私が「吉野本葛」を
ファンデーション替わりに塗り始めたのは
実は数年前からでした。
 
 
 
密かにアタノールのタピオカパウダーがないときは
これを代用していたの。
 
 
タピオカパウダーは今でも素晴らしいコスメで
大好きなんだけれど
どうしてもタルクが気になり
何度も調べたことがある。
 
サンケアローションのパラベンも
フェノキシエタノールもそうだけど
最近になってマリアスサンケオイルに切り替えたのは
少しでも余計なものを取り除きたくなったから。
 
これで荒れる、とか
そう言ったことは
付けた人によって様々なのですが
 
 
やっぱり、私は
「シンプルなもの」そして「国産であること」が
すごく大切なことだと感じるようになっていったの。
 
 
 
 
 
 
吉野本葛粉は
自然に山にはえてるものを取って来ているので
人が栽培してない。
だから、オーガニックというよりは、ワイルドクラフト
 
 
ワイルドクラフト=自然栽培です。
 
 
私はオーガニックコスメも好きだけど
ワイルドクラフトコスメの方が
まだ未来ある価値が秘められているように思う。
 
 
だから、私はワイルドクラフトコスメを作ろうとした。
 
 
 
でもね、スキンケアラインは
きっとまだ作らないと思う。
 
それは私は「伝道師」として
オーガニックコスメを伝える人だからこそ
まだ自分が作るには未熟すぎるから。
 
 
 
だから、まずは
お客様に求められるがままに
ファンデーションを卒業するコンセプトに沿った
「ワイルドクラフトパウダー」
薬草ファンデーションを作ろうとしたの。
 
まだまだ、改良点は出てくる。
でも世に出さなかったら何もわからない。
 
厳しい意見も受け入れる覚悟で11月26日に発売する。
 
 
 
image
 
 
 
この吉野本葛は
奈良県の大宇陀にある森野さんから購入している。
誰でもインターネットから買える。
 
 
 
 
森野吉野葛本舗で使うのは
奈良県内を中心とした野生の葛から専門家が採掘した根。
採掘された葛の根は細かく粉砕され
水にさらしてデンプンを取り出しています。
 
取り出されたデンプンは何度も水にさらされ
約3週間かけて不純物や灰汁を取り去ります。
その後、さらに1~3ヶ月かけて自然乾燥させ
ようやく天然の葛粉ができあがるのです。
 
 
私がちょうど自然療法を学びに行っている時に
お宿にさせてもらっていた報恩寺より
徒歩10分くらいの場所に
 
この森野さんの葛粉店があった。
 
 
 
こんな奇遇あるんだなぁ、と
お店の前でしばらくぼーっとしてしまったの。
 
 
 
だって、肌荒れがひどく
痒くてたまらない時に
私はミルサーで粉砕した吉野本葛を
昔から使っていたんだから
 
ここで出会えるなんて思ってもみなかった。
 
 
 
image
 
 
 
この出会いがあって、森野さんが作った吉野本葛を
サロンで使用する
サロンのお客様に販売するために
 
薬草ファンデーションとして
アロールートフェイスパウダー」を開発した。
 
 
 
これに協力してくれたのは
独立当時からお世話になっている
ブルーメエデナの代表 堤さんだった。
 
 
起業して、法人になって
まだ3年目の私がワイルドクラフトパウダーを作ることは
到底無理な話で
 
だって、普通ならコスメ一つ作るのに
3000個が最低ロットだから
そこらへんの女の子が
そう簡単には作れる品物ではないのだ。
 
 
 
それでも、堤さんが私の気持ちに寄り添い
ファンデーションを卒業するための
落とす必要のないパウダーがほしい!という気持ちを汲んでくれた。
 
彼女のおかげで
私は一人ではなし得なかった
ワイルドクラフトパウダーの製作へ
一歩踏み出すことができたんだと思う。
 
 
 
私はいつもこうやって、周りに支えられてきた。
 
こんなに幸せなセラピストは他にはいない。
 
堤さんへの感謝も、森野さんへの感謝も
尽きないですね。
 
 
 
 
 
 
それくらい
私が素肌とファンデーションに対して抱えてきた
コンプレックスの大きさは計り知れない。
 
 
 
 
 
素肌が醜く思えて
厚塗りしていた20歳の頃。
 
素肌になんの自信もなくて
知らぬに成人アレルギーを起こし
日焼け止めもファンデーションも塗ることができない
強いかゆみと、皮膚剥けに襲われた。
 
 
あの日から、これまで一度も
市販の日焼け止めやファンデーションは
つけることがなかったし
 
怖くてつけられなかったの。
 
 
 
そんな時に助けてくれたのは
タピオカや葛粉の「でんぷん粉」だった。
 
だからこのパウダーは
「葛粉」を主成分にタピオカでんぷん粉も使用している。
そして、日本の薬草エキスも。
 
ただ擦って、塗っていた葛粉より
うんと使用しやすいパウダーになる。
 
 
 
 
ファンデーションを卒業しよう」と
500人の生徒さんに呼びかけ続けた数年間の思いが形になる。
 
—————-
■本日より予約販売開始■
金額 5200円予定(仮)
確定次第、ご予約社の方にお手続き案内を送ります
発送は11月27日となります
 
 
 
image
 
 
 
葛粉の粒子は大変小さく
繊細で滑らかな食感が特徴です。
つまり澱粉質の中でも
ひときわ粒子が細かいため
フェイスパウダーの原料としてはコーンスターチや米粉などよりも
はるかに仕上がりの潤沢さやキメの細かさにおいて
群を抜いているのです。

普段はサラっとしているけれど
汗が出てきてもピタっと肌に吸い付くように
お化粧が崩れません。

私は、これを製品にしようと、決めたの。

 
 
明日に続く。(葛粉のスキンケア効果とは?)