たまにですが
子育てしながらどうやってこんなに仕事できるの?」と
聞かれることがあります。
 
 
自分もすごい量をしている実感はなくて
 
そもそもウエディング業界で働いていた
17歳あたりの時に
「多忙は楽しむ」と心に決めた時があって。笑
 
 
忙しいことは、幸せなこと。
 
しかもそれが、好きなことならば。
 
 
そして、結婚や出産で環境が変わる女性だからこそ
「来年やろう」は、できないかもしれない。
 
だから、私は「今」やるの。
 
 
自分の人生を、諦めたくないから。
不自由なことを、誰かのせいにはしたくないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
人生を3つに分けたら
プライベート、仕事、睡眠でしょう?
 
1/3を占めている仕事を
「生きるために仕方のないもの」にしてしまいたくなかった。
 
 
 
今は今しか楽しめないし
私の人生は巻き戻ったりしない。
 
誰も代わりにはなってくれない
どんな顔でも、どんな背丈でも
私は私である以上誰に変わることもできない。
 
 
だから、私は私で全力に生きるために
全てを心地の良いものに変えたかった。
 
 
 
プライベートも
好きな時に好きな人と好きな場所で過ごせるように
人間関係も狭く深く
去る者追わず、来るもの拒まず
人に期待しすぎず、人に過信しすぎず
自分をまずは信じてやりきる「勇気」を持って。
 
 
私は心を強くするために
 
人との距離感をとても慎重に考えているの。
 
 
 
会社を人間関係で辞めるなんて
ほんとによくあることでしょう?
 
私も、これが理由でたくさん辞めたから。
 
でも、途中から「なんで振り回されてるんだろう?」と
思うようになってね。
 
 
 
自分に軸があって
何かあっても自分を信じられる技術や知識や
スキルや人脈があれば
 
そこに依存して苦しむ必要はないんじゃないかな?ってね。
 
 
 
image
 
 
 
 
プライベートでは
本当に楽な人と、楽な時を過ごしているから
鎌倉でいつもふらふら
観光気分で散歩したりします。
 
 
何か美味しいものを
食べなきゃいけないわけじゃないし
 
オシャレのカフェでインスタ投稿
しなきゃいけないわけじゃない。
 
 
 
したい時に、したらいい。
 
なんの拘束を持たない休日を
気の知れた人と、娘と
たまには1人で過ごせる「環境」を
私は鎌倉に持ったことが良かったと信じていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
仕事はね、やっぱり好きな仕事したいよね。
 
 
 
 
 
だって
私という人間で生きている間にチャレンジしなかったら
二度とこの日は帰ってこないしね!
 
結婚したり、子ども産んだり
全て環境を変えざるおえないのは女性だから
男性よりも自分の働き方に
シビアになるべきだと思うの。
 
 
いつまでも無理がある仕事は続かない。
 
 
それはもちろん私も。
 
 
 
 
 
 
私は若いうちは体まで丈夫だし無理もきくから
30歳まで休まず働こうと決めているの。
 
でも、セカンドライフ(30歳)からは
次のステージに行きたいと思っているから
 
今やりたいことは、今やらないと
間に合わないわけです。
 
 
 
 
 
明日やろうは、馬鹿野郎です。
 
 
それは、一生やることはないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は子どもがいたり、家族があることを
言い訳にはしたくなかった。
 
 
 
 
仕事が出来なくなったのは、子どものせいじゃない。
 
その環境の変化に
自分のスキルや自信が、追いつかなかっただけ。
 
 
 
だから私はORGANIC MOTHER LIFEと
屋号をつけて
母であることを、武器にしたの。
 
私は自信に変えた。
 
 
 
だから、私は仕事においてブレることはないの。
 
だって、親であることすべてを武器にして
私という人間そのもので戦っているから
仕事をしている時間は
いつも自分の経験値を上げてくれる「生きた方」そのもの。
 
 
一家にひとりセラピスト」という生き方を
私は武器にしているだけなんですね。
 
 
仕事を辛いとは思わない。
 
 
セラピストは、仕事じゃない、私そのものだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日の時間は
36時間あったらいいのにと思うくらいに
短くて儚いよね。
 
 
 
 
 
 
 
でもきっとさ
 
36時間あっても
やっぱりやることを詰め込んで
時間が足りない」って嘆くと思うよ。
 
 
 
 
 
 
だったら最初から無い物ねだりしないで
今あるもので、今いる環境で
「楽しく生きる方法」を探した方が
何倍も意味があると思いません ?
 
 
 
私の1日は、本当にあっという間。
 
 
朝早く5時に起きて
娘が起きるまでの7時の間にブログを書いてます。
 
 
 
必ず朝に書くようにしています。
 
書きだめはしたくなくて
今ある心の整理整頓のために
毎朝ブログを書いています。
 
 
これは、いわゆる「自分辞典」であり
成長した娘にあてた「手紙」なんですよね。
 
毎日の心と知識の整理には、欠かせません。
 
 
 
 
5;00- 起床、ブログを書く
(朝ごはんは軽めに)
7:00-娘起床、家族送り出し
 
8:00-10:00 事務仕事、または都心への移動
(移動時間もすべて仕事に使えるように
持ち運べる軽いパソコンと
スマホに全データを共有している)
 
10:00-頃から始業開始
(最近はトリートメント予約も落ち着き
予約は相変わらず取りにくいけれど
空いた時間は打ち合わせや
制作物(テキストや動画、HP)しています)
 
16:00-17:00 仕事を残業せずスパッと終わらせる
(こうしないと終わらない)
 
17:00頃から 家事スタート、娘も帰宅
 
遅くても21:30-には娘を寝かしつけて
そのまま一緒に22:00頃に寝てしまうか
起きて1:00くらいまで仕事をすることもあります。
 
1:00までと来ていた日は7:00まで寝ています。
 
その代わり移動中にブログを書くようにします。
 
 
1日の中に「ブログを書く時間(1,5h)」と
「事務時間(1.5h)」は必ず朝か夜に確保します。
 
これしないと、すべてが回らなくなります(^^)
 
ここは自制心もって、なによりも優先します。
 
 
 
 
ほんとに忙しい時は
ずっとスマホでメールを返す日もありますが
それもいつもではないので
苦には思いません。
 
(娘には怒られるけど!笑)
 
 
 
この「3時間仕事」を確保すれば
やりたいことが出来なくなったりはしません。
 
まぁいっか、と「保守的」になったら何も出来ません。
 
 
そして、10:00-17:00頃までの仕事は
趣味に匹敵するくらいに
好きな仕事なので、もちろん苦になりません。笑
 
 
辛い時もあるけどね。
 
そんな時は、美味しいものを食べて忘れます。
 
引きづっても、何もいいことありませんから。
忘れることも、才能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
移動中は常に携帯を触ったり
パソコンを開くのは仕方のないことだけど
 
きちんと家事の時間とのオンオフつければ
大丈夫だと思うんです。
 
 
同居している人からすれば
「いやいや、まこっちゃん、足りないから!」って
怒られちゃうかもしれないけど
私は私なりに頑張ってるからそれでいいの。笑
 
 
そうでも思ってないと
完璧な人にならないといけないでしょ?
 
 
私は彼に甘えてます。娘にも甘えてます。
 
 
ご飯作ってもらったり
1人で寝てもらったり
 
いつも助けられています。
 
 
 
こんなにも忙しい日々を笑顔で過ごせるのは
「家族の協力」あってこそです。
 
それ以上のことは、他にはありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからいつか家族みんなで豊かになれる
家族仕事をしたいな、と思っていますし
 
それが恩返しだと思ってます。
 
 
今たくさん我慢して、みんな頑張っているけれど
いつか過去に努力した自分が
未来の自分を助けてくれるも信じて
 
私は苦労を買ってでも、したいと思っているんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、心を明確に。
 
 
自分だけのワークライフスタイルを作ろう。
 
自分の中にある欲望や望みを
偽ることはやめようね。
 
 
まっすぐ生きていけていけたなら
こんなにもいい人生、他にはなかった!って思えるはず。
 
 
 
 
 
時間は有限だけど、いくらでも作れる。
 
 
 
 
 
すべては「自分次第」です。