{53ECE03C-26F3-46DD-A0BD-E96E192E5D38}

最高の健康食とは
実はとてもシンプルだと、お伝えしています。

あなたの育った環境と今の生活習慣に合うか
それが一番のポイントですね。

「一汁三菜」を食べる
一口30-50回噛む
夜遅くの食事は控える
野菜か汁物からいただく
旬・質の良い食材を質の良い時に使い切る
できる限り自炊をする

これが、シンプルで一番の健康食ですが
果たしてこれをきちんと出来ている人は
世の中にはどれだけ、いるのでしょうか?

高い酵素ドリンクや、高い栄養剤に頼るのも良いけれど
もっとシンプルな事を
忘れていないかな?と私はいつも
疑問に思っています。

 
便利なものは楽ですが、本質を見失います。

健康食を続けるということは
【粗食】ではなく【食】
質の良に食材を、ありのままに、食べる事。

私は日本にある、日本のスーパーフードを
とても大切にしていますし
自分が生まれ育った食習慣をベースにしています。

世の中には色んな健康法がありますが
十人十色、合うものは異なりますね。

あなたらしく、食べる事です。

周りの目なんて、気にしないでくださいね。

 

{9B60DAA2-F859-4DC2-9D26-94D7CD885D53}

私は、和食が大好きです。
特に
朝ごはんを、とても大切にしています。

私が名古屋生まれと言うのもありますね。
名古屋ではモーニングと言って
家族で朝食を楽しむ習慣があり
休みの日の朝は
近くの喫茶店へ家族で外食するのが文化でした。

だから、朝は胃にとって【排泄の時間】であり
あまり消化の悪い物は食べない方が良い、と
知っていても

やはり育った環境による習慣は
その人の【健康】や【心の豊かさ】を
作っているからこそ、私は朝ごはんを大切にしています。

茨城生まれの方が

朝からアサイーボウルを食べるより
納豆を食べた方が合っている様に
私たちは日本人だから
特別な食材を買わなくても
日本にある、日本の素晴らしい食材たちを
きちんと知っていたらいいんだよ、と

私はオーガニアンとして
皆様にお伝えしています。

例えばね、日本人にとって【食べること】は
メディシン(薬)と言われます。

ちなみに
アメリカでは フューエル(燃料)
フランスでは ジョイ(楽しむ)です。

国によって、食への考え方が異なるのですね。

ユネスコの補助機関により
「和食」が“無形文化遺産への登録されたことは
記憶に新しいですよね。

人気の日本食とは
実はこの『和食』
いま世界中で熱い視線を送られています。

「Soy sause(しょうゆ)」
「Tohu(とうふ)」
「Sushi(すし)」などなど
大ブームの食品がたくさんあります。

大ブームの理由は「ヘルシー」で「おいしい」から。

欧米諸国では肥満が国民病になっていて
どうしようか思案していたところ
目に留まったのが『日本食』だったのです。

そうなのです!

そもそも日本食は
世界からみても素晴らしい健康食なのです。
 

{9E98D6C2-2EAD-4D98-850A-76C94D378173}

◾️朝ごはんが果たす大切な役割◾️

正しい朝食の基本は「一汁三菜」

代謝を上げて痩せやすい体に

ダイエットのために朝ごはんを抜く方がいますが
それは間違い。
朝食を食べることで体温が上がって
基礎代謝が高くなり、痩せやすい体になるんです。

作業効率が大幅アップ

朝食は体だけでなく
脳にとってもエネルギー源。
ブドウ糖を補給することで午前中からしっかり集中でき
作業効率があがるので
忙しい方ほど朝食を食べることが大切です。

体内時計をリセットして病気を予防

不規則な生活は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の元。
朝食を内容・量・時間ともに
きちんととることで体内時計がリセットされ
崩れやすい生体リズムを整えます。
また、生体リズムが正しくなれば
肥満防止や便秘解消にもつながるんですよ。

朝起きたら、白湯を飲み、30分あけてからいただく

朝食は起床後

すぐに食事をするのは負担になります。
白湯を飲み、内臓を温めてから
ゆっくり30分以上あけて食事をいただきます。
朝おなかがすかない方は
食生活が不規則になっているせいかもしれません
前日の夕食が多すぎたり
夜食をたくさん食べたりしていませんか?
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

和食の魅力

(1)主食、主菜、副菜が揃っていて
栄養バランスが良い

理想的な献立としてよく聞く言葉が
“一汁三菜”。
これにご飯と漬物が加わり
日本の伝統的な献立となります。

汁は野菜や海産物、豆腐などが入った味噌汁や潮汁
漬物は塩漬けや糠を使った糠漬け。
三菜はご飯を美味しく食べるための副菜で
こうして考えると
数多くの品目を取っていることに気づきます。

また、汁物は食べ過ぎを
防ぐことができるメリットもあります。

(2)低脂肪、低カロリー

伝統的な和食は、米を中心とする穀類
野菜、魚介類と海藻が主な食材。

脂肪分といえば
魚介類の良質な油を摂ってきました。
肉食文化が強い欧米に比べると脂肪分が少なく
カロリーが低い食事が多いのも和食の魅力のひとつです。

(3)素材の良さを生かした薄口の味付け

和食の美味しさのひとつに
“旨味”があります。
昆布や鰹節でとった出汁を使い
煮物や汁物、様々な料理に活用されますが
奥行きのある味を生むだけでなく
使う調味料を減らせるというメリットもあります。

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

食べることは、きることです。

誰に言われたり、誰を気にしたりする必要はなく


自分が真っ直ぐ生きていく為に
自分らしい「和食の朝ごはん」を
明日から、きちんと いただきましょうね。
それでは、本日は

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 
本レッスン1回目と、体験レッス
 
 
皆さんも気をつけて
行ってらっしゃい。
 
 

{B949C889-0531-4BB4-A574-97994D735E53}

 


———-*———-

公式ホームページはこちら
———-*———-

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ

【途中入会OK!体験レッスン実施中】

■■一般クラス第3期生■■
3ヶ月間月2回 10-13 73,000円(抜)
9月スタート土曜クラス / 新規募集中

開催地//武蔵小杉レンタルキッチン
全ての日程振替補講可能・保育士手配可能

———-*———-

【体験レッスン】
◾️9/2 10:00-13:00
◾️9/23 10:00-13:00
◾️10/7 10:00-13:00
◾️10/21 10:00-13:00
◾️11/11 10:00-13:00
◾️11/25 10:00-13:00

その他マンツーマンでの説明体験会もOK
(その場合は備考欄に希望くださいね)

■■ 体験希望はこちら ■■

———-*———-

【本レッスン】
体験レッスン6480円に参加し入会すると
体験レッスン料は無料となります!
オーガニックリライフ一般クラス(土曜10-13)

【第3期生 9月開催スケジュール】土開催
◾️9/2 10:00-13:00基礎
◾️9/23 10:00-13:00基礎
◾️10/7 10:00-13:00基礎
◾️10/21 10:00-13:00基礎
◾️11/11 10:00-13:00基礎
◾️11/25 10:00-13:00 基礎

【第4期生 1月スタート予定!】

■■ 一般クラス申し込みはこちら ■■

———-*———-
■■ レッスンブログはこちら ■■
開催地【武蔵小杉駅徒歩8分】おでかけキッチンにて

G-veggie 公認姉妹サロン
オーガニック料理教室 

「ORGANIC RELIFE」オーガニックリライフ
代表 坂田まこと
———-*———