{7D88DB24-1979-44DA-B4E4-247D7494E5B1}

「毎日が小さな旅のようだ。」

そんな言葉をついつい言いたくなる。

{3299AAB4-0431-4A97-BC32-15E0EC0A3494}

それくらい
毎日が気持ちいいとはこの事で
家族でスーパーを探しに行く
(無いから捜索しています。笑)
そんな事ですら楽しくって、笑顔になる。

是非、鎌倉スローライフを体験してほしくなる。

 

 

{D7652770-AB7A-40CB-A139-06987892DBBC}

先日はちいさなパン屋さん
【にちりん製パン】を発見。

北鎌倉駅から東慶寺を過ぎて進んでいった先に
目を引く小さなパン屋さんです。

詳しく言うと
北鎌倉駅を降りたら
円覚寺方面に向かって歩いていき
4分くらい道路に沿って歩いていくと右手に見つかります。

私のサロンとは、反対側にあたるので
帰り道に寄ってみてね。

ちなみに、ファミリーマートまで
行ってしまったら行きすぎです。

ちいさな白い看板に【にちりん製パン】と書いてあります。

{975EC1FC-0C6F-4CDB-8C15-59698521CD58}

黒い屋根に赤いレンガ作りの可愛らしい佇まい。
店内は僅かなスペースで
1組お客さんが入っていたら次の人は外で待っている…

そんなスタイルにもなぜか惹き付けられます。

{F3B15216-00ED-4048-85A4-90F2F420989F}

自家製酵母と国産小麦を使った素朴なパン屋さんです。

小麦の質って大事で
体に悪いから食べないのは極論だと思っています。

こういう作り手の愛情を感じるパンやケーキなら
喜んで食したい!というのが私のポリシー。

{091B5B29-CC5B-49D5-AB84-4F480A55860C}
{12A04503-D38B-4E4B-BBBF-EDF26E07686A}

オーガニックのかぼちゃが置いてあって
思わずオーガニックオタクの私は興奮。笑

そのまま店内に入ると
可愛らしい小ぶりのパンがずらり。

17:00閉店らしいのですが
売れ残るとそれ以降も開店しているし
売り切れるとそれ以前に閉店することもあるようです。

伺った日は17:30だったので、
なんだかラッキー。

いちぢくとチーズのパンがあって
私は迷わず購入。なにせいちぢく好きなので。

気に入ったのはチョコフランス。
なんと一日一本しか焼かないそうで!奇跡!

その日は半分残っていて、これも迷わず購入。

フランスパンの生地の中にチョコと、
なんと!
ピンクペッパーがトッピングされています。

価格も優しくってお買い求めしやすいかも。

{8A7181D5-8E54-4B42-A631-B8D51EF9A3A6}

私は仕事終わりに明るければ北鎌倉散歩へ行くのですが


その日は素敵なパン屋さんと出会って
上機嫌でした。
なにせ、無類のパン好きですから。

(あ!もちろん菓子パンなんて食べませんよ!)

店内は一坪ほどの小さなスペース。
レトロおしゃれなケースにパンが並べてあったり
ざる、かご、陶器のうつわなど
素材が違うものを使った陳列なのに
どれもお店の雰囲気にマッチしていて
素朴ながらセンスがキラリと光っています。

コーヒー豆も手作り?なのか置いてありました。

———-*———-
にちりん製パン
〒248-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1388
10:00 ~ 17:00
———-*———-

{F3249D3C-2012-404A-80D6-AAB8523E71D5}

私はいちぢくパンとチョコフランスと
あとあと、ほうじ茶パンも買いました。

何個食べるの?本当に不思議だ、と彼に呟かれながらも
それをかじりながら散歩へ行きたくて。

いちぢくパンを食べながら
浄智寺にお散歩。

 
 
 

{42969059-4467-45B8-9838-4748188CAD8A}

浄智寺は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院。

鎌倉には珍しい鐘楼門や三体の仏像が鎮座する曇華殿
コミカルな七福神の布袋様がいらっしゃり
見所も多くバラエティに富んだお寺です。

円覚寺に、負けず劣らず人気のお寺さん。

近隣の著名な禅寺に比べると
自然が深く野生的なのが魅力の浄智寺です。

私はここがいちばんのお気に入りで
この先にずっとまっすぐ行くと
【たからの庭】という陶芸教室があるので

そこに通っています。

{E5089F69-2805-445A-94BB-FA138C98BD97}

この日は、仕事が5時に終わり、彼と娘とお散歩へ。

クリーニングを取りに行くだけのはずが
ぐるぐる散歩して帰ったのは7時半。

今までだったら
こういった場所には
休みを取って予定を合わせなきゃ来れなかったのに

今は「ちょっと行こっか」で
山にも海にも寺にもパン屋さんにもいける!笑

 
 

{FFF8577E-887D-4AD4-8B50-615A2F0872EE}

食べ歩き、バレた!!笑

リスがいたり、虫の声しか聞こえなかったり

不便といっても
今はAmazonという強い味方もいる時代。

最初の頃は
無いものがない場所(武蔵小杉)から
何も無い場所に引っ越すことは
結構悩ましいこともありました。

でも、住んでみたら、すっかり適応していて。

明日からは毎日 鶴岡八幡宮までランニングに行こうかと
思っているくらい
気持ちは充実しています。

身体のかゆみもすっかり落ち着いて掻くことも減り
素肌も心なしか安定しているよう。

環境のシフトって、すごい。

{EEC23119-11D3-439E-884D-D04D4B9ECAF8}

私は鎌倉にまだ住んで1ヶ月満たないけれど
ここの風と空気が大好きになって

部屋で仕事してるより
自電車を走らせて、海や山に行きたくなる。

そんな場所。

{BEEE6A0B-6FA1-403F-A6E8-E45DD7CF5C88}

鎌倉スローライフと言う名のブログを別に書きたくなるくらい
いろんな隠れ家スポットがあるので

私もそんな癒しサロンを目指して
北鎌倉まで来たくなる!
…そんな場所になりたいと願います。

トリートメントの前後には
是非、パン屋さんやお寺を巡ってみてね。
早起きして来ると気持ちがいいですよ。

 
 
 
 

{C1EB0B93-F981-4455-90E5-7F2780710BFE}

 

 
円覚寺の近くに、こんな張り紙発見。
 
あれも欲しい
これも欲しい
いうものじゃない
なにも持たずに生まれたのだから
 
 
じーーん。ときた。
まさにそうだ。
今あるものに、感謝しよう、大切にしよう。
 

{820AA333-9F76-4A03-B425-7B235FC7DF84}

それにしても、もうすっかり秋ですね。

北鎌倉の朝は少し肌寒いです。

鎌倉散歩。それは、毎日が小さな旅のよう。

 

{8CB8C13B-7D29-48E9-8345-DCAE8D4A519A}