め代わりに使われていた歴史も
これは流行ではない。
 
 
そう考えると
正しいか正しくないかは分からないけれど
 
流行よりも「歴史からみる知識」を学んだ時
植物は遥かに石油合成成分よりも
歴史が古いからこそ
 
「実証のある方法」が記されているの。
 
 
 
 
私はここ最近、文献を探すために
国立図書館から取り寄せて
できるだけ実証を探して学んだりするようになった。
 
 
これは、本当に大きくて。
 
 
 
 
 
 
セラピスト、経営者、サロンオーナー、メーカー
いろんな立場には
いろんな考え方や美容法があって
 
それが、万人に合うかどうかは
結局答えはない。
 
 
 
だから、セラピストの私にとっては
これまで培われてきた知識や歴史から
目の前にいるお客様の素肌で
どれだけ結果を出していくか、ということを
 
ずっとし続けなければ
答えなんて出ないと知ったのです。
 
 
 
 
 
だから、学んで学んで
答えを探し求めるんです。
 
 
 
私もまだまだ未熟者ですから
学ばなかったら、成長はできません!
 
 

 
 
 
さっき言ったように
正解なんてなくて
昔の方法が、今の時代の人には
合わないこともある。
 
 
 
それでも私は自分の考えや方法に
自信を持ちたいと思っているから
他者評価より、自己評価を大切にするよ^^
 
 
 
正解は見つからなくても
確信」がほしいのです。
 
 
 
 
 
 
だから、何を信じるかは
本人次第だと思って
私もお客様の肌に触れてアドバイスしています。
 
 
 
やっぱり
お客様にも納得して使ってほしい。
 
 
嘘も理想も言いたくない。
全て本当のことを言いたい。
 
 
合わなかった時は
なぜ合わなかったのか」教えていただき
改善策を見つけてあげたい。
 
 
 
私は医者ではないから
診断することはできないけれど
 
これまでの経験やセラピストのとしてスキルから
そして、たくさんの学びの中から
最大限のアドバイスを
心を込めて行っています。
 
 
 
もちろん
 
私も全てのお客様の素肌を改善できたとは
思っていなくて
きっと、ここに来ても良くならなかったと
感じた方もいたと思うんです。
 
 
それは、悔しいけれど
またその失敗を糧に
たくさんの成長が待っていると思っています。
 
 
 
 
 
 
 
「肌に合わない」ことは、当たり前のように
自分の素肌でも起きてしまう。
 
オーガニックスキンケアだけじゃなく
普通のスキンケアも
例えば食事法や健康法だって
 
誰かには合っても、誰かには合わないことがある。
 
 
 
それって「方法」が悪いのではなく
選択」を間違えると起こってしまうの。
 
 
そんな気がするの。
 
 
 
 
 
 
つまり「自分に必要な方法を間違える」と
肌は改善しないし
 
心も前向きになんてなれないんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
私はセラピストをしながら
1.メンタルケア
2.フードケア
3.スキンケア
 
この3つがバランスよく整った時に
素肌は改善すると思ってるの。
 
 
だって、どれだけ高いクリームをつけても
目的や悩みを間違えると
それはまったく違う効果をもたらしたりする。
 
 
 
例えば
この前保湿について記事を書いたけれど
「オイル美容だけ」で足りる人もいれは
クリームやジェルタイプを加えないと
乾燥してしまう人もいる。
 
 
健康で若い肌はオイルだけでも足りるけれど
敏感時や年齢肌には
どうしても皮脂膜が足りずバリア機能が弱いので
クリームなどの「乳化剤」がなくては
ダメな人もいる。
 
 
私は刺激のある乳化剤を使用して
肌が酷く荒れたので使用しないですが
 
代わりに
天然由来のレシチン乳化のクリームは
レスキューアイテムとして役立ちますし
 
グリセリンを糖質で包み
水分をしっかり掴んで離さないタイプのジェルは
必需品です。
 
そして、良質な油を日々摂取している。
 
 
 
 
 
 
食べ物で脂質を制限しすぎると
途端に肌が乾燥する人もいる。
それ、まさに私!
 
丁寧にオーガニックスキンケアをしていても
季節の変わり目や食事の変化で
肌は良くなったり荒れたりもする。
 
 
 
 
私はアトピー肌なので
日々、食事やスキンケアで「水分と油分のバランス」を
意識していますよ。
 
 
 
 
 
私はセラピストとして
素肌を触り続けて
学び続けているんです。
 
 
 
十人十色、答えはないけど、見つけ出したくて。
 
 
 
統合医療自然療法士の師匠
中村ひろえ先生
 
 
プロになった今は
以前の私よりも
本当に素肌と向き合える知識と経験を持ったと
実はちょっと自信を持っているの。
 
 
だって、死ぬほど勉強してるから。
今でも月に20冊以上の本を読むよ。
毎日学んだこと、感じたことを
ブログやsnsにあげるよ。
 
お客様の素肌を触ったら
必ずノートにどんな特徴だったのか
どんなアドバイス、どんなコスメを使って
どうなったのか…
 
全て書き記して
そのお客様がどんな風に変わるか
メモをとっています。
 
 
そして、それをベースに
答えることができなかったことを
インプットし
 
分かったことをブログやメールで
アウトプットする。
 
 
 
 
学びを止めたら、発信もできないと思います。
 
インプットとアウトプットは
2つで1つなのです。
 
 
 
だから私は発信し続ける。
 
 
どれだけ素晴らしいことをしていても
それを「伝える方法」を知らなかったら
何もないことと同じだから。
 
 
これは、宮崎駿さんが言っていた言葉だよ。
 
 
私はここを大切にしているの。
成長してる姿も
みんなに知ってほしいから。
 
 
 
 
ローズドビオを生み出してくれた
株式会社オーガニックビューティーの関根代表
私の師匠です
 
 
 
 
私にしか分からない目線の
オーガニックスキンケアがあると思っています。
 
 
だから、夜も徹夜して
学び続けています。
 
今も、絶えることなく、です。
 
 
 
 
昨日もこれからお世話になる師匠の元で
夜9時過ぎまで
マンツーマンでオーガニックや素肌のこと
化粧品の成分のことを
勉強させてもらいました。
 
 
時間の貴重さは
きっとお母さんなら誰でもわかるはず。
 
夜のお出かけは結構大変!涙
 
 
 
でも、この出会いや学びは
本当にかけがえがないから
この時間を、このご縁を繋いでいきます。
 
 
 
 
さて、今日もスクールと
トリートメント予約があります。
 
ではでは。