仕事始めの昨日は
オーガニックセラピストスクール 
COTTON HOUSE (コットンハウス)通信生の
マンツーマン指導日でした。
 
 
 
通学は一月末で今期締め切り
 
 
 
コットンハウスに
通うことはできない方
 
例えば、県外の遠方の方でも
オーガニックトリートメントを学べるように
実技研修をマンツーマンで短期的に学び
(例えば8時間を3日に分けて24時間の実技研修を
3ヶ月で学ぶ、など)
 
 
オーガニックビューティセラピストとして
自立を目指していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、マンツーマン指導をしていて思ったよね。
 
 
こうしてマンツーマンで
自分が指導できなくなるのも
もうすぐなんだなぁ、って。
 
これから本が出たりしたら
きっと手が回らなくなって
またスクールの制度も新しくなるんだなぁ、って。
 
 
新しい講師も育てているけど
できれば実技指導は
私が担当したいからこそ
 
今の講師陣、業務委託しているセラピストたちと
共に働く場所が必要かな、とか。
 
 
 
 
 
色々変化に適応するための
準備が必要になってきたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通信に通う方は、大阪を始め、名古屋、神奈川
山梨、埼玉、千葉の方も。
なんと、アメリカやモンゴルから来る方もいます!
 
 
オーガニックコスメやオーガニックトリートメントを
セラピストの実技とともに
教えてくれるサロン・スクールは他にはありません。
 
しかも、現役セラピストで。
 
 
 
 
唯一無二だからこそ
やる意味があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
前例が無いからこそ、どこまでも行こう。
 
 
 
今回来てくれた彼女は藤沢と近い場所でしたが
もともと実技を習っていて
サロンも小さく開いていました。
 
 
そこで、オーガニック化して
運営を加速させたい!というレベルアップのために
短期集中で学びに来てくれました。
 
 
 
 
 
同じオーガニックに関心のある仲間が
こうして集まって
それぞれの人生を見つめ直していく。
 
 
仕事を辞めて、オーガニックの仕事に就く人も
うちのスクールでは、とても多い。
 
 
誰もがしたいと思っていても
中々理想だけで終わってしまう人も多い中
同じ環境にいる仲間同士で感化しあって
こうやってセラピストらしくなっていく。
 
 
 
みんな、ほぼ未経験で集まって来て
私と家庭と環境と相談しながら
なんとか継続している。
 
 
 
本業や家庭があり
中々通えないメンバーも
月に一度でも参加して、意識を高めている。
 
 
 
もっとできることはないかなぁ、と
 
いつも自分と相談しています。
 
 
 
 
途中で古民家ランチへ
 
 
 
 
いつかセラピストの人材派遣や育成にも
力を入れてみたいし
 
早く物件を見つけて、お宿作りも始めたい。
 
 
すべでに意味があり、寄り道している訳ではなく
緻密に計算された未来予想図を進む。
 
 
 
これって、すごく恵まれてる。
 
誰も自分の生きたい道など
進めないから。
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)は今後
拡大をしていきますが
 
加入できる生徒様には限りがあります。
 
 
 
その中で、どうやって私のオーガニックスキンケアに
関心を持ってくれた仲間たちと
共に歩めるか、どうか。
 
 
 
昨日、みんなと研修をしていて思いました。
 
 
今は、与えられた環境を整えるべきだ、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は自主練会で
他のメンバーも北鎌倉のサロンに来てくれました。
 
卒業課題を目の前に
必死に練習する姿には
少し喜びも感じちゃいます。
 
 
早くみんなが立派なオーガニックセラピストになって
仕事を、いや、生き方を
見つめ直せる時がきたらいいな、と思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
「セラピスト」は、一家にひとり必要です。
 
 
 
だから、女の子は
誰でもなれるお仕事であり、生き方です。
 
 
 
家族のために、友人のため
お客様のために。
 
誰のためにトリートメントをしても
それはセラピストの役目です。
 
起業することだけが、ゴールではありません。
 
 
 
 
早くみんなにも、セラピストらしい
ナチュラルに自分を大切にする生き方を
見つけてもらえますように。
 
 
 
 
今日は、横浜にある
ファティーマというリラクゼーションサロンの
オーガニック化のための社員研修です。
 
社員の皆さんが、オーガニックトリートメントを
オーガニックコスメを熟知していないと
お客様には魅力をお伝えできません。
 
 
 
さて、どれだけ成長してるかな。
 
この後が楽しみです。
 
 
 
image