なごみ式酵素ファスティングは
断食と栄養療法を組み合わせた
「ビタミン・ミネラル・酵素ファスティング」です。

別名【ハーモニックファスティング】と呼んでいます。

水だけの断食はかえって体に負担になることもあります。
「より効果的に、より安全に」を
目指した新しい断食法です。

日本酵素栄養学協会や医師の監修のもと
作られたまったく新しい方法となります。

そもそも、ファスティングとは?
———-*———-
まずファスティングとは英語で
fast(断食をする)の名詞形で
つまり「断食」「絶食」を意味します。
———-*———-

※NPO法人 日本酵素栄養学協会
酵素栄養学講座テキストから

———-*———-
【STEP1】3日間の酵素ファスティング
3日間の酵素ファスティングをすることで
代謝機能がリセットされ、味覚が鋭くなります。
味覚が本来の姿に戻るという感じの方が良いかもしれません。

このことで食品の本来の味がはっきりと判るようになり
美味しいものはさらに美味しく感じ
体に悪いものはとてもまずく感じます。

↓ ↓ ↓

【STEP2】プチ酵素ファスティング
3日間の酵素ファスティングで
代謝機能をリセットした後は
プチ酵素ファスティングで日常生活の食生活を改善。
———-*———-

私は父の糖尿病をきっかけに
自分のアトピー肌は糖代謝の悪さから来ているのではないか】と
思って食生活に気をつけて過ごしています。

これまで何をしても治らなかった
首や関節のかゆみ。

顔や背中は
オーガニックスキンケアや衣服、食事などで
なんとか8割がた 治癒してきたものの

繰り返す首の痒みには、これまでずっと苦しんできて。

昨日は、先月行った「血液検査のワークショップ」
赤坂溜池クリニックで出会った
久保先生と個別カウンセリング。

診断結果の詳細を知りました。

———-*———-
1、細い真菌が多い
(これが恐らくアトピーの原因)
2、やや赤血球が小さい
(糖代謝に多くビタミンB群が使われてしまっているため)
3、活性酸素の影響で変形が少し見られる
(ストレスや食事から、、恐らく子育てストレス。笑)
———-*———-


先月行った血液検査の結果で
血中に真菌が多い】ことがわかり
———-*———-
1、糖代謝が悪く、真菌が増えてアトピー肌を引き起こす

2、ビタミンB群が糖代謝にたくさん使われてしまい
赤血球が小さくなってしまっている
———-*———-

この二点が分かってきました。

ビタミンB群は、玄米がやはり優秀なので
朝は【ねかせ玄米(酵素玄米)】を始め

ゆっくり噛めない昼間のランチや
持ち歩き用に
GABA200】という玄米のパウダーを
いろんなものにかけて食べるようにしています。

おやつとしてカバンには常に
片手掌一杯分のナッツ。
そしてマイ塩として【還元塩】を持ち歩いています。

フルーツも出来るだけ年内は控え
1月の再検査に向けて
糖質選択】をファスティングをきっかけに始めたのです!

商品はこれでなくては
いけないわけではありません。

自分が目指したいケアに適したものに出会えること
使っていて納得出来ること
これが、最重要です。

だから私はいつも納得するまで使うようにしています。

平均、30-50点の中、まさかの70点で
消化吸収を心配していたけれど、割とA判定。

やはり「解毒排泄」がC判定で、真菌が要因とのこと!

血液でこんなにもわかるものなんだ!!

その結果を経て
ファスティングと糖質制限・選択で
年内頑張ってみようと思っています。

食事改善も、よりストイックになりそう!
オーガニックフード✖️酵素栄養学
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」オーガニックリライフ で
お伝えできる日も早そうです。

昨日は2日目の断食期でしたが
ほとんど副作用なし。

ただ、活力がない気はしていて
口数が減りました。笑

夜はすぐに眠くなる感覚があり
やはり省エネルギーになるようです。

途中の梅干しが美味しすぎたぁ….食べたい。涙

でも、身体のむくみは取れて
筋肉量は成人女性の2倍あるのに
体脂肪は20%を切りました。

筋肉はトレーニングのおかげで元気なようです。

体重はほとんど見ていません。気にしません。
聞かれたら素直に言っちゃうくらい。

とにかく「感覚」で変化を感じています。

こうして、自らを内観すること。

流行りの方法や、なんの目的の無い健康法をしても
意味はなしません。

特に若い子は症状が良くも悪くも出にくいので
流行りで高いスーパーフードを食べるより

しっかりと内観して
自分の身体の不調を知ってから

そこに適したアプローチをしてほしいと思います。

だから私は無駄にスーパーフードやサプリを使うことは
まったくありませんよ。

先天的体質である糖代謝の悪さを
日々の中でほんの少し気をつけて過ごし

アトピー肌を改善するために!
今回限り4ヶ月の【糖質制限】を始めることにしたのです。

これってすごく大切なこと。

だって、自分に合った方法なんだもの。

普段の中で
例えば【酵素】を意識しようと思ったら

———-*———-

1.朝食をフルーツや生野菜のみに変える

低速回転ジューサーのフルーツ+生野菜ジュースがお勧め。
「ハーモニックエンザイム」+「ギャバ200」も良い。

朝食に加熱食を食べないことで
胃腸を休める効果と1日の摂取カロリーを抑えることが出来る。
(1日1500~1800kcalで十分)
またしっかり酵素、ビタミン・ミネラルが補給出来る。
朝は細胞レベルで排泄の時間なので
消化のエネルギーを出来るだけ使わない方が良い。

2.空腹時を中心に良質の水を充分に摂る
(1日当たりの目安=1~1.5リットル)

3.消化液を薄めないため、食後2時間は水分を控える

4.食べる順番は生野菜・発酵食品から食べる
(動物性のものを食べる時は生野菜と一緒に食べる)

5.間食・夜食は極力とらない
(我慢が出来ない時は
生野菜スティックかフルーツを食べる)

6.昼食・夕食時には生野菜
フルーツ、発酵食品など酵素の含んだ食品を
積極的に食べる(3~4割)

ご飯は分つき米に雑穀を混ぜたものにする。
(玄米だけだと体に負担がかかる)
動物性たんぱく質、脂肪の多いものは出来るだけ控える。
そして良く良く噛む。

7.コトマゴワヤサシイ食を主体に!

———-*———-

身体の中の【酵素】には限りがあります。

代謝酵素が減ってしまうと
細胞の生まれ変わりに支障が出てしまうので

消化酵素に使用される量を減らす食生活は
ほんの小さな意識改革】で出来ること。

スーパーフードも、高価なサプリメントも
高い酵素ドリンクも、本来は必要ないのですよ。

これは創り手本人の
社長もおっしゃいますからね^_^

明日につづく。