{1FD5B169-48FF-4165-BDC5-923CF6AB7DED}
{B725C48C-006D-4733-9E21-BA504E3E3B86}

昨日は毎月恒例
カルタファームさんへ自然栽培のお勉強に
行って参りました!

毎月娘といく山梨県への旅は楽しくて
うきうき二人で早起きしてしまいます。

{3DA6CF92-6A49-46EB-BB20-6832D5045F5F}
{1A489449-B919-48E7-8D0C-177FDF7A2BFD}

前日まで仕事つづきでしたが
土曜が楽しみで眠れず。
ここ最近、ますます自然の中へ行くことが楽しくて
都心に住めなくなってきました。笑

鎌倉への移住を考えているのも
そこが大きいか。

ずっと住むのと、たまに行くのと
どっちが気持ちがいいんだろう…

彼は喜んでくれているけど、娘はどうなんだろう。

親としていつも色々考えていて
最近は仕事より娘のことが心配で目が離せません。

こう思うと、私もただのお母ちゃん。

娘との向き合い方に
これからも考えさせられます。

{FB770D82-2BC9-4939-ACDC-3448A38D8B15}
{D92D6590-F5E2-49F6-BF20-BEC4695EBF50}

 

今回はオーガニックの桃も試食があったりと
雨上がりのカルタファームにも
活気がありました。

昨日学んだことをアップしますね。

———-*———-

実は、今年は雨不足の為
山梨県は65日間雨が降りませんでした。

それでも元気に育った野菜たち。

1、畑の観察
2、じゃがいも掘り(1部)
3、人参の種まき(発芽が悪い所)
4、剪定
5、白菜の種まき
6、茄子のピーマンの支柱たて
7、茄子の剪定

———-*———-

{A032DDD8-9854-467F-95B8-50042A1C391A}
{1D659828-5973-4E4E-99D8-C8E5B93E2225}

———-*———-


さつまいもは根っこの部分。
雑草が絡まると大きくならないのでそこが注意点。
じゃがいもは茎の部分。

今日は大ぶりの野菜に育てる為に剪定をしました。
野菜は剪定が必要です。
デルモンテなどのケチャップのトマトは
剪定はせずに農薬を撒いて一気に収穫するのですが

葉っぱが一枚一枚光合成できるように
剪定することはポイント。
剪定するタイミングは朝がベスト。

水分の多いタイミングは朝1番か夕方。
そうすると傷つけずにパキッと葉が取れる。
このタイミングに収獲も好ましい!

季節は晴れが良い!
切り口を塞いでくれるのは光合成。
なので晴れが良いのです。

トマトは基本的に一本仕立てで育てていますが
斜めの支柱の方が育ちやすい!(45度がベスト)
ピーマンは基本的に三本仕立てだそう。

———-*———-

{2B97F512-8B4C-4CBD-847A-46C5A76AD688}
{8C296473-3E61-4416-AE89-554CBBB489A9}

座学の後は
みんなでピーマン、トマト、ナスの選定に。

野菜の剪定をとても大切な作業。
まっすぐ大きく育つために。

コツを掴んできましたよ^^

娘も楽しんでお手伝いしてくれました。
でもやっぱり1番ワクワクするのは
芋掘りですね^^

大人も本気で楽しめました。

 
 
 

{CE808AC9-34A2-4DD6-8EA7-41FB809108C1}
{DF111B28-096C-4E63-858E-D81BF0A6639D}

夏井先生からは
こんな余談話も。

———-*———-

ちなみに
ミツバチは一生かけてスプーン一杯の量をとるそうです。
一生かけて10000キロ飛んで集める。
そして、一生はたった30-50日。

2:6:2の原理
二人はリーダーシップで働き者
六人は普通、二人は怠け者だそうです。

なんて健気!!
東京からサンフランシスコまで飛ぶのである。

女王蜂は1日に2000個産む。
働き蜂はみんなメス!
オスはずっと繁殖の時に巣をでて、それまで怠けてる。
繁殖が終わったら力尽きて死んでしまう。

———-*———-

畑にはたくさんの生き物がいます。

ミツバチ、芋虫、てんとう虫….

昔は怖かった虫たちも
今は触れるくらい平気になって
土を触る楽しさを感じています。

鎌倉での生活もリアルになってきた今
早く土いじりをしたくて。

やっぱりオーガニックセラピストになって
本質を求めるなら
自然の中でのセラピーをしなくっちゃ。

{18F41458-81DD-42B0-8060-42B441D54E01}
{1B57EC2D-2D75-4CE3-A716-D72B971A0AED}

鎌倉に
オーガニックナチュロパス(自然療法士)になるための学校と

オーガニックナチュロパスがいる
リラクゼーションサロンを
作りたいと思っていますよ。

ご期待ください^^

 

{4F0B8741-8F57-4926-8B61-2BDDDCC18759}