北鎌倉の別邸サロン撮影でした。
 
ここはスクールも兼ねていて
いつもいろんなお客様と
ここにきていろんな話をしています。
 
 
その何気無い日々が尊くて
ここを離れることが嫌になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
週に2日ほどは自由が丘でも担当していて
都心と行き来するのも
なかなかいい気分転換です。
 
 
みなさんに、鎌倉でしかトリートメントしてないの?
とよく聞かれるけれど
東京のお客様は自由が丘で担当しています。
 
 
久しぶりに会いたいです(^ ^)
 
 
 
 
さて、いつも石橋さんに写真を撮ってもらっています。
起業した当時からどころか
ウエディング時代からお世話に。
 
つまりもう7年くらいの仲間です。
 
 
彼がいつも私の写真を
撮ってくれています。
 
 
 
 
昔は自分がこんな風に
レンズの前で格好つけることなんて
ないんだって思っていたけれど
 
最近、動画撮影も始まり
いよいよ私も見た目を整えることが
増えてきました・・・
 
 
基本、どすっぴんなのでメイクはあまりしませんが
【表現者】として
自分も空間も世界観を大切にしていく必要がありそう。
 
 
 
 
そんな私の大好きな世界観溢れる
北鎌倉の別邸アトリエのご紹介です。
 
 
 
駅から少し離れた場所にある
自宅とは別邸のアトリエサロン。
 
北鎌倉という
ガラッと自然の中にトリップしたような
程よい緑に囲まれた旧駅舎を降りると
ローカルな雰囲気と
立ち並ぶお寺や古めかしい建造物に目がとまります。
 
 
 
 
ここは休日を楽しめる
まるで「毎日が小さな旅のよう」
 
そんな環境まるごとリフレッシュできる
 
心地の良い自然が広がっています。
 
 
 
 
私がここに来たのは
 
都心での暮らしに
オーガニックセラピストとしてのやり甲斐を
感じられなくなって
 
もっと植物に囲まれた
インスピレーションを受ける土地に毎日還りたい、と
強く願ったからです。
 
 
 
部屋を借りて
そこに作ったトリートメントルームは
前の武蔵小杉のサロンと比べて
少し大人っぽく、緑を取り入れたデザインに。
 
 
こんな環境作り、最高です。
 
この中でお気に入りのオーガニックコットンでできた
タイパンツを装って
トリートメントに入ることができる・・・
 
まるで夢のよう。
 
 
 
 
 
 
こんな店舗作り、本気でしてみたい。
社員研修だけじゃなくて
サロンデザインも
いつか依頼される時がくるといいな、と願う。
 
 
そう思うなら、まず行動。
素敵なサロン作りますと、早速企画書いて
仲間に渡したところです。
 
 
きっと、こういう行動力が私を育てて来てくれたんだよね。
って、他人事のように思うよ。
 
 
 
 
 
私はこのリビングが大好きで
ここで行われるスクールは
一段と良いものが出来上がる。
 
 
場所を借りるより、ここで伝えたいことがたくさんある。
 
 
都心の真ん中で
コンクリートに囲まれた場所で伝えるより
何倍も穏やかな時間を楽しむことができてね。
 
 
リビングに並んだメディカルハーブは
自然療法をする私には欠かせないパートナー。
 
サロンに来るお客様のケアに
役立てているだけでなく
家族の心身のケアにも。
 
植物に囲まれたリビングでゆったりとした時間を。
 
 
 
 
 
 
 
このシャンデリアは特にお気に入りで
2個買って2部屋に取り付けました。
 
グリーンのツタをはわせたら、オリジナルに。
 
あえて銅の色を選び
白い店内が可愛くなりすぎないように。
大人っぽい重厚感。
淡い暖色の電球が店内を明るく灯しています。
 
 
 
 
 
 
 
部屋中のドライフラワーは
全て自分の手作り。
 
買ってきた季節の花や、貰った花束を
麻のひもで結んでハンギングしてるだけ。
 
特に今の乾燥した季節は、よく花が乾きます。
 
色も残ったまま鮮やかに。
 
 
お気に入りは千日紅やスターチス、ユーカリ
かすみ草、紫陽花かな。
 
綺麗に乾くとナチュラル感が上がります。
 
 
ドライフラワーは買うと高いので
自分で切り花買ってきて作ると良いですよ。
おすすめです。
 
 
 
 
部屋のインテリアは
とくにここ!って言うショップはないんだけど
 
ビーアンドカンパニーをよく雑貨探しに
利用しています。
あとはネットやガーデニングショップで
「ホワイトウッド」「アンティーク」で探したりして
白い木目調の家具を探したり。
 
 
 
 
結構、ガーデニングショップで探す
白い雑貨は可愛くておススメです。
 
このコスメを並べたケースも
実はハーブを植える鉢なんだよ、可愛いでしょ?
 
 
 
 
何もない場所で提供する癒しよりも
ここで提供する癒しの方が
何倍も休む価値がある。
 
 
そのために、努力を惜しまず、現状に満足しすぎず
これからもトリートメントを
80歳まで続けていくね。
 
オリジナルのオーガニックトリートメントコースはこちら。
150分のクレイバスコースは
鎌倉本店だけの特別なコースです。
 
(このブログ読んだ方は10%オフでご案内)
コード1119(備考欄に)
 
 
さて、また新しいこと、始めようか。
 
 
 
いつものんびりした時の中でも
できることは無限に見つけられるよ。
 
 
よし、今日も出掛けよう。