最近、カフェでのメール仕事が多くて
とっても楽しい^^笑
 

{E8190F06-2803-4FCC-A8D2-11C171250D49}

 

ここ数日
オーガニックスキンケア」への需要が
高まってきているのか

無料相談メールがたくさん届いています。
———-*———-
■■ お肌の相談室はこちら ■■
———-*———-

スキンケアに正解なんてないから
本気で持論を伝えています。

 

だって、人によって改善の仕方は様々。

ても全ての肌トラブルの原因は
本当にシンプルで。

なのにみんな難しいスキンケアばかりしてしまう。

ファンデーションをつけないだけ。
日焼け止めを止めるだけ。
クレンジングをしないだけ。
乾燥を治すだけ。

シンプルなことで
何万もするようなクリームをつけるよりも
すごく簡単な方法で
肌は着実に変わり始める。

女の子は環境やホルモンにも大きく左右されるから
結局は、どれだけスキンケアを勉強しても
自分のこと」が分からないと
根本的に変わらないこともあるの。

だから私は愛情込めて伝えている。

まず変えるのは「自分自身」だってね

{33E4E048-5B51-4E43-A9C5-FC4AA49A532E}

毎月月末開催の

オーガニックビューティセラピスト資格講座
———-*———-

さて、そんなお肌のご相談について
少しご紹介していきますよ。

最近増えた「オイル美容を始めたのに乾燥する」という
お悩み。

それは、よくあることで。
昨日まで合成ポリマーや乳化剤たっぷりの
クリームや乳液
ビタミンC誘導体入りの化粧水を
浴びるように使っていたのに

明日からシンプルに
オーガニックローションとオイルのみ!

にしてしまうと
何が起こるか分かるよね?

そう、肌はすぐには変われない。

太ってる人が
1ヶ月で10kgダイエットするのと一緒。

どんなに身体にいいことでも
「急激な変化」には
ついていけず、必ず「リバウンド現象」が
素肌にもおきてきます。

オイル美容を始めて「乾燥」を感じる人は
まだ素肌の皮脂膜が回復しきっていないので

以前使っていた化粧品を
ゆっくり抜いていくか
(クリームだけポイントで使うなど!)

オーガニックコスメを買っても
3日経ったら新しいコスメを足していく、を
繰り返すかです。

「肌にゆっくりなじませること」

意外にも植物抗酸化力の強いオーガニックコスメで
肌が荒れずに安定して改善する
大切なポイントなので、
忘れないでね。

あ、あと、量にも気をつけて!

ケミカルローションのようにバシャバシャ
塗りすぎないこと。

濃度の濃いオーガニックオイルだと
ニキビの原因になるから、気をつけて^^

{53CD2FD0-DD5D-4CAC-8C73-C4176FBC7743}

ちなみに
それでもやっぱり乳化剤入りのクリームや乳液を
すぐに止めたい!オイル美容だけにしたい!

そんな意識の高い女の子なら

ジェル美容の必要性」を考えてみてくださいね。

「乾燥肌には脂だけでは馴染まない」

これもオイル美容の基本。

{DF6E26BE-4740-41D0-99F1-606C1EE43A57}

乳化剤で何故肌が荒れるのか?

それは、水と油を乳化して肌の上を保護してくれるから
乳化剤によって肌が荒れる。

しかし
乳化剤が少なければ少ないほど肌に優しいけど
分離しやすくなる。
膜がなくなり乾燥を感じやすくなる。

本来は自分の皮脂膜(汗と皮脂から作られる)があるはずが
メイクをする女性は
ここが本当に少なくて敏感肌が多いのです。

このように
ちゃんと「乳化」しないと肌に入らない場合があるんですね。

特に歳を重ねて
若い頃のように肌のバリア機能が
落ちている場合。

ストイックなシンプル美容ではなく
ゆっくり抜いていく必要があります。

だからと言って、乳化剤は肌にはできるだけ使いたくない。

乳化剤が必要な理由はわかるけれどね。

 
 

{BC244C5B-4A66-47E4-A4D7-8AC0E695A767}

そこで当店で使えるのは
この
ブラッティローズジュエリーという
ローズのジェル美容液。
———-*———

オンラインショップはこちら
———-*———-
一般的なジェルはカルボマーを含むのですが
これは100%自然界の天然成分から出来ています。

カルボマーを入れると
確かに簡単にジェルになるんですが
分子量が大きすぎて肌に入らないの。

これってびっくりですよね。

 

{63BAD4FE-D00A-4AD0-95D4-BAC914FDD595}

カルボマー以外のジェルだと
天然のグリセリンベースにハチミツ
クインズシードエキス、シロキクラゲ多糖体
など、とろみを出す天然成分は意外と多く存在します。

この美容液は「天然の多糖類」を混ぜているから
舐めたら甘いのだ!!

とろみをつけてジェル化している訳ですね。

若い肌はバームのように「皮脂」が保護して
守ってくれるけど
年齢を足してきた時、または若くても敏感な人は
水と油だけで足りない、肌にオイルが馴染まない。

だからこそ、乳化剤フリーの刺激のないジェルが
ここに出来たというわけです。

乳化しているものが必要な人たちがいるってこと
セラピストは忘れてはいけませんね。

シンプルだけが、素晴らしい訳でもない。
結局は使う側次第だと。

{7BE71F53-C54E-427C-800A-09FAB4509538}

年齢に応じて
ジェルは必要になってくるんですね。

水分は多くても困らないよ。
油分は多すぎてはいけない人もいるけれど。

だからたっぷりの「水分」を足して
水分不足」を解消すること
オイル美容が成功しやすくなるってこと!

覚えておいてくださいね。

 

———-*———-


ここ最近
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSE 第1期生メンバーの
ブログ更新が素晴らしくて、感動する!
毎日更新しているその意識の高さ!
必ずその努力は
「結果」としてついてくるよ。

久代さんのブログ
しょうこさんのブログ
由美子さんのブログ
ちはるさんのブログ
いずみさんのブログ
真由美さんのブログ

私も7年ブログを書き続けたから。
きっと今の努力は
必ず未来の自分の力になるはず。

第2期生も頑張っています。今度紹介しますね。
オーガニックビューティセラピストの卵達です。

独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSEとは
■■ 公式HPはこちら ■■

———*———-

{96F40E16-4A3C-4007-B379-D585251DD449}

【お肌の無料相談室】
■■ お肌の相談室はこちら ■■

———-*———-

【そばかす】
雀の卵の模様に似ていることから雀卵斑とも呼ばれ、主に顔の目の下、人によっては手の甲、肩にもできることがあるようです。
?出来る原因
■遺伝性親から代々受け継いでいることがほとんど。
■外的刺激紫外線による肌の傷みや、加齢による衰えでシミは出来ますが、そばかすも同じように外的刺激によって肌に現れてきます。
■精神的なストレス
■食品添加物に反応→そばかすの正体はあなたの体が作りだした色素である「メラノサイト」。シミもこの色素で作られます。
?改善策遺伝性の高いそばかすは「消す」ことは難しいため、夏は紫外線に反応し濃くなり、冬は薄くなることを繰り返します。
チャームポイントととして受け入れることも大切です。
それも個性ですよ^^
【効果的なオーガニックスキンケア】
■美白効果のあるスキンケア
→チロシナーゼ抑制効果のある柚子種子油の入ったブルーメイエローオイル
https://organic-selection.stores.jp/items/587d52c146b392dcc40012e7
→月桃はメラニン生成の情報伝達物質を抑制させる。月桃オイルやローションはおすすめマストアイテム。
高ポルフェノールで抗酸化作用あり。
https://organic-selection.stores.jp/items/5661b9cabfe24cdb5e002f0f
https://organic-selection.stores.jp/items/5661f8a3bfe24c1f9300e277
エーデルワイスの美容液もおすすめです。シミを薄くしてくれる効果も期待できます。
■徹底した紫外線対策
→もともとそばかすのある方はシミに紫外線に反応しやすいため、日焼け止めを塗るよりも直射日光に当たらない努力の方が数倍効果的。傘や帽子、目から入る紫外線などの対策がマスト。