今年の秋も、なんだか忙しくなりそうです。

私が手がけるエシカルウェディングってね

新郎新婦にだけじゃなくて
いつもゲストや環境目線で考えて提案しているの。

その1つ1つのものが
それぞれどんな道を辿ってここまで来たとか
きっと新郎新婦の軌跡と重なって
何倍も魅力的になると思ってる。

ステータスや流行りものでもなくて

オーガニックやエシカル、フェアトレードの意味を知ると
「感謝を伝える結婚式」には
欠かせないアイテムたちだと感じる。

​Ethical Wedding とは…

「エシカル」には「道徳的・倫理的」や
​「環境保全・社会貢献」の意味が含まれています。

つまりエシカルウェディングとは
人にも環境にも優しい結婚式のこと!

結婚式で出される食事をオーガニックや
有機のものにしたり
ウェディングドレスやヘッドドレスをフェアトレードの
オーガニックコットンやシルクに…
ゲストへ送るプチギフトや引き出物も
フェアトレード・オーガニック・エコの商品にしたり…
結婚指輪は、環境保護対策がしっかり守られて
採掘された石を使用したエシカルジュエリーを…

私たちが結婚式を通じて、新郎新婦自身やゲストに
留まらず 環境に関わる全てに感謝し、自分たちだけ
ではなく全ての人が幸せになれる。

「エシカルウェディング」とはそんな素敵で
ハッピーな考えから生まれた結婚式です。

———-*———-
ORGANIC MOTHER LIFE
エシカルウェディングプロデュースとは
◾️ 公式HP詳細はこちら ◾️
随時無料相談会を行なっております
———-*———-

​どうせやるなら、他の誰もがしていないような

2人ならではの
ストーリー性のある結婚式をしたいと思わない?

私は自分がするなら
自分と彼が生きてきた軌跡を丸ごと
ナチュラルなもので表現したいって思っちゃう。

だって、お世話になった人たちに
「感謝を伝える日」が結婚式だからね。

今回は、10月に2件、9月に1件希望をいただき
数ある会場の中で
ここ、青山エルカフェさんを選んでくださいました。

フレンチカリフォルニアキュイジーヌ
ELLE cafe Aoyama
(青山 エルカフェ)

表参道駅 徒歩7分の好立地にある
オーガニックを中心とした
“ストーリーのある食材”を使用した
フレンチカリフォルニアキュイジーヌと
世界各国から取り寄せたビオワインを楽しめる
都内では数少ない大型のオーガニックレストラン。

グルテンフリーなどグローバルな食の選択肢を
持っていることが特徴。

グルテンフリー…小麦や大麦に含まれるグルテン不使用
ヴィーガン…動物性食材不使用の植物性メニュー
ローカーボ…糖質をできる限り抑えた低糖質メニュー
スキニースタイル…ダイエットにおすすめのメニュー、など

こだわりがとても深いお店。

初めて知った時は
「ここでオーガニックレストランウェディングができたら
最高なのに!!」と感動してしまった。

———-*———-
エル カフェ 青山 カフェレストラン

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-51-8 1F・2F
ACCESS
東京メトロ表参道駅から徒歩7分
JRほか渋谷駅から徒歩15分
———-*———-

​週末にはファーマーズマーケットで
たくさんの人が訪れる国連大学広場のすぐ近くにある
このオーガニックレストラン。

デイルズフォードオーガニックカフェがあった場所です。

エルカフェ青山店 (ELLE cafe Aoyama)は
Health&Beauty ~食から美しく~ が
コンセプトのカフェ&レストラン。

フードは、オーガニック食材などを使用した
フレンチカリフォルニア料理。
グルテンフリーやベジタリアン
ヴィーガンに対応したメニューもあります。

エルカフェでは
「健康の基本は食であり、その原点は食材」と
考えているそうです。

そのため
「産地・生産者が明確なオーガニックの食材をはじめ
独自の規定をクリアした’ストーリーのある食材’を使用」。

化学調味料、トランス脂肪酸
保存料などの合成添加物は一切使用していないようです。

そのコンセプトは
私がいつも伝えているオーガニックフードと共感点も多く
ゲストが食べる食事には申し分ないこだわりよう。

控え室も、プロジェクターなどの設備もあり
いろんな提案ができそうです。

こうしてオーガニック&エシカルウェディングを
提案する機会をいただけるのは
私にとって夢みたいなこと。

子どもを産んだ8年前。

1度は諦めたウェディングプランナーという道。

あまりに過酷な現場で
とてもじゃないけど
子持ちの私が戦える場所じゃなかったんだ。

でも、いつも不思議に思ってた。

働いているプランナー自身が
こんなにもボロボロで
パートナーと出かける週末の時間すら
とれないでいるのに

誰かの結婚式をプロデュースして
幸せに導けるんだろうか?って。

どんな仕事もそうだけど
自分が辛くなるような仕事ならすべきじゃないし
そんな仕事、やる価値ないって思うの。

人は「誰かのために働く」ことは続かない。

やっぱり「自分のために働く」から
心や時間に余裕が生まれて
やっとそこで、人のために働けるんだと思ってるよ。

だから私は
疲れ切った自分のためにセラピストになったし
ずっとオーガニックな生活を
プライベートでも仕事でも楽しみたかったから
オーガニックビューティセラピストになった。

今度は私が経験した
エシカルウェディングの魅力を伝える時が来たんだ!

この結婚式のスタイルは必ず
未来に大きくファンが増えると信じてる。

誰もやってないから、私がやるのだ。

​ここに集まるお客様は
オーガニックトリートメントに通う方も多く
今は秋の結婚式シーズンに向けて
たくさんの相談を受けている。

6人程度で行なえる「家族結婚式」も増えてきて

新郎新婦はタキシードとドレスを着て
個室で小さな結婚式を挙げる。

ご両親に感謝を伝えやすいからこそ
大きな式を望まない方や
お子さんがいるご夫婦に人気で

私もこれまでに数十件担当させていただきました。

これからここでまた
結婚式、結婚式2次会だけでなく

「小さな結婚式」も増えていったらいいな、と思う。

さて、株式会社になったら
エシカルウェディング事業部も作らないとね。

やりたいことは、星の数ほどある。

やることは大きく、規模は小さく。
だけど、着実に私は私の経験値を上げる生き方を続ける。

誰の真似でもなく、家族のためだけでもなく
環境まるごと自分が最高にやりがいのある仕事を
これからもクリエイトしていくよ!

さて、お2人が最高のエシカルウェディングを
迎えられますように。

心を込めてお手伝いさせていただきますね。

———-*———-
ORGANIC MOTHER LIFE
エシカルウェディングプロデュースとは
◾️ 公式HP詳細はこちら ◾️
随時無料相談会を行なっております
———-*———-