これまでにお越しいただいたお客様や生徒さんに向けて
ひっそりと北鎌倉での
お料理教室が始まりました。
 
来年から東銀座にも移動して
両地でオーガニック料理を彼と一緒に
お伝えしていきます。
 
 
 
レッスンの中では
自然療法」の考え方
マクロビオティックの考え方
そして、化学調味料を使わない自然な調理法を
お伝えをしています。
 
 
 
 
 
なんで、化学調味料を使わないのか?
 
なんで、オーガニックを食べるのか?
 
 
 
体の中でどんな風に作用しているのか
みんな知っているかしら?
 
なんで、化学調味料を食べたら身体に悪いのか
体の解剖生理学やホルモン学を知っておくだけで
点と点が繋がる
 
そんな楽しさがあります。
 
 
私は以前から
食で身体は作られて、環境が心を整える
 
そう思って来ました。
 
 
私も毎日仕事と子育ての往復なので
正直ヘトヘトになるときはあるのですが
それを、自然食や自然の多い鎌倉の地が
救ってくれたりするのです。
 
 
 
 
私はシェフほど絶品なものは作れないけれど
 
料理をしていると
「レシピっていらないなぁ」と感じます。
 
目の前にある食材で
お料理がどれだけ作れるのか
試せば試すほどスキルが上がる。
 
 
 
今回は初挑戦でしたが
レシピのないところから
みんなで食材を見て作り込んでみました!
 
 
 
その日、北鎌倉に集まったのは
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 講師クラスに通っていた3人。
 
本当に料理が上手になりました…涙
 
もう、私もついていけません。笑
 
 
シェフから徹底的に学んだ甲斐があります。
 
 
 
 
 
その日は魚介の幸を中心に
野菜と組み合わせてお料理を作る、という課題。
 
はじめての試みにみんなドキドキでしたが
次第に閃いてきたのか
みんなで相談しながらお料理が始まりました。
 
 
メニューを考え、何を使うか考える。
 
シェフや私がそこにアドバイスを加えながら
色々試していく。
 
 
何もない場所から
一から作り出すのは楽しい。
 
しかも、その料理をみんなで作るから
誰の責任でもないから気軽でいい。
 
 
あれ使おう、これ使おう、相談しながら
お料理を進めていきます。
 
 
シェフがいなだを捌いてくれたので
その場で玄米寿司にしていただくと、とっても美味くて!!
やっぱり鮮度って大切なのよね。
 
 
 
 
 
 
オーガニックにこだわりすぎるのは
食の自由を失う。
 
ここは大自然の中ではないから
やっぱり手に入れるのは難しいし
自然派食品店はそんなに多くない。
 
 
そんな生活環境の中で
「出来るだけナチュラルに過ごす」
 
それがピンと来ないなら、一度会いに来てくれたらいいし
東銀座でも北鎌倉でも
その様子を見てくれたらいいな、と思ったりしています(^ ^)
 
 
 
 
 
実はオーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ も第4期を迎えようとしていて
来年1月からのレッスンは
価格も値下がりして、月に一度の集中クラスに変わります。
 
 
東銀座に移動して再スタートです!
 
座学と実技を組み合わせた
11:00-14:00までの3時間のレッスン。
 
座学には新しく「自然療法/食事療法」の学びが
登場します。
 
酵素栄養学やストレス栄養学
マクロビオティックや薬膳など
様々な観点から「未病」や「生活習慣病」について
考え直してみる。
 
そして、自分の不調に合った料理を
出来るだけナチュラルに
家庭で継続できるお料理をシェフからお伝えたい。
 
 
 
夢が膨らみますね。
 
 
 
 
 
北鎌倉での単発レッスンは
11/25(土) 15:00-18:00
12/16(土) 10:00-13:00
にそれぞれ特別レッスンが開催されます。
 
 
ゆっくり基礎を習いたいなら東銀座でもいいですね。
でも、どちらにせよ
一度見に来てくれると嬉しいです(^ ^)