今日は草津温泉で、朝を迎えています。
 
 
 
執筆活動を今月から
本格的に始めました。
 
3/10発売のveggyに、書籍の広告が出るため
そのイメージや
書籍そのもののデザイン決めがスタートしています。
 
amazonへの掲載は書籍のイメージが
完成するまで長引きそうですね!
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、同じveggyに
お料理教室の広告も掲載されます。
 
Natural remedy cookingの自由が丘校も
4月からスタートしていくので
 お楽しみ下さいね。
 
今のところは、月曜夜クラスを検討しています。
今なら希望も受け付けます(^^)笑
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここ草津温泉 ホテルクアビオは
師匠である吉川千明先生も
よくご紹介している
 
女性が一度いくと80%がリピートするという
ナチュラルホテル。
 
 
お料理もマクロビオティックの監修が入っていて
ファスティングも可能。
 
 
私は3回目の利用ですが
たくさんお客様にもおすすめしています。
 
 
今回は私もファスティングコースで来ていますので
食べ物の誘惑なしの
集中できる執筆ライフを過ごしていますよ。
 
 
 
 
 
 
露天風呂がやたら気持ちよくて
今回は初の雪景色でしたから
深々と積もった雪と浅間山を見ながらのんびり、、、
 
白根山が噴火したのが嘘みたいな
草津の温泉の静けさです。
 
 
酸性が強いので長風呂はしないようにと
書いてあったのだけど
寝湯に浸かってると永遠にだらだらしてられて
毎回1時間くらい入っていられます。
(やっぱり痒くなるけれどここは仕方ない)
 
 
眺めがいい共用風呂か、囲まれた貸切風呂はよくあるけど
眺めのいい貸切風呂はなかなかない。
 
 
宿泊者の方が部屋に籠っているのか
いつもほぼ貸し切りです。
 
肌がつるつるもっちもちになったのも
温泉とファスティングのおかげかな。
 
 
 
 
 
 
———-*———-
ホテル クアビオ
———-*———-
 
マクロビオティックベースの
ヘルシーリゾートです。
 
体に必要な栄養をジュースから取り入れながら
消化機能を休ませ
脂肪燃焼と体内の老廃物や有害物質を排出させる
体に優しいデトックス法を体験できます。
 
 
私もなんだかんだで、毎年来ているわけです。
 
 
メニューはこのような感じ。
 
にんじんジュース2杯
具なし味噌汁(椎茸出汁で麦味噌)
レモン
梅干し
三年番茶
 
持たせてくれる水筒には
黒糖しょうが葛湯が入っていて
部屋に持ち帰りますから、お腹減ったら飲みます。
 
 
朝ごはん 8:00
・人参ジュース二杯+レモン
・三年番茶+梅干し
・シナモン水
 
昼ごはん 12:00
・人参ジュース二杯+レモン
三年番茶+梅干し
・シナモン水
 
晩ごはん 17:00
・人参ジュース二杯+レモン
・三年番茶+梅干し
・具無しお味噌汁
・シナモン水
 
三年番茶と梅干しは陽性に傾ける働きがあり
人参ジュースは陽性
麦味噌のお味噌汁は陰性
 
食事のたびに出て来たシナモン水
このシナモンは桂皮とも呼ばれ
体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用があり
ファスティング中の胃や腸を修復する際には
向いている飲み物になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
計算された食事内容に
何も食べない断食より効果的に感じます。
 
 
体重というより浮腫みが取れて
本当に3キロくらい痩せたような体になります。
 
やっぱり人は浮腫んでるですねぇ。
 
 
とくに浮腫みやすい私は
断食すると
すごく痩せます。笑
 
 
あ、あと食事量も筋肉量も多いので
太るのも早いですが
食べないとすぐ痩せます。面白いですね(^^)
 
 
 
 
ちなみに坂田さんは少食ですか?と
よく聞かれますが
近くにいる生徒さんはよくご存知の通り
私は食べるときは、本当に子どものようによく食べます。
(人の残りを貰うくらい)
 
 
新年会では
フルコースを2回くらい食べる量を
みんなから貰っておりました。
 
 
 
そのあとまた粗食して、運動して戻すわけですが
やっぱり食べることは、本当に好きなんですよね。
 
 
 
忙しくなると
食べたくないものにも、手を伸ばしがちです。
 
私もよくあります。
 
 
 
 
 
 
 
なので、たまにこうして
【食べることを忘れる日】を作ってあげると
心が落ち着いてくれますよ。
 
 
 
家でできない人は
こんなところに来て見るのもいいですね。
 
 
 
都心と離れた場所でリラックス&デトックスしたい
そんな時に訪れたいホテルです。
 
いい本、書いてきますね。