— News —
 
2017/4/7(sat) 11;00
ORGANIC MOTHER LIFE 自由が丘新店
– Botanical pharmacy –
 
ボタニカルファーマシーと名付けた
植物薬屋」が誕生します
 
オーガニックコスメを始めとした
クレイ、ヘナ、精油、メディカルハーブ
フラワーレメディなどが揃い
そこにオーガニックトリートメント、スクールも併設
 
日本にこれまで無かった「自然派薬屋」へ
 
薬や石油が当たり前に摂られる時代を
変えていこう
 
そして、生徒さんが「月1回」からでも働ける
女性・母親・セラピスト達の労働環境の改善に
取り組んでいきます。
 
アクセスはこちら
 
 
 
昨日から
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)にて
「社員食堂」が始まりました。
 
 
 
 
うちのスクールには様々な仕事に就くメンバーが
手に職をつけるために
一家にひとりセラピスト」になるために
オーガニックセラピストスクールへ通っていますが
 
その中でも、栄養士さんはとても多く
今回1期生でもあるあゆこさんに
弊社のスクール、店舗での食事を
お任せすることになりました。
 
 
 
 
 
 
ずっと「社員食堂」がしたかった。
 
 
 
私がセラピストとして勤務していた頃
休憩時間なんて、ほとんど取れなかった。
 
ご飯をゆっくり食べる時間もない。
ご飯をゆっくり食べる机もない。
 
廊下で立って口に食べ物をかき込んで
すぐに仕事に戻っていた。
 
 
人を癒し、オーガニックを伝えていたのに
自分を整える環境が無かったこと。
 
 
セラピストになって、1番辛いことだった。
 
 
 
 
 
 
だから私は自分が会社を作る時は
必ず「休憩時間」と「食事時間」を
自分にもスタッフにも与える、と決めて
セラピストの労働環境の改善をしたいと思ったの。
 
 
あつあつのご飯をゆっくり食べられることが
どれだけ幸せか、私は親になって知った。
 
他の誰かが作ってくれる
おにぎり一つ、特別な味だって感じた。
 
 
 
私もここに集うメンバーと
同じ釜の飯を、食べたいんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
自由が丘新店が完成する前に
北鎌倉での研修は
「社員食堂」ならぬ生徒食堂に!
 
 
誰かに熱々のご飯を作ってもらえる幸せ
そして、みんなで囲って
話しながら食べる幸せ。
 
 
これからうちの生徒さんも
どんどん手伝いに来てもらう予定なので
食に携わりたい子は
是非、立候補してね!
 
 
 
 
 
 
自由が丘新店には
毎週オーガニックのリンゴや野菜を
届けてもらい
スムージーやスープが作れるようにする予定。
 
ワクワクが止まらないね。
 
 
うちで働くメンバーはみんな生徒さん。
「月一から」でも「副業NG」でも
働けるサロンを作っていこう。
 
 
 
 
 
昨日のメニューはこちら。
 
———-*———-
今日のセラピストのための
賄いワンプレート
 
まだまだ寒い季節で風邪やインフルエンザ
その他病気を防ぐための
免疫力を上げる美腸料理 」でした
 
 
 
*メイン:
豆腐ナゲット 
トマト柚味噌ソース
豆腐と人参、くるみベースの生地
つなぎにおからパウダーを入れて
丸めてフライしています
 
*添え:レタス
 
*サイド:
納豆入り海藻サラダ
レンコンドレがけ
食物繊維豊富な海藻と季節野菜のにら
免疫力を高める舞茸とレンコン
発酵食品の納豆をあわせたサラダです
 
レンコンドレは塩麹と酢で味付けしています
 
*スープ:
味噌クリームスープ旬野菜のキャベツ
にらを入れ、豆乳と椎茸昆布だしを入れ
味噌で味付けし葛粉でトロミをつけたスープです
 
 
皆さんに食べて頂き嬉しかったです。
食べたい料理のリクエストもあれば
取り入れたいので教えて下さい。
 
宜しくお願い致します♪
 
by.ayuko
ブログはこちら
———-*———-
 
 
 
 
 
こんな風にメンバーがともに活躍したり
こうして生徒さんが先生になるのは
本当に面白くて。楽しくて。
 
 
 
 
私がもし十数年OLしてて
やりたいことを形にできないストレスに
さいなまれてたら
 
ここに来るとワクワクする気がした。
 
できる可能性が、たくさん広がる気がした。
 
よし、そんな場所にしよう。
 
 
 
 
 
 
 
セラピスト、そして
お母さんと女性の労働環境を変えていこう。
 
自由が丘新店での
「社員食堂」もお楽しみにしね。
 
これはスタッフだけではなく
生徒さんみんなも食べに来れます。
 
一緒に、同じ釜の飯を食べよう。