鎌倉ORGANIC MOTHER LIFEへ
11/29 日本カラーアロマ協会の代表
市川さまがお越しになり
 
「カラーアロマ」色と香りの関係性
たっぷり教えてくだざいました。
 
オンラインで富山の貴子さんも参加です!
 
ORGANIC MOTHER LIFEの主催講座は
全てオンラインで参加いただけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
色の伝わり方と、香りの伝わり方は
こんなにも違う・・・
 
数値や理論でみても
非常に面白くて
 
植物を扱うオーガニックビューティセラピストには
知っていてほしい知識でした。
 
 
 
色と香りの関係性に気づき
色彩の持つ効果と天然の香りが持つ効果を
協調的・相乗的に用い
身体と心を健康な状態に整えていく理論です。
 
 
植物の「色」と「香り」には
 
ちゃんと理論があるのです。
 
 
 
 
面白いことに
私たちの日常生活での【感覚】から得られる情報量は
視覚87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%
 
ほぼ視覚が情報を受け取ります。
 
美味しい料理も見た目一つで不味くなるのは
まさにこのこと!
 
例えば、第一印象が5秒で決まるのも
この視覚が受け取る情報が多いから。
 
なんと、メラビアンの法則では
人と会う時の第一印象は
視覚が【55%】を占めているのです。
 
(見た目って大事やね〜)
 
 
 
そのあと、話し方や内容を聞いているそうです。
 
人は無意識のうちに
視覚の情報で判断することが多くなっているんですね!
 
 
 
だからこそ、色で受け取る感覚も
変わっていくのは当たり前。
 
 
 
 
 
 
色が人に及ぼす作用を研究しているのが
色彩心理学】です。
 
色を見たり触れることで、体と心に影響します。
 
 
 
 
 
色を体で感じる
 
人間は目で色を捉えているだけではなくて
皮膚でも色を感じているそうですよ。
 
例えば、赤を多く使った部屋にいると、筋肉の緊張度が高まり
心拍数が上がり、血圧も高くなります。
(サロンには絶対必要のない色味ですね。笑)
 
青を多く使った部屋にいると、筋肉の緊張感が減少し
心拍数が下がり、血圧も低くなります。
 
なんと青系より赤系の方が3度も暖かく感じるのです。
 
 
 
ガスコンロの青い火は
あったかく感じないけど
暖炉の赤い火があったかいのは【色】が関係しているもの!
 
 
 
色と時間
 
暖色系は時間を過大評価し
寒色系は時間を過小評価します。
 
例えば、赤色の部屋では30分しかいなくても
1時間たったように感じ
青色の部屋では1時間いても
30分しかいないように感じます。
 
 
工場などの作業スペースに寒色系が多いのは
作業をながながしく感じさせない作りなのかもしれませんね。
 
 
こんな風に、私たちは知らない間に
色に大きな影響を受けながら過ごしているってこと
知っておくと面白いですよ。
 
サロンの内装作りや
印刷物作り、ホームページ作りにも役立ちそうです。
 
 
 
色と重さ
 
明度の高い白は軽く感じて
明度の低い黒は重く感じます。
 
女性が持つなら白いトランクケースがいいのは
軽く感じるからかもしれないですね。
 
 
 
 
カラーアロマセラピーでは
そんな色と、植物の香りを選び
お客様へ癒しを与えていく方法を身につけていきます。
 
 
虹の色と同色の基本のチャクラ7色と
心と身体に重要な3色から学びます。
 
 
エッセンシャルオイルは
独自の振動とエネルギーを持っています。
 
赤い光を植物に当てると光合成の効率が一番高くなり
成長が速まり
青い光を当てると光合成の効率が赤色の1/2
緑の光を当てると1/4になるのです。
 
 
赤はエネルギーを与え
青は精神力を強めるのです。
 
 
この関係性を知ると
いろんな空間作りにも役立つかと思います。
 
 
 
 
 
私のサロンは白と茶色と緑が多いですが
たしかにここで強いエネルギーを感じるというよりも
穏やかな精神力を与えてもらえるように感じます。
 
 
身体のチャクラの位置は
虹の七色と同じで
下から順番に赤→橙→黄→緑→水色→青色→紫と並びます。
 
 
私が六色愛用している
オーガニックスタイルズ様のトコトワオーガニクスという
オーガニックの香水を
 
この身体のチャクラの位置に合わせてつけると
効果的と教わりましたよ。
 
 
 
 
詳しくは資格講座で
市川先生から聞いてくださいね♪
 
次回の講義は1/29(月)に鎌倉で開催しています。
乞うご期待^^
 
 
 
 
ふわっと可愛らしい市川代表ですが
実はこの方
名の有名なオーガニックコスメたちの日本支社代表を
これまでにたくさん経験しておられます・・・
 
例えばナチュラグラッセを作ったのも彼女です!
 
 
ジュリーク10年
ヴェレダ15年
ラヴェーラ5年
ナチュラルグラッセ5年
これらを代表取締役として就任。
 
ジュリークショップ、ヴェレダショップ作りにも携わり
スタッフ教育からお店作りもされてきました。
 
ナチュラグラッセのカラー決定も
市川代表が決めていたとか。
 
 
本当に凄い方と繋がれたものです・・・
 
 
 
 
今度市川代表をランチ会にお招きして
大手オーガニックメーカーのお話や様々な業界話を
聞いてみようと思っております。
 
そんな会を開きますので
コットンハウス生のみんなはお楽しみにね。
 
 
 
 
あなたも植物が好きなら
その色と香りの関係性を知ってみない?
 
 
カラーアロマセラピストになろう。