昨日は北鎌倉サロンで
一日スクールでした。
 
 
山梨から帰って
自由が丘でトリートメントを終えた後
北鎌倉に戻ってスクールの用意・・・
 
土曜は忙しかったですね。笑
 
 
ただ、好きな仕事だし
いつも来てくださる大好きなお客様ばかりだから
「嫌だなぁ」とは思わないんです。
 
 
思ってしまうほどの仕事なら
やめちまえ!って思う。
 
 
たまにはね、私も苦しくなって横になりたくなるけど
でもそれって一時の感情だから
また明日になればその気持ちも無くなって
新しい楽しいことにキラキラできる。
 
 
私は気持ちだけで頑張れない時に
ぐっと踏ん張って、自力で立ち上がれるような
 
そんな環境を作るために
北鎌倉へ引っ越したんだよ。
 
 
ここは私にとっても、オアシスなんだ。
 
 
 
 
 
そんな北鎌倉の別邸サロンは
こんな風になっていて
 
この部屋では、主にスクール運営が行われています。
 
 
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKA 
コットンハウス
 
オーガニック料理教室 
「ORGANIC RELIFE」オーガニックリライフ 
 
オーガニックナチュロパス資格講座
 
オーガニックビューティセラピスト資格講座
 
 単発でクレイセラピーやアロマセラピー
メディカルハーブなど。
 
 
 
 
私の伝えたいことが
ぎゅっと、ここには詰め込まれています。
 
 
 
どうして都心でやらないの?と聞かれることもあるけれど
 
休みをとって、時間を作って
緑の匂いや色を見ながらサロンに続く丘を登ってくることで
 
学び意外にも
たくさんのインスピレーションを受けてほしいと
思うからですよ。
 
ここは私にとっても、オアシスだから
みんなにとってもオアシスであってほしい。
 
 
ここまで来るのは大変かもしれないけれど
 
その大変の先には、きっと学び以上に
磨かれる感性があると思っているから。
 
 
 
 
 
 
昨日は
オーガニックナチュロパス資格講座 3回目と
単発のアロマセラピー講座でした。
 
8時間、話しっぱなし!
 
でも最後まで興奮気味で
こんなに楽しい講義はないな、と自己満足でいっぱい。
 
 
やっぱりオーガニックや植物のことって
知っていて損はないよね。
 
 
私はオーガニックが素晴らしくて
始めたんじゃないんだよ。
 
良いものを探して辿って行ったら
やっぱりオーガニックが一番だったんだ。
 
オーガニックしかなかったんだ。
 
 
 
だからこの生活は
良いものを寄せ集めて完成したもので
オーガニックや植物にこだわっただけのものではないんです。
 
 
私はこだわらず、楽しみたい。
 
そんな想いで、みんなにもお伝えしています。
 
 
 
 
 
 
オーガニックナチュロパスでは
(自然療法士)
 
①精油化学1.5h
②メディカルハーブ各論0.5h(5種類追加)
③解剖生理学1.5h
1、循環器系の仕組み
2、感覚器系の仕組み
④ハーバリウム作り
 
こんなことをお伝えしました。
 
 
 
やっぱり解剖生理学は、楽しいよね。
 
だって自分の見えない体の奥のことが
分かっちゃうんだもん!
 
 
私が伝えるのは
女性として
セラピストが知っておきたい身近な解剖生理学。
 
 
やたらめったら学んでも、学びきれないので
 
女性の身近な不調や
よく聞く生活習慣病が起きる仕組みなど
知っておくと役立つことを中心に学びます。
 
 
 
 
そうそう、昨日話していて思ったのだけれど
やっぱりセラピストっていいな、って思ったんです。
 
 
 
こうやって学んだ女性の体のこと
心のこと、植物のこと。
 
 
自分にだけじゃなくて、お客様にも活かせるんだもん。
 
 
自己完結しない。
誰かのためになれる知識。
お客様に触れられる魅力を改めて感じちゃうよ。
 
 
 
 
昨日ナチュロパス講座中に
生徒さんにこんなことを聞かれました。
 
セラピストをしていて病んでしまうことはないのですか?」ってね。
 
 
 
 
セラピストをしているとね。
 
綺麗になりたいお客様と言うよりは
疲れて癒されたくて受け止めて欲しくて
施術を受けに来る方が多いんです。
 
当たり前。
 
だって、私はエステティシャンではなく
セラピストであり、自然療法士だから
 
その手で癒せることだけじゃなくて
悩みを聞くことも役目だから。
 
 
そんな風に悩みを聞いていると
たまに心がその悩みに飲み込まれて自分も病んでしまう・・・
 
そんなセラピストの後輩たちを
これまでたくさん見て来たましたし、私も経験があります。
 
 
だけど、私はもうね、そんな風に飲まれたりはしないの。
 
 
 
 
 
ここまで来るには
たくさんの経験をして。強くなりましたから。
なびかない、おれない、ぶれない心が必要かもね。
 
 
私がなんでそうなったのか
話すと長くなってしまうから
良かったら直接聞きに来てください(^ ^)
 
 
 
 
オーガニックナチュロパス講座のあとは
「アロマセラピーを学びたい!」という
二人のお客様に
3時間しっかりアロマテラピーを学ぶ時間を。
 
 
アロマは、自然療法の中で 芳香療法として
お客様に使うことも多いものです。
 
 
ただ、良い面もあれば
禁忌事項が多い療法でもあります。
 
それだけ精油は濃厚で、即効性が優れるからこそ
植物療法の中では
様々な注意事項があるんです。
 
 
 
楽しい面と、気をつけてほしい面
そして、芳香療法としての魅力を伝えましたよ。
 
 
二人の生活の中に、少しでも多くの植物を。
アロマを取り入れた生活を
楽しんでみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はトリートメントが北鎌倉別邸サロンにて二件。
 
ここまで来てくれる皆さんに心から感謝。
 
ありがとう、ありがとう。
 
 
今日も頑張れます。