おはようございます。
 
 
寒すぎてテントから出られないほど
山梨の朝は冷えていました。
 
昨日の昼はすごくあったかかったのに
不思議ですね。
 
やっぱり山梨の空気は澄んでいました。
 
 
 
 
固定在来種農家 カルタファームさんは
私のパーソナルファーム。
 
野菜はいつもここから定期購入していて
隔週、美味しい新鮮な季節野菜が
届きます。
 
 
 
 
ここはできるかぎり固定在来種を使用し
自然栽培でお野菜を育てています。
 
 
世の中には
たくさんの有機野菜宅配業者はあるけれど
本当に有機栽培で
しかも、絶対に無農薬で
しかも種まで固定在来種なところは
 
ほんの一握りの農家さんだけ。
 
 
 
 
 
 
私は「どんな人たちがどんな風に育てているのか」
知ってからしか買わないの。
 
 
だって、やっぱり物より人だから。
 
 
野菜の良し悪しが大事なのももちろん分かるけど
どんな人がどんな想いで届けているかを知ると
これって化粧品と同じで
やっぱり愛着が湧いて、力になりたいと思う。
 
 
みんなもお気に入りのパーソナルファームを持って
定期的に農業体験にいくことを
私は強くお勧めするよ。
 
 
 
 
 
 
私はこんなにあったかい人たちから
野菜が買えるなんて
本当に幸せだって、思っちゃうくらいなんだから。
 

———-*———-
カルタファーム 宅配便申し込み
一度試してみてね
■■ 固定種野菜宅配お試しはこちら ■■
———-*———-
 
 

 

 
今回のキャンプは
カルタファーム代表の根津さんに相談して
企画したもの。
 
 
いつもお世話になってる皆さんと交流するため
畑にお泊りしたいというと
私の願いを聞き入れていただき
 
カルタファームの畑でキャンプすることに!
 
 
寒い中でもドラム缶の焚き火があったかくて
昨日の朝についてから
テントをたてて、バーベキューをセットし
買い出しに行きました。
 
 
久しぶりのアウトドアに
娘も私もテンションマックスで
ちょっとおかしくなってました。笑
 
 
 
 
カルタファームの皆さんが仕事を終えて
集まって来た3時ごろ。
 
突如、みんなでバレーボール。
 
 
大人のバレーボールって
なんでこんなに楽しいんでしょうか。
 
一生の思い出になりそうです(^ ^)
 
 
 
 
 
 
娘も廃材でイカダを作ったり、船を作ったり
焚き火を燃やしたり、焼き芋を作ったりと
いろんな体験ができて良かったです。
 
 
家族と家族って感じ。
 
 
 
 
夜は近くの源泉掛け流し風呂に行き
まったりした後は
寒空の中、テントで熟睡しました。
 
 
 
 
 
翌朝もすごく気持ちよくて
根津さんが無農薬自然栽培のぶどうを持って来てくださり
生ぶどうジュース作りを。
 
皮ごと食べても美味しい
オーガニックぶどう。
 
こんな贅沢他にはないよね!!
 
 
朝から大地のエネルギーをいただきました。
 
 
 
 
 
 
この後はファームスクールを体験し
都心へ戻ります。
 
今日も良い一日となりますように。
 
 
———-*———-
カルタファーム 宅配便申し込み
一度試してみてね
■■ 固定種野菜宅配お試しはこちら ■■
———-*———-
 
 
 
 
人は自然に近づけば、近づくほど
「心から健康になれる」と言うけれど

本当にその言葉通り
自然の中で農業をしていたら

いつも心の中にあるモヤモヤした気持ちや
身体にのしかかった不安が

知らないうちに涼しい風に流されて
消えていった気がしました。



何より娘の笑顔が嬉しくって
のびのびと畑を走り回る姿は

農家さんに申し訳ないなぁ、と思いながらも
見ていてホッとします。



やっぱり私は都心に住む子じゃないなぁー!


いつか自然のど真ん中に
みんなが来たくなるような「還りたくなる家」を建てよう。

それまでもう少し
頑張り続けてみようと思いますよ。
 
 
 
 

農家さんから届く野菜は
いつだって「旬」でいっぱいです。
自然栽培なら尚更
自然に育ったものしかこないから
いろんな種類が均等に来ることはほとんどなくて

つい最近までだったら
箱を開けたら青菜しか入っていなかったこともあります。

でも、何でも買える便利な都心にいても
感じられない「季節」や「旬」が
この一箱に詰まって届くのです。

 
 
だからこそ
カルタファームさんのお野菜で
 オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ は開催されています。
 
みんなにも、私のパーソナルファームの魅力を
知ってほしいからです。
 

———-*———-
■■ カルタファームさんとは? ■■
———-*———-