ここ最近。
 
北鎌倉と自由が丘でのお客様の担当数が
半分づつくらいになってきて
どんどん鎌倉までお越しなるお客様が
増えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
都心からJRで30分弱だとしても
遠いところまで来てくれて
 
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
 
 
自由が丘のサロンのスタッフも
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)の卒業生から
数人育ってきていて
本当にこちらも嬉しい限り。
どんどんみんながセラピストとして

一人前になっていくことを祈って。
 
様々な研修制度を
組み込んでいきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
北鎌倉では
より質の高いオーガニックトリートメントに
コースが今月変わります。
 
自然療法のスクールや、お料理教室も稼働し
来年は鎌倉も忙しくなりそうです。
 
 
自由が丘の店舗出店も
ゆくゆくは検討しています。
 
 
 
 
その土台作りが楽しくて楽しくて楽しくて!
 
 
 
毎日、ハーブと精油とクレイとコスメたちを眺めていたら
いい仕事してるなぁ、って
染みるように感じてしまいます。
 
 
 
 
 
 
有名になりたいわけでも
人気なりたいわけでもないんです。
 
 
家族と、大切な人たちと
生きたい場所で生き生きと暮らしたいの。
 
そこに適度な仕事と、出会いと、友人と
そこそこ不自由なく暮らせるお金と時間があればいい。
 
 
欲がないのではなくて
届かない理想を抱かないだけ。
 
こう見えてね、とっても現実的なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
素肌に触れる仕事をしていると
素肌は変わる」その奇跡を
たくさん見ることができた。
 
 
 
たかが、オーガニックコスメといっても
植物の多様性が
薬の単一性とは異なり
 
その方の不調を真ん中に戻し、整える力があります。
 
 
 
薬のように、嫌な気持ちにもならず
メンタルケアにも非常に役立つからこそ
私は、エステティシャンにではなく
セラピストに使ってほしいと願ってきました。
 
 
オーガニックコスメは、本当に、どれも個性的です。
 
 
効き方も様々。
オーガニックスキンケアで結果を出したかったら
素肌デトックス」9か条のうち
せめて4-5か条くらいは卒業できると
嬉しいですよね。
 
 
その後に素肌に合わせて
鎮静系、活性系の植物たちを合わせて使用していく。
 
 
つけすぎず、あらいすぎず、さわりすぎず
自然に抗うことなく
ゆっくり変わる「遅効性」の力で
 
着実に肌質を改善していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのためには、学びも必要です。
 
 
 
何がオーガニックなのか?分からず使用していても
何の意味もありません。
 
どんな効果があり、どんなトラブルがあるのか
合わない時はどんな時か
肌が変わる時はどんな時か
 
そもそもオーガニックコスメって何なのか?
知ること」で

良いオーガニックコスメを使うことも出来るようになり
素肌もどんどん変わっていきます。
 
エステや化粧品に依存しなくなり
自分で自分をコントロールできるようにあり
「一家にひとりセラピスト」へ。
 
 
 
 
そんな風に
学びながらも、自分を高めながらも
成長し、健康になり、綺麗になることを
楽しんでほしいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックスキンケアを始めると
まず、素肌のテクスチャーが変わります。
 
ザラザラがツルツルになり
ごわつきが改善されてきます。
 
 
皮膚表面のバリア機能が整い
ターンオーバーが正常化して
素肌が「健康に近づいてきた」サインです。
 
 
 
次第に、表面に近いトラブルから軽減されていきます。
 
 
 
ニキビや吹き出物が減ったり、出にくくなったり
かゆみや炎症が治まってきたり。
 
 
クレンジングを卒業すると
途端に乾燥肌が良くなる方も多いです。
 
石鹸洗顔も、植物オイルなどで浮かせた後に
軽めに流すだけなら
乾燥もしませんね。
 
 
肌の「洗い方」をまずは変えることです。
 
 
ファンデーションをいきなり卒業すると
少しクマが目立ったり、赤みが目立ったり
これまで素肌の色と違う色をつけていたので
友人に「焼けたね?」と聞かれたりしますが
 
そんなこと
 
10年後の素肌のためには、気にしないことです。
 
 
周りは数日で慣れてしまいますし
自分も気づけば
「つけない方が楽!」と気持ちよくなり
 
人にも勧めたくなるはずです。
 
 
 
いきなりファンデーションを卒業出来なくても
ベースの日焼け止めや下地を
落とす必要のないサンケアオイルなどに切り替えて
 
オーガニックの色付きパウダーに変えるのもよし。
 
コンシーラーだけ使うのも
たまにはいいでしょう。
 
 
その部分だけ丁寧に洗えば大丈夫ですが
蓄積して怖い成分が入っているものは
中々落ちていませんので
ご注意ください。
 
 
 
 
オーガニックスキンケアには様々なコツがあります。
 
それを北鎌倉や自由が丘のサロンでは
お伝えしていきたいと思っていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、お客様から
こんな嬉しいメッセージもいただきました。
———-*———-

 
私は、ハーブが好きで、料理に使ったり
お茶にしたり、クラフトしたり、生活の一部になっていて
体質を改善したり
肌を改善できることをお伝えする教室を
したいと思っています。
 
もともと、乾燥肌、ゴワツキ、くすみ
ニキビ後、毛穴で悩んでいて
もうこのまま年を重ねるしかないのかなぁと
思っていたところに、ハーブを知り
基礎化粧品を作る用になりました。
 
 
オーガニックハーブチンキから化粧水
植物オイルでインフューズドオイルにして
つけています。
 
肌の様子を見ながらバームにしてみたり。
 
徐々にですが、ほんとに改善されて
乾燥は全くしなくなり
ザラザラボコボコしてた肌はなめらかになり
以前の肌よりほんとに好きになってます。
 
 
で、まことさんの、アロールートフェイスパウダーを
使わせて頂いているのですが
付けた朝からいつまでもサラサラが続いて
一番驚いたのが、夕方の顔色が良いことです!
 
 
までは、市販のパウダーファンデを付けてた夕方の肌は
何か疲れた顔色になってて。
 
 
5歳年老いたのかと。。
 
毛穴もずっと悩みの一つで
まことさんの、ブログで毛穴ケアを参考に
触らない、植物油を優しく塗るを実践してて
取り去ることを考えてた今までより
何だか良い兆しなんですよ。
 
 
私がやってきた方法と考え方で市販化粧品と
出回っているケアの方法で
悩んでいる方にお伝えしたいと思っているんです。
 
お肌に関してお伝えするなかで
自分で調べたり試したりしながらやってきたし
あの人すごくお肌キレイ!!真似したい!!って
思われるキレイではないので、ちゃんと知りたいのと
 
あぁ、やっぱり良かったんだと確信したくって
オーガニックビューティーセラピストを
受けたいと思っています。
 
———-*———-
 
 
 
うんうん、植物と向き合えているね。
すごく嬉しいメッセージです。
 
 
オーガニックスキンケアの魅力をお伝えする
オーガニックセルフケアについて
オーガニックビューティセラピスト資格講座ではお伝えし
 
述べ540人の生徒さんが2年間で受講されています。
 
 
 
 
これは、継続あるのみですね。