{CAA2F0EA-5157-4365-A07D-5834EECC2D46}

名古屋・大阪より戻りまして
いつも通りの朝を迎えております。

すっかり寝不足で
朝からニキビがポツポツ。笑

今日は午前のブライダルのお打ち合わせをさせて頂いたら、
ゆっくり休日を過ごしたいと思います。

みんなも月曜、頑張りましょう。

{316264D6-0991-42F0-96CA-604B4B6A6D97}

さてさて、今日は久しぶりに
オーガニックスキンケアのお話。

授業ではよく話しますが
最近ブログであまり書いていなかったので
書かないとね^^

日本では化粧品を「ライン使い」という
あたり前のスキンケア方法があるけれど

昔、日本に住むフランス人の友人が
こんな事を言っていました。

日本人は付けすぎよね。
ライン使いしたら肌がガサガサになった!
」ってね。

彼女は保湿にオイルかクリームしか使わないし
化粧水は拭き取りに使うだけ、と
かなりシンプル美容の経験者で

確かに肌は健康的。

もちろんフランス人と日本人では肌質は違うので
同じスキンケアがいいか、というと
不明だけれど

シンプル美容」はやはり魅力的。

私は「植物オイル美容」をお伝えしていますが

朝と夜とで使い分けたり
肌状態によって種類を変える
オイルを選択する」ことをお勧めしていますよ。

シンプル美容を継続するために
コスメの量は少なめがベストですが

やはり肌は時々不安定になります。

そんな時、ついつい重ね付けして治そうと思うと
毛穴はふさがり汗をかげずに
皮脂膜は衰え、結局 敏感肌に….

そんな時は、オイル→化粧水→オイルの流れ
そのオイルの種類を
肌状態に合わせて使い分けてみます。

あくまでも一度につける種類はシンプルに。
量は少なめにしましょう。

なぜ、オーガニックオイルの量は
つけすぎてはいけないかと言うと

そもそも油のつけ過ぎは
人によってはニキビが少し増える可能性があるからです。
多くても2-3滴(適量は人によって様々…)に
私はしています。

ニキビ肌、敏感肌の子は要注意ですよ。
正しく使えば、とても効果的なので^^

あとは化粧水よりも
はるかに精油の含有量が多いので
人によっては精油に反応してしまう方もいます。

精油は「血管・リンパ菅」にまで到達します。

そう思うとオーガニックコスメは
ケミカルコスメより
「よく効く」からこそ

たくさん使えばいいわけでは無く
「量」にも注意が必要ってことを忘れないでね^^

{B0091BF5-9377-4934-99EF-764C131EE1D2}

保湿が足りなければクリームを塗る前に
自然のとろみからできたジェル系の美容液や
精油の含有量が少ないバームを塗りたいところ。

年齢が増してくると
若い頃よりバリア機能も低下してきて
当たり前なので

乾燥を感じたら、無理せずクリームをつける勇気も
必要ですよ。

あとは、「よく寝ること」

これにつきます。


どれだけ栄養素を摂取しても
寝なければ「工場」は稼働しませんからね。
睡眠、第一。

 

{018CABF8-9646-4A31-B4C4-A124A4766A48}

そんな私は述べた通り
オイルの使い分け」を楽しんでおります。

「肌質は変わらないけど
肌の調子は日々変わる」からこそ

日々の肌を大切にして
荒れている時こそ、見つめ直して

私生活から整えるべき。
オイル美容でできることは

昼は紫外線やメイクなどの外的刺激から
肌を守るために
抗酸化作用(フィトケミカル含有量が多いもの)に
優れた活性系オイルを身につけること。

昼間は「保護のオイル」

そして、一日疲れきって乾燥し
カサカサとめくれていたり、火照った素肌を
回復させたり、整えるために
私は赤みにラベンダーオイルなどの鎮静系オイルを使用し
時に美白などの浄化系オイルをつけています。
抗菌・抗炎症作用のあるオイルです。

夜間は「回復のオイル」

確かに

 
アンチエイジングには活性系オイル
敏感肌・ニキビ・アレルギー肌には鎮静系オイルと
ざっくりと分類はしますが
実際には、お肌は十人十色。

敏感肌の方でも生理前後以外では
抗酸化作用の高い活性系オイルも

使えることがありますね。
ニキビが増えたら
好転反応。

量を減らすかお休みしてくださいね。
使えない訳ではなのです。

私も未だにローズオイルはプツプツきますから!

 

{A4D86647-6E21-497B-BACC-1B87384DE5D5}
{CE510270-3D71-43FC-B38C-3978FAB35228}

そんな時に使用している私の愛用オイルは
BLUME edena の三色のオイル。

お恥ずかしながら
開発時にプロデュースを少しだけさせてもらい
活性系、鎮静系、浄化系に分類して
作っていただきました。

私の肌には、とても合っています。

さすがです、堤代表!

そんな三色オイルについてはこちらの記事
参考に使ってみてくださいね。

———-*———-
BLUME edena オイルドロップ
■■ オンラインショップはこちら ■■

バラ売りもあります
■■ 浄化系イエロー / 活性系ピンク / 鎮静ブルー ■■
———-*———-
先日、お客様からも嬉しい口コミが!!
本当にありがとうございます。

もちろん弊社取り扱いのオイルだけが
素晴らしい訳ではありません。

素肌に「素直」になって
色々なアイテムたちと向き合ってみてくださいね♩

———-*———-
先日は
オイルドロップを購入させて頂き有難うございます!

早速使っていますが
今までムーンピーチだけを使ってた時より
乾燥もなくなり肌が柔らかくなり
大変満足しております。

実は教えて頂いたクリームはまだ購入してなくて
ドロップを足したところで肌の状態を見てから
と思ってました。

結果クリームがいらないくらい十分うるおいます!
たったの2、3日ですごい!

坂田様にアドバイス頂いたように夜にイエロー
昼にピンクを使ってみました。

特に私はイエローが
香りも肌になじむ感じもつけた後のクスミ抜けというか・・・
毛穴がキュっと引き締まる感じもして
ダントツ好きです!

ついついイエローに手が行ってしまいます(*^_^*)

ほんとにありがとうございます!
とてもうれしいです。
———-*———-

オーガニックスキンケアはこだわらず楽しむもの。

ライフスタイルでどう楽しむか!
試してみてね。

 

{5A77FC74-A574-4515-B8DE-00517D628157}
{E347824D-C878-4410-B8D5-EF5F91E63FE0}