おはようございます。
昨日は自由が丘ではなく
久しぶりの北鎌倉での酵素栄養学セミナー。
継続して受けてるメンバーも多く
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKA (コットンハウス自由が丘)
で開催される特別授業の中でも
一番人気の講座です。
12-1月スタート募集/満員御礼 +1名追加募集枠あり
毎回平日にも関わらず10名近く集まるので
私もその意識の高さに関心してしまうほど。
私も含めて
メンバーの中でも
七日間ファスティングを経験した子もちらほら。
———-*———-
二期生ママセラピスト 圭子さんのブログ

———-*———-

 
 
私も体が引き締まった!とみんなに言われるので
加圧トレーニングの結果もあるのかな?と
嬉しい気持ちになりますね。
 
 
やっぱりセラピストとしては
全身管理を覚えたいところ。
 
 
見た目だけじゃなく、インナー。
そう、心の中までね。
 
 
 
 
 
 
この日もなごみコーポレーション
そして、日本酵素栄養学協会の代表である
滝野さまと、奥様が
 
オーガニックセラピストスクール COTTON HOUSE JIYUGAOKA
 (コットンハウス自由が丘)にのみ
先行的に講義を特別開講してくださっています。
 
 
とてもありがたい事です。
 
 
私にとってセラピストは
お客様の心と体をお預かりするお仕事。
 
素肌の上だけではなく
食べるものへのアドバイスもさせていただきます。
 
ここで学ぶセラピストの卵達に
より深い栄養学の知識をつけてほしい。
しかも、昔ながらのことではなく
今、最新の学び。
 
 
 
 
 
 
今現在危険にさらされている食の実態を
きちんと知った上で
「未病」に合わせてケアができるようになってほしいのです。
 
 
この未病のケアについては
北鎌倉での特別授業として
年明けよりお料理教室と合わせて開講予定。
 
コットンハウスメンバーは格安参加できるように
してあげたいですね。
(オンライン授業なら更に割引予定)
 
 
 
 
 
 
北鎌倉と麻布十番、自由が丘での
それぞれの特別授業開講が楽しみです。
 
年明けの新企画が待ち遠しい!
 
 
 
 
 
この日は、これまで行った
三回の酵素栄養学の授業の総復習!!
 
さらにマニアックになっていく模様で
この協会でファスティングインストラクターになる私は
より学びが深まった良い機会に。
 
 
 
この日は種の話、食品添加物の話
遺伝子組み替えの話、成分表の話
 
そして、滝野さんが以前勤めていた食品メーカーの裏側など
あまり知ることのできない内容が
盛りだくさんでした。
 
 
セラピストてしては
「女性や家族、子供の未病ケア」に役立てたいところ。
 
そこの観点にも踏み込んでいくようですよ。
この先に2回の継続コースも楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
糖質を摂りすぎないファスティング
私は提案していきたいのです。
 
 
従来の甘い酵素ドリンクを飲むだけの断食では
外部からの糖質エネルギーが多すぎて
結局、体に溜まった不要な糖質が使われず
デトックス目的としては不向き。
 
一時的に体重が減っても、結局元どおりです。
 
ファスティング前後、開始時期に合わせて
軽めの筋力トレーニング(できれば加圧)を並行することは
体質改善には効果的!!
 
 
肌もツルッとして、代謝が一段階あがる。
 
 
やっぱり食と運動は掛け合わせて行うことを
私はセラピストとして提案していきたい。
 
 
体の機能を低下させる化学物質を知っておくだけでもいいよ。
 
1、食品添加物
2、有害ミネラル(水銀、アルミニウム、鉛など)
→ワクチンにも多いよ!
3、遺伝子組み換え農産物
4、環境ホルモン
5、残留農薬
6、精製された食品(高ギ食品)
7、トランス脂肪酸
 
 
これだけも控えていくことが大切なのです。
 
 
 
 
普段の食事のバランス
考えてみてほしい。
 
 
ルールはいらない、好みを変える。
 
我慢はしない、環境を変える。
 
こだわらない、楽しむ。
 
 
これができなったら食事は変えられないんだ。
 
 
過去に拒食と過食を経験した私は
すごく気持ちがわかるからこそ
環境まるごと変えていくこと。そして習慣と意識。
 
私に会うたび影響されてほしいですね。
 
 
 
 
昨日も食事は控えて
夜はランニングへ。
ここ毎日、イベントに向けて走っています。
 
30分6キロいかないくらい。
 
負担なく、3日に一度続けていきたい。
加圧は週1くらいしていますが
脱ぐと凄くなってきました。笑
 
 
やっぱり体が引き締まると体重計も怖くありませんね。
 
 
 
 
自分を整えよう。
 
今日という一番若い日に、今すぐに。