おはようございます。
 
そして、新年明けましておめでとうございます。
 
 
 
去年は大分県で過ごした
お正月でしたが
今年は鎌倉で迎えて、明日から名古屋の実家へ。
 
 
 
 
 
 
 
私は17歳で実家を出て一人暮らしをしていたので
実家暮らしは本当にわずか。
 
今は戻りたくても戻れなくなってしまって
すごく心に何かが引っかかって
取れなくなってしまっていたんですよね。
 
 
 
モヤモヤしたことは
解決しにいくのが一番です。
 
逃げても仕方ないですから
私は明日から自分の過去を断捨離してきます。
 
 
色々あったのよ、本当、昔はね。笑
 
 
 
16歳までの人生が一番濃厚で
そこからの今日までの十数年が
すごく過酷な日々でしたが
 
様々な苦労な経験が
ブレない強い魂を作ってくれたと
思っているので
 
何一つ無駄な経験はなかったし
本当に死ぬほど辛いことはなかった。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
死ぬことほど、怖いことはないよ。
 
 
 
 
 
だから、これくらいのことは大丈夫!
明日になれば笑い話だ!って。笑
 
そんな強いハートを持てたのは
 
若くして様々な苦労をして
どんなことも周りの力に頼り
そして最後は自分で立ち上がってきたから
 
もうどんな事が起きても
 
【死ぬわけじゃない、生きてるかぎり大丈夫】
 
 
そう、思うからなわけで。
 
 
 
 
 
 
 
私が家族経営に固執しているのは
きっと実家暮らしが短くて
当時は分かり合えない苦しさに
苛まれていたから。
 
 
私はなかなかお婆ちゃんと上手くいかなくてね。
 
それがなによりも苦しかった。
 
 
 
 
 
昔、お婆ちゃんに
「苦労は買ってでもしなさい」
「その経験どんな苦しいことも
乗り越えられる力になるから」
 
 
 
 
そう言われたことを思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、ほんとに。
 
私は10代で出産して、10代で母になり妻になり
何もできなくなる経験から
命を育てる経験をして
 
その先も様々な社会経験をしながら
母として社会で働く厳しさを知って。
 
 
当時は苦しくて、悔しくて
「したいことができない」ストレスに
押し潰されてしまいそうだったけど
 
 
 
 
 
そんなこと。 
 
 
 
人のせいにしても
その人は自分の人生を変えてくれる訳じゃない。
 
ましてや、子供のせいにしても、、、
 
 
 
 
現状は何も変わらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の悔しい思いや、苦い経験は
 
今の自分の唯一の「味方」になるよ。
 
 
 
 
あの時、頑張れたから また頑張れる。
私なら乗り越えれる!ってね。
 
 
挑戦しない人は、失敗もしない。
 
 
 
 
 
だから
失敗したときの立ち上がり方を知らない。
 
 
 
 
だから、私は失敗を楽しむことにしたの。
仕事もプライベートもね。
 
 
 
 
今は彼と、新しい家庭を築くために
一生懸命向き合っているけれど
 
喧嘩したり、泣いたり、笑ったりね。
 
 
 
 
たくさん「こうすれば良かった」と
思うことはあったけど
 
それでも本当の私だから、偽っても仕方ないわけで
 
こんな私でも受け入れてもらって
幸せになれるなら
そんないいことないな!って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、娘の梨愛ちゃんも。彼のことも。
 
本当に大好きです。
 
 
いなくなったら、死んじゃいます。
うさぎみたいです。笑
 
 
 
 
 
家族で仕事できたらいいな、って
いつも夢話してます。
 
3人で幸せになろうね!っていつも話してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先もきっとさ。
 
生きてる限りは
人の裏切りや仕事の失敗、大切な人と別れとかで
様々な場面で傷つくことが
続くんだと思うけど
 
 
その度に、心や体が病んでしまうような
 
そんな弱っちい生き方は
そろそろやめたいよね。
 
 
 
 
 
 
 
それ、自分次第なの。
 
 
強い心を持ちたいなら
試練を乗り越え続けよう。
 
苦労は買ってでもするくらいね^^
 
 
楽な道に、答えはないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私は毎年、大晦日とお正月になると
断捨離をしています。
 
 
 
 
 
いらないものは、捨てます。
 
 
自分のエネルギーにならない物は
自然に返しています。
 
 
 
そうするとね、また新しい物が巡ってきて
いろんな発見や出会いを作ってくれるよ!
 
 
 
 
そして、お部屋の大掃除も^^
 
 
 
 
やっぱりソファの下まで綺麗だと
心がすっきり気持ちよくなるよね。
 
掃除って、心の整理整頓と似てる。
 
 
 
ぼーーっとコタツになんて入ってないで
早く動き出そう!
 
 
 
新しい「私」になるなら、今日からだよ!
 
 
 
「明日やろう」は、馬鹿野郎だ!ぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はお正月の朝から
テレビもつけず、一人ノートを書いています。
 
今年の目標です。
 
 
本当の夢は、心の中に留めておくとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、良い一年にしよう。
 
 
誰も成せなかった大義をオーガニック業界で。
立派な花を咲かせてみたい。
 
 
 
 
周りに何を言われてもいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
若さを武器にして、母を武器にして
社会の中で、私は強く生きていく。